魔装機神サイバスターのあらすじ・作品解説
魔装機神サイバスターは1999年5月から同年10月までTV東京系で放送されたTVアニメである。話数は全26話。 バンプレストのTVゲーム「スーパーロボット大戦」シリーズに登場するオリジナルロボット、サイバスターの名前や世界観から一部の人物名、固有名詞などを流用しているが、基本的には全く別の話となっている。 主人公安藤ケンは謎のサイバスターと呼ばれるロボットと、そのパイロットマサキと出会い彼らの力を引き継ぎ、地上の支配を狙うディバイン・クルセイダーズの科学者シュウ・ゾルダークに戦いを挑むという内容になっている。サイバスターは原点では風の力を持ち、鳥に変形したり空を自由に翔ることができたが、この作品でのサイバスターは軽快というより重厚感溢れる表現がなされていた。特徴的な必殺技であるサイフラッシュも最終回で一度使用したのみであった。 遠藤正明の歌う主題歌「戦士よ、起ち上がれ!」は彼のベストアルバムにも収録されるなど、高い人気を得ている。
魔装機神サイバスターの評価
魔装機神サイバスターの感想
あのスーパーロボット大戦に出てくるサイバスターじゃないアニメ
最初このアニメを見ると時、凄くわくわくしていました。何故なら魔装機神サイバスターというタイトルだからです。このタイトルを聞いた時、スーパーロボット大戦をしてきた者なら必ずこういいます。マサキだーと。ですが実際は全て主人公も登場人物も違います。それを見て、がっかりしたのですが、でも内容は凄く良かったです。魔装機神だけは変わらず登場していたいので、全てが変わっているわけではないので、スーパーロボット大戦をしてきた人でも楽しめます。ですが、出来たらマサキだして欲しかったです。アニメ自体は凄く面白いので、お勧めです。是非、違う魔装機神サイバスターを感じて下さい。
がっかりアニメ
このアニメはアニメ化するという話を聞いたときにもっとも喜んだ作品であり実際にアニメを見たときにもっともがっかりしたアニメであります。サイバスターと名前を聞いてピンと来る人は、間違いなくスパロボシリーズに登場するサイバスターを想像することでしょう。むしろそれはサイバスターがスパロボから登場した作品であるだけに当たり前のことであるのです。しかしこのアニメは……確かにサイバスターら魔装機神は登場するものの、登場キャラクターは名前が似ているだけの全くの別人。あれ?マサキ=アンドーは?何故このような似ているだけのパチモノアニメになってしまったのかは知る由もありませんが、がっかりさせられたアニメであることは間違いありません。
魔装機神サイバスターの登場キャラクター
安藤ケン
よみがな:あんどうけん 性別:男性 国籍:日本 所属:地球環境調査研究所「D.C.」 性格:お調子者 ポリシー:妹想い 特徴:仲間がピンチの際には身を挺して助けに行くなど、いざという時には高い行動力を発揮する 価値観:D.C.に懐疑的で家庭を顧みない竜蔵を軽蔑している 物語上での目的:妹の喘息を少しでも軽くする...