死者420万人は妥当か - 邪眼は月輪に飛ぶの感想

理解が深まる漫画レビューサイト

漫画レビュー数 3,135件

邪眼は月輪に飛ぶ

5.005.00
画力
4.67
ストーリー
4.50
キャラクター
4.83
設定
4.50
演出
5.00
感想数
3
読んだ人
4

死者420万人は妥当か

5.05.0
画力
5.0
ストーリー
4.5
キャラクター
4.5
設定
4.5
演出
5.0

目次

見た者を殺す梟

この作品に出てくる梟『ミネルヴァ』は、見た者を殺すという能力がある。シンプルながらとても強力な能力である。

作中では東京に現れ猛威をふるい、街に市をばら撒いていったが、実際にミネルヴァが東京に現れたらどうなるのだろうか。ちなみにWikipediaの考察によれば、作品中の年代は2003年前後だと推定されている。

計算してみよう

作品の序盤によればミネルヴァによる死者は420万人になるという。ミネルヴァが殺す対象は『直接見た者』『モニター越しに見た者』である。作中にも書かれているとおり、後者の方が被害が大きいのでまずはそちらから計算しよう。

夜に大災害があった後に明るくなってすぐに報道したいだろうから、放送はおそらく朝。当時の朝6時の番組での民放平均視聴率は約8 %。そこから計算される番組を視聴した人は約320万人。(計算サイト http://keisan.casio.jp/exec/user/1388911981 を使用)緊急放送だからもっと見ていたかもしれないが、とりあえずこの数字でいこう。

すると、ミネルヴァが実際に見て殺した人数はおよそ100万人。当時の東京の人口が約1200万人。渋谷区が200万人。(パルコから推測)ミネルヴァが最初に猛威を振るったのは夜であり、通りに出た人も多かったであろうが、室内にいた人はもっと多かったであろう。ガラス張りだとアウトだが、壁があったらセーフである。そう考えると、100万人という被害は大きすぎる。やはり、区をまたいで被害が出ているのだろう。ミネルヴァが飛んでいるときに遠くのほうで煙があがっていることからも分かる。

一般的なフクロウの飛行速度は、餌を補足しているときで72 km(巡回は33 km)らしい。おそらくだが、ミネルヴァはもっと早いだろう。スピードを出した車が信号無視で動きまわるようなものであり、1晩でぐるりと回れば、外に出ている人も100万人に達するだろう。案外妥当?

計算結果について

正直に言って、最初に被害人数420万人というのは少なすぎではないか、適当に考えたのではないかと思っていたが、意外と理にかなってそうな気がしてきた。さすが藤田和日郎先生である。

ちなみに作品自体の評価だが、恐ろしくも悲しいミネルヴァのストーリー、こちらが飲み込まれそうな画力、そして可愛いヒロインと渋いおっさんたちと、藤田和日郎らしい傑作である。

*注意*この計算結果は本当に適当な物です。鵜呑みにしないでください。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

目力抜群激かわフクロウにたっぷり呪いをかける藤田節

冒頭カラーページのミネルヴァが盛り上がりすぎる件最近の静かなフクロウマイブーム、フクロウカフェなんかにもデレデレして出入りしちゃう私ですが。オメメぱっちり名実ともに「目で殺す」ミネルヴァさんに愛を感じずにはおれない訳です。ミネルヴァさんは白フクロウが素体だと勝手に確信はしているのですが、恋人の石のフクロウに姿形を寄せているので白フクロウよりもゆるキャラ的な造形。女心がきゅんきゅん。さてそんなゆるキャラのミネルヴァさんですが本編初登場は目のアップだけ。CGで描く作家さんも多い中、職人的なアクリル絵の具っぽい着色のカラーページです。このカラーページ、初登場のミネルヴァさんと見開きミネルヴァさん目の色が違うんですよね。初登場時の目のアップは赤い目に黄色の瞳。見開き時は赤い背景、黄色の目に毒液と同じ墨の瞳。まずページをめくる時の「不気味」「得体がしれない」の前降り演出があって。赤い目なんか尋常じ...この感想を読む

5.05.0
  • とのことのこ
  • 369view
  • 1594文字
PICKUP

鳥が世界を滅ぼす!

藤田さんの漫画は、すべて読んでますが、何の漫画を読んでも、連載でも単行本でも全部面白いなというのが感想です。 絵が独特なので、受け入れられない人もいるかもしれませんが、とにかく内容がこの人はすごいというか、読者の先の先に行きますね。 この邪眼も、鳥が見るだけで人を殺すというストーリーで、物語の入りから最後まで、ノンストップで面白かったです! 決して、困難から逃げないで立ち向かうキャラが出てくるというのも、この人の作品の特徴の一つだと思うのですが、 最後はみんなで団結して向っていくところも、スカッとします! 簡単に言ってしまいましたが、人間の心の葛藤や困難に直面した時の人の弱さなど、人間の心理をついてきます。 もし、自分だったらそれに立ち向かえるかな?と、迷っているときに、いつもここの主人公たちはそれを打ち破ってくれるのです。 勇気をもらうし、何よりアクション漫画としてもめちゃめちゃ面白...この感想を読む

5.05.0
  • ぶうたぶうた
  • 102view
  • 423文字

関連するタグ

邪眼は月輪に飛ぶを読んだ人はこんな漫画も読んでいます

邪眼は月輪に飛ぶが好きな人におすすめの漫画

ページの先頭へ