世界が家族 - トゥルーマン・ショーの感想

理解が深まる映画レビューサイト

映画レビュー数 5,784件

世界が家族

3.23.2
映像
3.0
脚本
4.0
キャスト
3.0
音楽
3.0
演出
3.0

目次

全世界の子供

まず彼は世界中の視聴者からどんな目でみられてきたのか。それは自分の子供であることと同じ目線であるということ。トゥルーマンはまだ胎児のときから世界に中継されてきました。そんなときから見ている視聴者にとって彼は子供のようなもの。最後彼がスタジオから逃げ出そうとしたとき、止めるものはおらずむしろ逃げ出せたことに歓喜しました。トゥルーマンにとっては迷惑な話ですが、皆彼の味方であり傷つけることは望んでいないんですよね。そしてそれは製作者側も一緒で……そう考えると全世界が彼の家族であるのだなって思いました。もちろん道徳的にどうなんだって設定ではありますが、誰もが彼の幸せを願っていたからこそトゥルーマンは世界が自分を中心にして物事が進んでいるようだと感じたのではないでしょうか。

人間不信

この映画をみて思ったのはまるでシムズというゲームをやっているような気分になったこと。でもこれはゲームじゃないんですよね。映画ではなくもしこれが現実だったら、彼はスタジオのドームを抜け出したあとほかの人を信じることができるのかとても心配になるでしょう。今まで周囲で起こったことや人は彼にとっては偽物なのですから。芸人さんが番組で話しているのを聞いたことがあるのですが、ドッキリばかり仕掛けられているとついこれもドッキリなんじゃないかって部屋などでカメラがあるかもって思ってしまうらしいです。産まれる前からずっとそういう対象だった彼のことですから、今後生きていくのはとても大変でしょうね。今まではずっと自分の世界でしか生きていなかったわけですから。二度目の誕生はそう甘くない現実だということを受け入れるのに時間がかかりそうです。

幼馴染の心境

子供の頃から一緒に過ごした友達は実際はどう思っているのでしょうか。奥さん役の人と一緒で仕事だからと思ってたら大変ショックです。小さい頃から一緒にいる人ってやっぱりものすごく特別なんですよね。一緒の思い出も全て嘘になってしまったら自分だったらとても耐えられません。かつての想い人はそれが嫌でキャストを辞め、現実にもどったトゥルーマンを最後迎えにいこうとしますが他の彼の人生に関わったキャストはどう感じるのでしょうか。人気番組にでられなくなったことを落ち込むのか、彼の今後を想ってくれるのか。基本的にはコメディな映画ですが、そういった映画のあとの物語を考えさせてくれるような深い作品になっているかと私は思いました。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

ドラマから現実へ!

平凡な日常生活自分の普段の日常生活が全国220ヶ所で放送されており会社の同僚や友達、奥さんまでもがエキストラ(俳優)で生活していることや赤ちゃんの頃から大人になるまで作られた世界で生きていくのが可哀想に思いました。視聴者としてはすごく興味深い内容で面白いと思いますし、番組制作者も斬新な考えで造られた番組だったので映画的には満足できます。トゥルーマンは幼少期に水の事故で海が怖くなり、海に囲まれている街を恐怖から抜け出せないという内容もすごいと思いました。スタジオのセットでトゥルーマンに水の怖さ、父の死といったトラウマを植え付けるなどセットのクオリティにも驚きました。トゥルーマンが海の外の世界やエキストラに少しずつ気付けていくのが観ていてホッとしました。恋愛トゥルーマンは現在の奥さん(メリル)とは学生のとき知合いましたが、その前にシルビアという女性に興味を持っていました。トゥルーマンはよくシル...この感想を読む

4.54.5
  • mkei1mkei1
  • 122view
  • 1005文字
PICKUP

感想をもっと見る(4件)

関連するタグ

トゥルーマン・ショーが好きな人におすすめの映画

ページの先頭へ