2度楽しめる作品 - 赤ちゃんと僕の感想

理解が深まる漫画レビューサイト

漫画レビュー数 3,135件

赤ちゃんと僕

4.254.25
画力
4.25
ストーリー
4.20
キャラクター
4.38
設定
4.00
演出
4.25
感想数
4
読んだ人
14

2度楽しめる作品

4.04.0
画力
3.5
ストーリー
4.0
キャラクター
4.0
設定
4.0
演出
4.5

高校生母親ときに初めてこの作品を読みました。そのときも普通うに面白くあっという間に全巻読んでしまったけど、自分が親になってもう一度読むと学生時代は特に感じなかったところに深く共感したりして2度楽しめる作品です。

内容的には母親を事故で亡くしてしまった拓也と弟実、父親の日常生活が描かれています。育児を中心とした話が多く子育て中のパパママが読んだら共感する部分も多いかと。泣き止まない赤ちゃん、イヤイヤ期の行動におもわず相槌を打ってしまいます。

個人的には拓也と実が交互におたふく風邪にかかってしまい、看病の為仕事を休む父親が『一緒におたふく風邪になってくれれば』とつい思ってしまった父親にとても共感しました。兄弟いるとどっちか治るとどっちかがかかるものですからね(笑)

主人公たち以外にも脇で登場するキャラが面白いのも特徴的です。たまに重い話もありますが藤井家の話は毎回楽しんで読ませていただきました。

最終回はお決まりな展開と分かっていてもつい号泣してしまいました。

よみ読み終わったあとは心が洗われたようなすっきりした気分になりました。子育てに少し疲れたときに読んでみると読み終わったあと、少しだけ優しくなれるかもと思いました。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

ハートフルで笑いあり涙ありの家族愛

かなりハートフルな作品。主人公拓也の母は他界し父と弟の三人暮らし。忙しい父に代わって母親役をする拓也とわがままで泣き虫な小さな弟の実。拓也は日々母の役目を果たさなければと奮闘するがそう簡単にうまくは行かず、実を疎ましく思う日もある。何故自分ばかり我慢しなければいけないのかと落ち込む場面も沢山あります。それでもやはり家族は家族。毎日過ごすうちに弟の実への愛を感じ始めます。今まで出来なかったことが出来るようになったり、近所の小さな子ども相手にお兄さんになろうとする実の成長はとても素敵な場面です。そして実だけではなく拓也の成長も見逃せません。家族三人が力を合わせて一生懸命生きていく姿に感動します。こういった家族の形は現代社会でも多いはずです。漫画であるのにリアルとリンクすることが多々あり読者の涙を誘います。人間関係も作品の内容に取り上げられていて読んでいた子ども時代からこの作品に考えさせられ...この感想を読む

4.04.0
  • いちこいちこ
  • 120view
  • 539文字

感想をもっと見る(4件)

関連するタグ

赤ちゃんと僕を読んだ人はこんな漫画も読んでいます

赤ちゃんと僕が好きな人におすすめの漫画

ページの先頭へ