アルケミストのあらすじ/作品解説

理解が深まる小説レビューサイト

小説レビュー数 3,368件

アルケミスト

4.504.50
文章力
4.50
ストーリー
4.50
キャラクター
4.50
設定
4.50
演出
4.50
感想数
2
読んだ人
4

アルケミストの評価

総合評価
4.504.50
(2件)
文章力
4.504.50
ストーリー
4.504.50
キャラクター
4.504.50
設定
4.504.50
演出
4.504.50

評価分布をもっと見る

アルケミストの感想

投稿する

高校1年生の私へ

学校の勉強がしたくない!と思うなら、しなくてもいい。その代わりに、友達を見て、ああ羨ましいなあ、自分もそんな風になりたいなあ、と思うこと、本や映画でもいい。その登場人物、素敵だなあと思ったなら、自分もそんな風になれるように、考えたり、行動してほしい。君は、羨ましいと思うことは恥ずかしいと思っているかもしれない。だけど、恥ずかしくなんかない。羨ましいと思うことは、君が夢を見つけるきっかけになるんだ。羨ましいと思ったことを自分も実現していくことが、君の夢だ。小さなことでいい。「可愛くなりたい」でも、いいんだ。『アルケミスト』という本は、表紙だけを見ると、宗教の本かな?神様が出てくるのかな?と感じさせる。しかし、そういう本ではない。一度だけでいいから読んでほしい。この本は、何かのメタファー。たびたび出てくる「魂」という言葉も、何かのメタファー。今の私は、そんな風に思っている。何のメタファーか...この感想を読む

5.05.0
  • りんごりんご
  • 162view
  • 2032文字
PICKUP

アルケミストの登場キャラクター

メルキゼデック

イギリス人

彫金術師

キャラをもっと見る(5件)

アルケミストの名言

傷つくのを恐れることは、実際に傷つくよりもつらいものだと、お前の心に言ってやるがよい。夢を追求している時は、心は決して傷つかない。それは、追求の一瞬一瞬が神との出会いであり、永遠との出会いだからだ。

彫金術師

砂漠を横断しながら自分の心の声を聞き続けた少年の心が言った本音「夢を追求し、挫折することを恐れている」に対して言った言葉

おまえが何かを望む時には、宇宙全体が協力して、それを実現するために助けてくれるのだよ

メルキゼデック

主人公の少年が運命についてメルキゼデックに尋ねたときに、メルキゼデックが答えたことの一部。

人生は私たちにとってパーティーであり、お祭りでもあります。なぜなら、人生は、今私たちが生きているこの瞬間だからです。

ラクダ使い

主人公はオアシスを目指して砂漠を渡っていたが、部族間の戦争に巻き込まれはしないかと不安に思っていた。そんな主人公に、らくだ使いが、大切なのは今という時間であることを教える場面。

名言をもっと見る(9件)

アルケミストに関連するタグ

アルケミストを読んだ人はこんな小説も読んでいます

アルケミストが好きな人におすすめの小説

ページの先頭へ