徹底して人間的条件をはぎ取られても、なお残存する人間性とは何か、その問題を問いつめるピカレスクロマンの秀作、佐藤亜紀の「ミノタウロス」
この第29回吉川英治文学新人賞受賞の佐藤亜紀の「ミノタウロス」の舞台は、ロシア革命時代のウクライナ。主人公は、ひょんなことから、地主に成り上がった父を持つ青年ヴァシリ・ペトローヴィチ。しかし彼は、ひとたび革命が起こると、転落の一途をたどり、盗賊に身を落とし、徒党を組んで悪逆非道の限りを尽くす。政治的混沌のさなか、性と暴力の氾濫するソドムの地獄絵は、並みの作家であれば、目を覆うばかりの残虐描写になるはずですが、この作家の天賦の才能は、むしろ目を奪う、絢爛豪華なスペクタクルを描き出していると思います。現にヴァシリは「人間と人間がお互いを獣のように追い回し、躊躇いもなく撃ち殺し、蹴り付けても動かない死体に変える」光景を「美しい」と形容するのです。「殺戮が? それも少しはある。それ以上に美しいのは、単純な力が単純に行使されることであり、それが何の制約もなしに行なわれることだ」。美学が、テロリズムと...この感想を読む
4.04.0