結論がない小説 - 火花の感想

理解が深まる小説レビューサイト

小説レビュー数 3,368件

火花

4.004.00
文章力
4.00
ストーリー
4.00
キャラクター
4.17
設定
3.83
演出
4.17
感想数
3
読んだ人
21

結論がない小説

4.04.0
文章力
4.5
ストーリー
4.0
キャラクター
4.5
設定
3.5
演出
4.0

目次

現代の一流お笑い芸人を目指す若者を、古典的に表現

物語の舞台は現代で、売れっ子になるのを目指しているお笑い芸人の若者の話であるが、文体自体は古典的である。作者の又吉直樹氏は、太宰治に傾倒していることで有名であるが、太宰の影響というよりはむしろ、松本清張氏や内田康夫氏を思わせる文体である。

話の内容にしては、若干文体が堅く、本をよく読む人でないと難解な単語なども出てくるため、読みづらさがあるかもしれないが、又吉氏のボキャブラリーの豊富さに驚かされ、作家の人となりを知る上ではむしろその読みづらさすら興味深い。

、また、又吉氏ご本人がお笑い芸人であるため、人を笑わせることの大変さ、お笑い芸人という仕事のリアルな実態の描写は秀逸である。

イラッと来る表現が見事

お笑いの先輩神谷と主人公徳永の、メールや会話のやりとりにおいて、文章表現が非常にくどく、読んでいてこんなにしつこい表現をしなくても良いのにとイラッとするようなシーンが散見される。

しかし、これは又吉氏の力量不足であるとか、文章力のなさといったマイナス要素ではなく、神谷という登場人物から徳永が感じている「くどさ」や「しつこさ」を、同時に読者も「文章表現がくどくどしい」と感じることで、リアルタイムに徳永に感情移入できるという長所になっている。

こういう表現方法の小説を見たのは、火花が初めてであり、又吉氏特有の手法として次回作などにも大いに期待したい。

何かを訴えるための結末は用意されていない

おそらくこの作品を読んだ人の中には、最後の落ちを読んで、結局この作品は何が言いたかったのだろうかと、拍子抜けのような気持ちになる人もあろうかと思う。小説というのには2種類あって、一つはあるテーマや結末がしっかりと表現され、落としどころがはっきりしているもの、もう一つは、物語そのものの過程を楽しむことが目的で、落ち自体はあまり問題になっていないものとある。火花は後者のタイプの小説と言える。

徳永と神谷が、どういう結論を出したとか、どういうことを悟ったかということがこの小説の主眼ではなく、お笑い芸人として経験を積み、いい思いも悪い思いもしながら、こういう風に生きているというその過程を楽しむ小説である。一度読み終えてしっくりこなくても、二度三度と読むと、その過程の楽しさというのが、じわじわとにじみ出てくる。この手の小説はミステリーと違い、後半のページを読んで犯人がわかればそれでおしまい、というのではなく、読み手個々の好みにおいて、好きなシーンが異なってくるので、物語の真ん中から読み返したいという人もいるであろう。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

お笑いへの思いを哲学にまで昇華させた作品

話題に上った作品だったので読んでみた私見ではあるけれど、又吉自身一風変わった感じの芸人であり、その漫才も他の芸人とはどことなく違った独特の世界観をもつような印象がある。又吉の文章を知ったのは「カキフライが無いなら来なかった」などの自由律俳句の本だ。せきしろとのコンビで、日々のなんでもないシーンを言葉と写真とともに切り取ったその作品は、もう一度読んでみたいような作品だった。しかしそれはあくまで俳句と短編という短い文章で、だからこそ又吉の長編が読んでみたくなった(それはせきしろも同じなのだけど)。そして一時話題に上ったこの作品を手にとってみたのだ。そこにはお笑いに対する真剣な思いが満ち溢れていた。真剣に考える抜くことでそれは哲学的に昇華している、そんな印象だった。皆が皆それなりにお笑いに対する思いはあるのだろうけれど、これほど真剣に生きるか死ぬかのような気持ちでお笑いに接しているのが純粋に...この感想を読む

3.53.5
  • miyayokomiyayoko
  • 206view
  • 3215文字
PICKUP

『純文学』に『お笑い』を取り入れた最初の作品

芸能人 又吉直樹の芥川賞受賞作品ということについて平素より、私は芥川賞系統の作品より、直木賞系統の作品を好んで読む。ミステリーやサスペンスが、私を平凡な日常から解き放ってくれると感じているからだ。しかしながら、芥川賞という国内文学賞の最高栄誉がお笑い芸人に与えられた、と言うことに衝撃を覚えた。文学界はついに芸能界に媚びたのだと、そう感じた。今まで芸能人が書いた小説をいくつか読んだが、私の琴線に触れる様な作品に出会ったことがなかったので。近年の芥川賞受賞作品をみると、日常から感じた心理的描写を作品としているものに偏っていると感じる。若干ではあるが、選考委員は文章としての技巧を軽視し、より大衆的な感性の作品に重きをおいているのかな、と。そんな傾向から、ついに芸能人芥川賞受賞、という事態に至ってしまったのでは、と邪推してしまう。しかし、その作品を全く見ずして批判することは、まず作者に対してと...この感想を読む

4.54.5
  • hiromirohiromiro
  • 114view
  • 2028文字

感想をもっと見る(4件)

関連するタグ

火花を読んだ人はこんな小説も読んでいます

火花が好きな人におすすめの小説

ページの先頭へ