機械じかけのピアノのための未完成の戯曲の評価
機械じかけのピアノのための未完成の戯曲の感想
チェーホフの世界を見事に再現した、現代に通じる知識人の物語
この長い題名の映画は、チェーホフが大学時代に書いた戯曲「プラトーノフ」を基に、「地主屋敷で」「文学教師」「三年」「わが人生」などの、短編のモチーフを加えて創作されたものだが、まさしく見事に"チェーホフの世界"であり、しかも、チェーホフの時代と人物を借りての、むろん現代に通じる知識人たちの物語なのです。1900年代末のロシア。緑したたる田園風景。古びた貴族の屋敷。蒸し暑い夏の昼下がり。屋敷のあるじは、色香を残して華やぐ、将軍の未亡人アンナ(アントニーナ・シュラーノワ)だ。そこへ近隣の地主や、退役大佐や、その息子の医師や、若い妻を連れた小学校教師プラトーノフ(アレクサンドル・カリャーギン)らが、訪れてくる。都会から帰ってきた将軍の先妻の息子セルゲイ(ユーリー・ボガトィリョフ)の、美しい新妻との顔合わせを口実に、だが彼らは長い冬眠から目覚めたような、この久方ぶりの集会に、なんらかの刺戟を期待しているので...この感想を読む
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