女性が憧るストーリー - プリティ・プリンセス2/ロイヤル・ウェディングの感想

理解が深まる映画レビューサイト

映画レビュー数 5,784件

女性が憧るストーリー

4.04.0
映像
4.0
脚本
3.0
キャスト
4.0
音楽
3.5
演出
4.0

目次

シンデレラストーリーの楽しみ方

多くの女性が憧れる「シンデレラストーリー」をこの映画の中で味わうことができます。平凡な女の子が、ステキな王子様に出会って幸せに暮らす、そんな下りが見られるのです。この映画は前作である「プリティ・プリンセス」の続編になります。そのため、前作も見たと言う人も数多くいる事と思います。そして、「前作を見てこそこの作品を楽しめる」といいかえることができます。ごく普通の高校生だったミアは、高貴な身分の出身であることを明かされ、ある日突然王女教育を受けることとなります。この映画の中では、それから5年という歳月が経ち、女王に即位するまでが描かれています。そんな憧れの女性ミアを演じるのは、アン・ハサウェイです。女性にとっての憧れは、シンデレラーストーリーだけでなく、その容姿や生活スタイル、ステキな雑貨や家具、そして食事や庭などの風景といった細かい部分にも及びます。美しいもの全てに心を奪われ、夢のような世界を味わうことができるのです。ですから、このような細部にも目を配ることで、映画を数倍も楽しむ事ができると思います。何よりも、見ている側を盛り上がらせるのは、彼女がごく普通の高校生だったというところだと思います。むしろ、冴えない女の子だったという点がこの映画をより一層盛り上げていくのです。映画の中で、彼女が美しく、格式高い女性へと成長していく姿を見守るような気持ちで楽しむことができるため、妬みやひがみなく見ることができるのでしょう。

王子様と結ばれるまでの波乱万丈

彼女が愛する王子様と結ばれるまでには、いろいろな障害を乗り越えていく必要がありました。また、彼女は失敗を繰り返します。だからこそ最後まで目が放せず、視聴者を巻き込んで楽しませてくれるのです。そしていつしか、彼らが結ばれるようにと応援し、ハッピーエンドを迎えるラストシーンで満たされるのです。幸せをお裾わけしてもらったような気分になれます。そして、高貴な身分であるからこそ、一般の人たちのように不自由なことがたくさんあるのだいうことも伺えます。それは私生活からはじまりさまざまなことに及びますが、結婚もその1つです。結婚相手を自分の気持ちだけで決められないという不自由さがあるのです。そんな時、わたしたちは、高貴な身分でなくて良かったと思います。ステキな暮らしやハッピーエンドには憧れるものの、私生活をも拘束される日々は好まない、そこが、視聴者の矛盾でもあります。それでも、シンデレラーストーリーは、女性にとって永遠の憧れとなっており、このような映画が誕生することを心待ちにしているという現状があるということを、一女性として認めざるを得ません。

ハッピーになる成り行きと運命

このようなシンデレラストーリーではありますが、見ている途中はさまざまなハプニングに、どうすることもできないもどかしさを感じさせられます。しかし、色々な偶然が重なり、物事は良い方向へと傾きはじめます。このようなことは、実際、わたしたちの周囲においても起こりうることだと感じます。一方で、結ばれるはずの二人が悪い偶然を重ね、離ればなれになってしまうということがあるのも現実です。シンデレラストーリーを見ていて、そんなことを考える人は少ないかもしれませんが、幸せにも偶然があるように、不幸せにも成り行きの偶然があると感じます。シンデレラストーリーには、この違いを知るヒントもどこかに隠されているような気がします。また、幸せになる人の影で、不幸になる人がいるという場合もあります。そして、何よりも勝るものは、「真実の愛」なのではないかというところに行き着きます。幸せを手に入れるためには、さまざまな障害を乗り越えるほどの強い愛が必要になってくるということが分かります。

このように、「プリティ・プリンセス2/ロイヤル・ウエディング」は、そんな裏側についても考えながらみると、十二分に楽しむことができる映画です。まだ見ぬ王子様を待ち続けている人や、「幸せになりたい」と漠然と考えている人にとって、実りの多い映画になるかと思います。また、既に良い伴侶に恵まれている人にとっても、その出会いに改めて感謝するものとなるでしょう。人は、自分がどれだけ幸せな存在であるか忘れてしまいがちです。そんな時こそ、このような映画を見ることで男女の巡り合わせには、運命があるということを知ることができると思います。そういった意味で、幅広い年齢層に受け入れられやすい映画であり、誰が見ても何かを感じ取ることができる内容になっていると思います。中でも、幼い女の子はシンデレラストーリーに強い憧れを持っています。これから少女となる女の子たちにこそ、未来への夢を抱かせてあげることが大切です。そして、この映画はそれを叶えることができるものだと思います。多くの女性から支持される映画内容となっていますが、男性にも是非見て欲しい映画です。女性への理解がきっと深まるに違いありません。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

笑いあり涙あり。ディズニーオリジナルの新鮮なラブロマンス!

前作よりもパワーアップ!!?ディズニーのオリジナルストーリーメグ・キャボットの「プリンセス・ダイアリー」を原作とした前作から、本作はディズニーのオリジナルストーリー!前作に引き続き、アン・ハサウェイ主演。次期女王として暮らす元冴えない女の子、ミア。前作では高校生だった彼女も21歳の誕生日を迎え、女王に即位する予定だった。しかし、自身の息子、ニコラスを王位に就かせようと目論むメイブリー子爵の「女王は既婚でなけらばならない法律に違反する」という主張により、ミアは30日以内に結婚しなけば王位継承の権利を剥奪される憂き目に合う。今、ミアの相手探しが始まる。前作でロマンチックに結ばれたミアと、親友リリーの兄、マイケルだが、本作にはマイケルについて語られるのは冒頭部分のみ。彼とは現在良い友人関係、と語った際に驚いたのは私だけではないはずだ。一途にミアのみを見つめてきたマイケルと、その好意と自身の本当の...この感想を読む

4.04.0
  • midorimidori
  • 185view
  • 2403文字
PICKUP

関連するタグ

プリティ・プリンセス2/ロイヤル・ウェディングを観た人はこんな映画も観ています

プリティ・プリンセス2/ロイヤル・ウェディングが好きな人におすすめの映画

ページの先頭へ