若きウェルテルの悩みのあらすじ/作品解説

理解が深まる小説レビューサイト

小説レビュー数 3,368件

若きウェルテルの悩み

4.504.50
文章力
3.50
ストーリー
4.50
キャラクター
4.50
設定
4.50
演出
4.50
感想数
1
読んだ人
1

若きウェルテルの悩みのあらすじ・作品解説

若きウェルテルの悩みは、1774年に発表されたヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテによる文学作品で、ドイツ文学並びに書簡体小説の代表的作品である。原題は「Die Leiden des jungen Werthers」。親友の許嫁の女性ロッテに恋心を抱いてしまった青年ウェルテルの視点から、ロッテへの一途な気持ちと、それを成就させることができない苦しみや絶望を描いた作品。作者の実体験を下に執筆されたと伝えられる。 後に超大作「ファウスト」を遺すドイツの文豪「ゲーテ」の名を一躍世に轟かせた作品として、世界的な知名度を持つ。発表当時、主人公のウェルテルに強く共感した青年たちが次々と命を絶ったことから、メディアが自殺を伝えた直後に自殺者が増加する現象をいう「ウェルテル効果」の由来になった。日本国内でも1951年に刊行された高橋義孝訳(新潮社)と竹山道雄訳(岩波書店)を筆頭に、複数の出版社から刊行され広く親しまれている。

若きウェルテルの悩みの評価

総合評価
4.504.50
(1件)
文章力
3.503.50
ストーリー
4.504.50
キャラクター
4.504.50
設定
4.504.50
演出
4.504.50

評価分布をもっと見る

若きウェルテルの悩みの感想

投稿する

若きウェルテルの悩みの登場キャラクター

ウェルテル

若きウェルテルの悩みの名言

人間なんて何の変哲もないものさ。大概の人は生きんがために一生の大部分を使ってしまう。

ウェルテル

仕事を辞め、親友と離れてひとり見知らぬ地に来た主人公ウェルテルが、噂好きの貴族たちを見て言う台詞。

自然だけが大芸術家を作り上げるんだ。

ウェルテル

ウェルテルが一人で思索している時のウェルテルの独り言。

若きウェルテルの悩みに関連するタグ

若きウェルテルの悩みを読んだ人はこんな小説も読んでいます

若きウェルテルの悩みが好きな人におすすめの小説

ページの先頭へ