高校1年生の私へ - アルケミストの感想

理解が深まる小説レビューサイト

小説レビュー数 3,368件

アルケミスト

4.504.50
文章力
4.50
ストーリー
4.50
キャラクター
4.50
設定
4.50
演出
4.50
感想数
2
読んだ人
4

高校1年生の私へ

5.05.0
文章力
5.0
ストーリー
5.0
キャラクター
5.0
設定
5.0
演出
5.0

目次

学校の勉強がしたくない!と思うなら、しなくてもいい。その代わりに、友達を見て、ああ羨ましいなあ、自分もそんな風になりたいなあ、と思うこと、本や映画でもいい。その登場人物、素敵だなあと思ったなら、自分もそんな風になれるように、考えたり、行動してほしい。君は、羨ましいと思うことは恥ずかしいと思っているかもしれない。だけど、恥ずかしくなんかない。羨ましいと思うことは、君が夢を見つけるきっかけになるんだ。羨ましいと思ったことを自分も実現していくことが、君の夢だ。小さなことでいい。「可愛くなりたい」でも、いいんだ。

『アルケミスト』という本は、表紙だけを見ると、宗教の本かな?神様が出てくるのかな?と感じさせる。

しかし、そういう本ではない。一度だけでいいから読んでほしい。

この本は、何かのメタファー。たびたび出てくる「魂」という言葉も、何かのメタファー。今の私は、そんな風に思っている。何のメタファーかはっきり答えられたらいいんだけど、あいにく答えられない。私もはっきりと分からない。

だけど、真実を言っていると思う部分があるんだ。

「その力は否定的なもののように見えるが、実際は、運命をどのように実現すべきかおまえに示してくれる。そしておまえの魂と意志を準備させる。この地上には一つの偉大な真実があるからだ。つまり、おまえが誰であろうと、何をしていようと、おまえがが何かを本当にやりたいと思う時は、その望みは宇宙の魂から生まれたからなのだ。それが地球におけるおまえの使命なのだよ」

「したいと思うことが、旅行しかないという時もですか? 呉服屋の娘と結婚したいという望みでもですか?」

「そうだ。宝物を探したいということでさえそうなのだ。『大いなる魂』は人々の幸せによってはぐくまれる。そして、不幸、羨望、嫉妬によってもはぐくまれる。自分の運命を実現することは、人間の唯一の責任なのだ。すべてのものは一つなんだよ。おまえが何かを望む時には、宇宙全体が協力して、それを実現するために助けてくれるんだよ」

君は勉強を好きになってしまうかもしれない。

勉強する意味はなんだろう?と考えても一向に答えが出てこない。なぜなら、その答えは君の外にはないからだ。答えは、君自身の中にある。1限、2限とつづく授業時間、もし勉強が好きになりたいと一度でも思ったなら、授業の時間は、その授業のことだけを考えほしい。その50分間が君の人生のすべてのように、授業を受けてほしい。なぜ勉強するのかを追求してほしい。

少年が店でものごとをもっとよくしようと思った時、ずっと使っていたことばだった。それは熱中するということばであり、愛と目的をもってものごとを達成するということばであり、信じていることや、望んでいることを追求するということばでもあった。

「私は食べている時は、食べることしか考えません。もし私が行進していたら、行進することだけに集中します。もし私が戦わなければならなかったら、その日に死んでもそれはかまいません。なぜなら、私は過去にも未来にも生きていないからです。私は今だけにしか興味を持っていません。もし常に今に心を集中していれば、幸せになります。砂漠には人生があり、空には星があり、部族の男たちは人間だから戦う、ということがわかるでしょう。人生は私たちにとってパーティであり、お祭りでもあります。なぜなら、人生は、今私たちが生きているこの瞬間だからです」

意味は後付けすることができる。

占い師の老女は、これから旅をする主人公に、「今はお金をもらわないが、もしおまえが宝物を見つけたら、その十分の一をくれ」と言った。老女は、主人公を「宝物を見つけてお金持ちになる」と予想した。

そして、旅をした主人公は、宝物を見つけ、

「ジプシーたちは、本当に頭がいい」

と言う。(ジプシー=占い師の老女のこと)

この一言が、この物語の中で一番印象に残った。

少年は、占い師の老女の言葉を信じていたわけではないが、本当に宝物を見つけた。

老女が本当に未来を見ることができたかどうかは分からないが、宝物を見つけた後は、「占い師の老女は、未来を見ることができたんだ」と意味を後付けすることができる。

きっとそのことを老女は知っていて、「宝物を見つけたら、その十分の一をくれ」と言った。

そのことを主人公は、「ジプシーたちは、本当に頭がいい」と言ったのだろう。

意味はその時には、分からない。

何に影響を受けて今こうなっているか、ということは、一纏めにして、これに影響を受けた、とは言えない。今やっていることが、未来にどのように影響を与えるかは、今の自分には分からないのだ。だから、勉強をする意味は、今の自分には分からないということ。君が、勉強する意味はなんだろう?と疑問に思ったなら、それを問い続けてほしい。意味を見つけることができるかどうかは分からないけれど、問い続ける過程で、他の疑問が出てきたり、いろんなもの見つけることができるから。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

関連するタグ

アルケミストを読んだ人はこんな小説も読んでいます

アルケミストが好きな人におすすめの小説

ページの先頭へ