光る眼のあらすじ/作品解説

理解が深まる映画レビューサイト

映画レビュー数 5,784件

光る眼のあらすじ・作品解説

ジョン・ウィンダムの古典SF「呪われた村」を原作に、1960年イギリスのSF映画「未知空間の恐怖/光る眼」に次ぐ再リメイク作品で、1995年公開のアメリカ映画。物語はカリフォルニアの海沿いの村ミッドウィッチで起こった不可解な事件から始まる。 ある夜、町中の全員が一斉に気を失い、夜明けに何事もなかったように目覚めたのだが、なぜか全ての女性が妊娠していたのだ。その時の赤ん坊は全て銀髪で高度な頭脳を持ち、テレパシーで会話をし、成長するにつれ、不気味に光る眼で大人たちを操り、次々と殺害していくが…というストーリー。 いわゆるB級ホラーだが、監督は「遊星からの物体X」のジョン・カーペンターで、ときおり見直したい衝動に駆られるファンも少なくない。子供たちの謎に迫る医師チャッフェを演じたのは「スーパーマン」のクリストファー・リーヴで、事故以前の最後の作品となった。他に「スター・ウォーズ」のマーク・ハミル、「スタートレックⅡ カーンの逆襲」のカーステイ・アレイが共演している。

光る眼の評価

総合評価
4.004.00
(1件)
映像
3.503.50
脚本
4.004.00
キャスト
3.503.50
音楽
3.503.50
演出
4.004.00

評価分布をもっと見る

光る眼の感想

投稿する

子供の頃、この映画のパッケージがすごい怖かった…

ジョン・カーペンターは『遊星からの物体X』を観て以来、私の好きな監督の1人です。本作は、子供の頃にパッケージを見てすごい怖いなって思った記憶がありますが、映画自体は観たことがなかったので借りてみました。知らなかったんですが、実は1960年のアメリカSF映画『未知空間の恐怖 光る眼』のリメイク作品らしいです。アメリカのある村で村人が一斉に気を失い、その間になぜか女性が妊娠してしまった。科学者が研究のために見舞金を出して生むことを奨励すると、村の女性は次々に出産する。子供たちが成長すると、銀色の髪をした感情のない子供に成長していき、その子供たちはある時、眼を光らせることで人の精神を操り、殺人をするようになった。実はこの子供たちは地球の侵略を企む地球外生命体だった。という話ですね。ちょっと古くて、のそのそしたところがありますが、脚本がしっかりしているので、ストーリー展開は文句ないです。怖い!という...この感想を読む

4.04.0
  • ABCDEITOABCDEITO
  • 99view
  • 425文字

光る眼に関連するタグ

光る眼が好きな人におすすめの映画

ページの先頭へ