チェーホフの世界を見事に再現した、現代に通じる知識人の物語 - 機械じかけのピアノのための未完成の戯曲の感想

理解が深まる映画レビューサイト

映画レビュー数 5,784件

チェーホフの世界を見事に再現した、現代に通じる知識人の物語

4.04.0
映像
4.0
脚本
4.0
キャスト
3.5
音楽
4.0
演出
4.0

この長い題名の映画は、チェーホフが大学時代に書いた戯曲「プラトーノフ」を基に、「地主屋敷で」「文学教師」「三年」「わが人生」などの、短編のモチーフを加えて創作されたものだが、まさしく見事に"チェーホフの世界"であり、しかも、チェーホフの時代と人物を借りての、むろん現代に通じる知識人たちの物語なのです。

1900年代末のロシア。緑したたる田園風景。古びた貴族の屋敷。蒸し暑い夏の昼下がり。屋敷のあるじは、色香を残して華やぐ、将軍の未亡人アンナ(アントニーナ・シュラーノワ)だ。

そこへ近隣の地主や、退役大佐や、その息子の医師や、若い妻を連れた小学校教師プラトーノフ(アレクサンドル・カリャーギン)らが、訪れてくる。

都会から帰ってきた将軍の先妻の息子セルゲイ(ユーリー・ボガトィリョフ)の、美しい新妻との顔合わせを口実に、だが彼らは長い冬眠から目覚めたような、この久方ぶりの集会に、なんらかの刺戟を期待しているのであろう。そして、女主人のほうも、ここらでは珍しい、高価な自動ピアノの購入で、客人たちを驚かす魂胆なのだ。

人々の軽いざんざめき。蝿の羽音が聞こえる、時折の静寂------。どこか澱み、優雅に怠惰に、頽廃の気分の中で、傲慢な毒と艶めいた危険をはらんだ会話も交わされ、やがてそれは彼らが期待した、スキャンダラスな、一つのドラマに凝縮されていくのです。

実は、セルゲイの新妻ソフィヤ(エレーナ・ソロヴェイ)こそ、プラトーノフの初恋の人であったのだ。かつては理想に燃え、愛に燃えて、大成を夢見た青年も、今ではしがない田舎教師だ。そしてソフィヤは、それが両親の反対に引きずられて、彼を捨てて去った女性なのだ。

だが今、あまり賢くない夫に飽き足らぬ彼女にとって、プラトーノフは、彼女自身にふさわしい知識人なのだ。いつの時代でも、世界のどこでも、若い女の恋ごころとは、なんと身勝手なものだろう。そう、女はいつだって、男の上に自分自身の勝手なイメージを描き上げるものなのかも知れない。

男にとって、それは迷惑なのだ。今更、迷惑だけれど、彼女の熱い眼差し、思いつめた囁きに、どうして動揺せずにいられよう。

プラトーノフは、その動揺に気づかれまいと、人々の前で、自ら道化役を演じ、劣等感を自虐の苦渋にすり替えて、更に乱れてしまうのだ。

雨になる。豪雨をついて、重体の女房への往診を、懇願しに来た貧しい農夫を、にべもなく追い返す医師をなじりながら、けれどプラトーノフだって、花火と乱痴気騒ぎの後の水辺で、ソフィヤと抱き合ってしまうのだ。だが、どうなるものか。時の流れは、呼んでも帰りはしない。二人の語らいは噛み合わず、昔を取り返すすべもないのだ。

むしろ初恋の女の出現は、彼女との再会は、ソフィヤの愛の告白は、ようやく埋もれ、忘れかけた男の挫折感を、一挙に爆発させてしまうのだ。男は狂ったように叫び、暴れて、好奇の人々の視線から、飛び出して行く。

ダメだ、ダメな人間だ、人生の敗北者だ、と水辺の死の淵に向かって、よろめく。そうしたプラトーノフに追いすがり、彼をかきくどき、かき抱くのは、まだ小娘のように幼げで、鈍くも見えた若妻のサーシャ(エヴゲーニャ・グルーシェンコ)だ。

誰よりも、あなたを愛している。あなたを尊敬している。あなたを必要としている------。そのひたむきな真心が、プラトーノフを赤子のように包んで、彼は母の胸に甘えるように泣くのだ。

男に、"悲劇と安らぎ"をもたらす、二つのタイプの女の原型を、この映画で観たような気がします。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

関連するタグ

機械じかけのピアノのための未完成の戯曲を観た人はこんな映画も観ています

機械じかけのピアノのための未完成の戯曲が好きな人におすすめの映画

ページの先頭へ