“人と違ってる”のがいいことなの。
トレイシー・ターンブラッド
理解が深まる映画レビューサイト
映画レビュー数 5,784件
この映画はとても清々しい。ビッグサイズの娘、そしてそれよりもかなりビッグサイズの母親(そしてひょろひょろの父親)が朝から元気!前向き!そんなオープニングから考えさせられた。ああ、日本人はなぜこんなに痩せたがる、そして太っちょはダメだという風潮が強いのかと。彼女らがありのままの自分を気に入って、歌と踊りが大好きで(キレが二人ともやけに良い)、毎日楽しく過ごしているというのに!ありのまま、といえばこの映画には人種差別の問題を大きく提起していた。黒人だからテレビのオーディションを受けてはいけない、白人ばかりで美しく、上品なテレビを作ろうという悪役のテレビ女性キャスターにはとても腹が立った(というか、こんなに腹を立たせるような脚本と演技はすごい、アメリカの現状を皮肉ったシーンはアメリカ人にはどう映ったのか気になるところではあるが)しかし、そんな女性キャスターをビッグサイズの母娘コンビがギャフンと言わ...この感想を読む
デブ?黒人?そんなの関係ない!トレイシーはおしゃれとダンスが大好きな女の子です。体はお世辞にも細い…どころかビックサイズ!だけどトレイシーはそんなことも気にしません。大好きな番組『コーニーコリンズショー』のオーディションにも臆することなく挑戦し、大成功!これだけでもなんだか凄そうな気がするのですがトレイシーのすごいところは「差別の撤廃」にあります!ヘアスプレーの時代設定は1962年。"I have a dream"で有名なあのマーチン・ルーサー・キングJr.やマルコムXなど黒人の人権運動家の活動はありましたが1960年代もまだまだ黒人差別というのは色濃く残っていました。ヘアスプレーはそんな時代のお話です。トレイシーの大好きな『コーニーコリンズショー』にも差別はありました。番組を白人と黒人で曜日とメンバーを分けていたのです。そんな黒人差別のあった時代にも関わらずトレイシーは黒人の友達を作り、踊り、歌い、差別など全く...この感想を読む
この作品、やっぱり気になるのは女装をしているジョン・トラヴォルタですね。主人公のぽっちゃりした白人のお母さん役なんだけど、太ったメイクをしているけれどダンスがキレキレで凄い!黒人差別を扱っているものなので重たくなりがちなのですが、ダンスシーンや主人公の女の子のキャラクターで明るい作品になっています。そして人種差別をなくすために奮闘する姿はカッコよかった。テレビ局でダンスするシーンは圧巻で、人種関係なくみんなで仲良く踊っている姿こそが「差別なんて意味がない!」と訴えている気がしました。最後に黒人の女の子がダンスで優勝するというのも観ていて嬉しくなりました。
よみがな:とれいしー・たーんぶらっど ニックネーム:トレイシー 年齢(作品時):10代の高校生 住まい:ボルチモア 所属:高校 家族構成:母のエドナ・ターンブラッド、父のウィルバー・ターンブラッド 性格:明るく物事をはっきり言う性格 ポリシー:人種差別反対 価値観:人種差別に反対し社会が平等になることを祈...
トレイシー・ターンブラッド
おデブのママが、恥ずかしくて外になんか出たくない、っていうのを聞いて、前向きな主人公トレーシーがかけてあげた台詞。
リンク・ラーキン
誤解ではあったがヒロインのトレイシーを傷つけてしまい、会えなくなったあとに存在の大きさを思い知り彼女への愛を自覚するシーン。