妖怪大戦争のあらすじ/作品解説

理解が深まる映画レビューサイト

映画レビュー数 5,735件

妖怪大戦争

2.502.50
映像
2.50
脚本
1.50
キャスト
4.00
音楽
2.50
演出
2.50
感想数
1
観た人
2

妖怪大戦争のあらすじ・作品解説

妖怪好きで知られる水木しげる、荒俣宏、宮部みゆき、京極夏彦らが結成したチーム”怪”によって、1968年製作の映画「妖怪大戦争」をベースに原案を作成。三池崇史が脚本化し映画化した、2005年公開の日本の冒険ファンタジー映画。音楽は井上陽水、忌野清志郎。妖怪(機妖)デザインには百武朋、井上淳哉、竹谷隆之、韮澤靖が参加、製作費13億円の大作である。 母の離婚を機に田舎へと越してきたタダシは、地元に馴染めずにいたが、夏祭りで”麒麟送子”に選ばれ、山奥の洞窟に聖剣を取りに行く羽目に。臆病なタダシは、祖父が行方不明にもなり恐る恐る山へと向かうが、途中、妖怪の猩猩や川姫、川太郎から事情を知り、妖怪軍団と共に魔人/加藤保憲の創り出す廃棄物妖怪”機妖”と戦うことに…。 タダシを神木隆之介、その母を南果歩、祖父を菅原文太、加藤保憲を豊川悦司、猩猩を近藤正臣、川太郎を阿部サダヲ、川姫を高橋真唯、佐田を宮迫博之、他に栗山千明、柄本明、岡村隆史、石橋蓮司、竹中直人など。”怪”メンバーも全員出演している。

妖怪大戦争の評価

総合評価
2.502.50
(1件)
映像
2.502.50
脚本
1.501.50
キャスト
4.004.00
音楽
2.502.50
演出
2.502.50

評価分布をもっと見る

妖怪大戦争の感想

投稿する

キャスト陣はいい味出しているのに中途半端な内容

水木しげる、荒俣宏、京極夏彦、宮部みゆきというそうそうたる顔触れが原案を出したという期待感が大きかったせいか、ちょっと厳しめの判定になったかもしれません。しかし、どうにも中途半端感が漂う作品です。神木隆之介くん、栗山千明さん、豊川悦司さん、菅原文太さんをはじめ、妖怪役の皆さんもキャスト陣はいい味を出していると思います。ただ、ストーリー展開がどうにも中途半端で、何をメインにしたいのかわかりません。神木くん演じるひ弱な少年の成長物語あり、芸人さんを起用した妖怪たちのドタバタが繰り出すお笑い要素あり、人に粗末にされた物の怨念を利用する、虐げられた先住民である加藤の恨みという現代文明への風刺あり、機械的な化け物と戦うアクションあり……1つ1つはいいテーマなのに、どれも掘り下げが甘く、寄せ集めで終わっているのが残念です。さらに、シリアス展開かと思うと笑いが入り、笑いかと思うといきなり泣けるシーン...この感想を読む

2.52.5
  • 月読三葉月読三葉
  • 77view
  • 492文字

妖怪大戦争の登場キャラクター

稲生タダシ

よみがな:いなおただし

妖怪大翁

よみがな:ようかいだいおう

加藤保憲

よみがな:かとうやすのり

キャラをもっと見る(6件)

妖怪大戦争の名言

えっ、勝ち戦? バカを言っちゃいけませんよ。まったく、あほらしいものにも、ほどがあります。戦争はイカンです。腹がへるだけです。

妖怪大翁

ヨモツモノたちで東京の人間たちをパニック陥れた魔人・加藤保憲は、側近の鳥刺し妖女アギを刺し殺し「これが仕上げだ」と言い、ヨモツモノを作る溶鉱炉に入るが、偶然いた小豆洗いがこぼした小豆が入り込み、加藤は消滅する。麒麟送子・タダシと日本中の妖怪たちが勝利したのだ。夜が明けると、この様子を遠くで見ていた妖怪大翁は、側近の「お喜びください。勝ち戦のようでございます」という報告を聞くと、こう言った。

ぼくは生まれて初めて、真っ白な嘘をついた。自分のためにつく嘘が、真っ赤な嘘。他人のためにつく嘘が、真っ白な嘘。それが大人への入り口らしい。

稲生タダシ

ひ弱で都会っ子だったタダシは、田舎暮らしになじめず、悪ガキからもからかわれていた。そんなタダシが夏祭りの夜、この世が危機になったとき人々を救うという麒麟送子に選ばれた。聖剣を手に麒麟送子となったタダシは、日本中の妖怪たちと、人間への怨念の塊・魔人・加藤保憲と戦い、勝利した。翌朝、幼少期に見た川姫に会えた雑誌「怪」の編集者・佐田に、タダシは「川姫も会えて喜んでたよ」と佐田を喜ばせようと嘘をついた。

過去を捨てた人間に未来はない。

川姫

川姫(陰陽師が使い捨たヒトガタだったが、加藤の魔界に転生し人間への恨みを共にはらそうという誘いを断った妖怪)に、タダシが「加藤保憲って何なの?」と聞くと、川姫は「元は人間。あなたたちが滅ぼしたこの国の先住民が、魔人となって蘇った」と説明した。しかし、タダシは「この国の先住民?全然、分からないよ」と言ったので、川姫は「かわいそうに。あなたたち人間は何も知らずに生きているのね」と言い、こう言った。

名言をもっと見る(6件)

妖怪大戦争に関連するタグ

妖怪大戦争が好きな人におすすめの映画

ページの先頭へ