ガソリン生活のあらすじ/作品解説

理解が深まる小説レビューサイト

小説レビュー数 3,368件

ガソリン生活

4.504.50
文章力
4.50
ストーリー
4.50
キャラクター
5.00
設定
5.00
演出
5.00
感想数
2
読んだ人
1

ガソリン生活のあらすじ・作品解説

ガソリン生活は、伊坂幸太郎による長編小説である。朝日新聞夕刊でも連載されており、2013年1月に朝日新聞出版から単行本として出版された。 仙台市を舞台に家族の絆が描かれる作品だが、自動車が登場人物として多く描かれ、自家用車の視点から家族に起こる出来事が描かれる。緑のデミオをはじめ、多くの自動車が自動車同士でのコミュニケーションが繰り広げられる独特の世界観が特徴の一つであり魅力となっている。 大学生である望月良夫が自家用車であるデミオを運転中に偶然有った女優である翠を同乗させるところから物語は始まり、その後発生する出来事がいくつもの謎を呼び物語は進んでいく。登場する多くの自動車同士の会話が織り交ぜられながら、これらのストーリーが望月家の自家用車である緑のデミオの視点で描かれている。家族小説でありながら最終的には謎解きの要素を多く含むミステリー小説でもある。 伊坂幸太郎作品は『陽気なギャングが地球を回す』など映画化された作品も多いが、本作品は2015年時点で映画化されていない。

ガソリン生活の評価

総合評価
4.504.50
(2件)
文章力
4.504.50
ストーリー
4.504.50
キャラクター
5.005.00
設定
5.005.00
演出
5.005.00

評価分布をもっと見る

ガソリン生活の感想

投稿する

ガソリン生活の登場キャラクター

望月良夫

よみがな:もちづき よしお ニックネーム:よしお 又は お兄ちゃん 年齢(作品時):20 性別:男 国籍:日本 所属:大学生 性格:お人好し 特徴:その名の通りグットマンだがちょっと抜けている 物語上での目的:弟の亨とともに車に乗せた荒木翠が事故死したことにより物語の事件に関与していく 資格:運転初心者

望月亨

ガソリン生活の名言

フランク・ザッパが言うには、失敗するのを死ぬほど恐れているのは、自分を最高に恰好いいと思っている自惚れた人間なんだって。

望月亨

失敗してしまった友人に対して放った言葉を回想している場面。

ガソリン生活に関連するタグ

ガソリン生活を読んだ人はこんな小説も読んでいます

ガソリン生活が好きな人におすすめの小説

ページの先頭へ