最強技と武器についての考察 - DRAGON QUEST -ダイの大冒険-の感想

理解が深まる漫画レビューサイト

漫画レビュー数 3,135件

DRAGON QUEST -ダイの大冒険-

4.384.38
画力
4.13
ストーリー
4.38
キャラクター
4.58
設定
4.25
演出
4.38
感想数
4
読んだ人
15

最強技と武器についての考察

3.53.5
画力
3.5
ストーリー
3.5
キャラクター
4.0
設定
4.0
演出
4.0

目次

最強技ランキング

ドラクエゲームの技や呪文はもちろん、漫画オリジナルの技も多く登場しているダイの大冒険だがいったいどの技が最強なのか、ベスト5を決めていこうと思う。

一位はメドローア。ポップが師匠のマトリフから教わった極大消滅呪文であり、あたったもの全てを消滅させることができるまさに最強呪文である。バーンやシグマのようにマホカンタやミストバーンのフェニックスウィングなどで弾き返す手もあるが、これはバーンやミストバーンだからできたことである。相殺するのもポップの様にメドローアを実際に使えるものでなくてはならない。つまり防ぐためには避けるかしかない。当たったらアウトという時点でもかなり強力な呪文であるため一位とする。

次点は閃華裂光拳。マァムがブロキーナから教わった武神流の最高奥義。マホイミで生命活動を異常促進させて破壊するという恐ろしい技だ。生命体であればかすっただけで致命傷が与えられる。メドローアと同様に防ぐには避けるかしかない。拳攻撃であるために弾き返すこともできないのでその点ではメドローアと比べて自分に返ってくる可能性は低い。しかし一方生命体にしか効かないのに対してメドローアはどんな敵にも効果がある。さらにメドローアのように飛ばせず、自らの身ごと飛び込むので、避けることは容易で、逆に相手のカウンター攻撃をくらってしまう可能性が高いので二位とした。

三位はドルオーラ。竜魔人バラン、もしくは紋章二つのダイにしか繰り出せない。竜闘気で守られているはずの生身の人間の状態であってもその威力に肉体が耐えることができないことを踏まえると、その破壊力は他の呪文を遥かに凌いでいることは明白だ。まさに地上最大の呪文といえる。

四位はカラミティエンド、バーンの手刀から繰り出される技だ。紋章二つの竜闘気で守られていたダイの体をいとも容易く斬った技である。バーン本人が言っていた通り、切れ味は地上最強で間違いない。

五位は2つ。一つはダイのギガストラッシュ。父バランの力に師アバンの技を組み合わせた。超魔生物となったハドラーを打ち破ったダイの究極の必殺技。呪文がギガデインの魔法剣であるがギガデインができないダイにとってはロンベルクが作ったダイの剣の鞘に収めることで初めて使用できる技。

もう一つは同じくダイのアバンストラッシュⅩ。その分使うことができるまでに時間がかかるのが唯一の難点である。闘気を飛ばすタイプのアバンストラッシュAと突撃突進タイプのBをクロスに合わせた必殺技。その交点の破壊力は通常のアバンストラッシュの5倍以上でなる。しかし動いている標的に同時に当てるには動物的なカンが必要となるため、ダイだからこそ可能な必殺技である。威力はギガストラッシュのほうが上かもしれないが、ダイはライデインしか使えないため繰り出すのに時間がかかる。その点、動物的カンが必要となるがすぐに繰り出せるため同率5位とした。

一位はメドローア、2位閃華裂光拳、三位ドルオーラ、四位カラミティエンド、五位ギガストラッシュ、アバンストラッシュⅩとなった。

メドローアと閃華裂光拳は当たれば耐えることは事実上不可能であり、まさに一撃必殺の最強の技であることは間違いない。三位からは技の破壊力順となった。バーンの天地魔闘の構えは技ではなく防御の態勢であるため選外となった。

オリハルコンの剣について

ダイの大冒険をはじめとするドラゴンクエストの世界ではオリハルコンが最強の金属である。そのオリハルコンでできた剣が全部で3本登場する。

一本目はダイが使うダイの剣、ロンベルク作でありもともとは覇者の冠から作られた。ダイのためにつくられたものであるために、3本の中で唯一個人のために作られた剣である。

二本目は真魔剛竜剣。神々が竜の騎士のために作ったとされるため、もともとは地上の世界にある剣ではない。バランなど歴代の竜の騎士が受け継いでいる竜の騎士の正当な武器である。

三本目は覇者の剣。人間に与えられたわずかな量のオリハルコンから作り出された伝説の武具のうちのひとつ。そのため3本の中で唯一地上のものである。ダイの剣に生まれ変わった覇者の冠もそのひとつであるため、ある意味ダイの剣と兄弟分であるともいえる。現在は超魔生物となったハドラーが使用しているため人間たちの所有物ではなくなってしまった。

3本ともオリハルコンでできているため刀身の強度では同じである。しかしダイの剣は自動的に修復され、真魔剛竜剣も一度折れてもよみがえったのでおそらく自動的に修復される。一方で覇者の剣は人間が作ったものなのでおそらく自動的には修復しない。この点では覇者の剣が劣っている。さらにダイの剣の鞘は魔法力を増大させることができ、戦闘時の攻撃力を上げることができるため、ダイの剣が最強の剣といっていいだろう。

ダイの行方について

最後ダイは行方知れずとなってしまったが生きてはいる。いる場所が天界なのか魔界なのかはわからないがいつか地上に帰ってこられるのだろうか。

その可能性は高いと思う。おそらくマザードラゴンは天界から、そしてバーンやミスト、キルバーンなどは魔界からやってきているし、バランも一時期魔界に行っていた。つまり地上に行けるルートは必ず存在しているはずだ。実際にゲートなどがあるのかそれともルーラみたいな力なのかはわからないが、ダイがそれを見つける、もしくは力を身に付けられれば地上に帰ってこられる可能性は高いだろう。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

ダイの大冒険

良い点物語の内容が分かりやすく、脱線することがなくて読みやすいすべてのキャラクターに魅力があるゲーム[ドラゴンクエスト]には無いオリジナルの呪文もあって面白い悪い点後半で復活するキャラがいること敵側の重要幹部が小物っぽくなったこと総合この作品は一人の少年が仲間と共に魔王を倒す王道物語だ。王道物語だが、今の少年ジャンプで掲載されている漫画より面白い。後半は少し勢いが減るが、全巻37巻(文庫本は22巻)楽しく読める。今の漫画は変に脱線したり、シリアスなキャラを無駄にギャグ化したり、伏線を増やしすぎて回収しきれない漫画が多いが、このダイの大冒険はストーリーもキャラも一貫してしっかりと書いている為、安心して読める。最近の漫画にヘキヘキしている人におすすめしたい本だ。ではこの漫画の一番の魅力とは何か?それはバラエティーに富んだキャラクターたちだ。主役級からサブまでそれぞれ個性が確立してあり、表情も豊か。...この感想を読む

4.54.5
  • M・DM・D
  • 106view
  • 708文字

ドラクエマンガの最高峰

数多く存在するドラゴンクエストのマンガの中でも最高の一作です。竜の騎士であるダイが、ポップら仲間たちと師の仇でもあるハドラー、そして大魔王バーンを倒すために冒険をする、というストーリーでドラゴンクエストの世界観ではあるもののストーリー的にはほぼオリジナルの展開となっています。さて、この作品における主人公はダイですが、作品中一番の成長を見せたのは彼の仲間であり親友でもある魔法使いのポップです。ダイにとっての最初期からの味方ではあるものの、序盤の彼は本当に頼りなくダイたちが強敵と戦っている状況から一人逃げ出してしまうことすらありました。しかし冒険を続けるうちに成長し己の弱さとも向き合い、時にはダイのために己の身をなげうってメガンテを唱えたり、最後の大魔王バーンとの戦いにおいては諦めてしまいそうだったダイを立ち上がらせる言葉を言ってくれました。もちろん成長したのはポップだけではなくダイをはじ...この感想を読む

5.05.0
  • kurioukuriou
  • 119view
  • 464文字

感想をもっと見る(4件)

関連するタグ

DRAGON QUEST -ダイの大冒険-を読んだ人はこんな漫画も読んでいます

DRAGON QUEST -ダイの大冒険-が好きな人におすすめの漫画

ページの先頭へ