正義とは何か - ワンパンマンの感想

理解が深まる漫画レビューサイト

漫画レビュー数 3,135件

ワンパンマン

4.754.75
画力
5.00
ストーリー
4.38
キャラクター
4.50
設定
4.50
演出
5.00
感想数
4
読んだ人
8

正義とは何か

5.05.0
画力
5.0
ストーリー
5.0
キャラクター
5.0
設定
5.0
演出
5.0

趣味でヒーローをしているサイタマ。彼の力は強くどんな的でも一発、ワンパンチで倒してしまいます。しかし、そんな強さとは裏腹な彼の晴れない心と生活(と頭皮)………。敵を圧倒的な強さで倒すもまぐれだと言われ不毛…いや、不当な扱いを受けるサイタマ。そして、どんな敵でもあっさりと倒せてしまう自身の力。張り合いのない生活が続きます。そんな彼にも弟子(自称)が出来ます。徐々に彼の力に気づいて付いていく仲間が増えるとサイタマ自信はあまり嬉しそうでは無いものの、私はとても嬉しく感じます。強すぎるからこその悩み、葛藤、そんなものがこの作品から感じ取れます。強い故に感じる虚無感、私には感じることの出来ない感情です。

作品の中ではヒーローになるにはヒーロー協会に入る決まりとなっています。このヒーロー協会を作ったのはサイタマに子供を助けて貰った富豪ですが、この協会を作ってしまったせいで逆にサイタマの立場が悪くなってしまってます。恩を仇で返していてとても残念でなりません。

このような不当な扱いを受けても正義を守り続けるサイタマは本当にかっこいいと思います。いつか彼の望むような生活になったら嬉しいなと思いつつ読んでいきたいと思っています。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

ワンパン

ギャグ系アクション漫画ワンパンマンを初めて読んだ時、「なんだこれはっ!」って鳥肌が立ちました。どんどん読み進める度に面白さがとまらなくて。こういう方多いんじゃないでしょうか。ワンパンマンは普通のヒーロー漫画やバトルアクション系と違ったドキドキワクワクがあるんですよね。普通は戦っているシーンはカッコイイとか頑張れとか思うと思いますが、これの場合は戦っているシーンでさえ笑ってしまう。これが魅力だと思うんです。ギャグ系アクションという新しいジャンル。ワンパンマン以外は挙げられない!ヒーロー協会(A級、B級、C級)ワンパンマンはヒーロー漫画なのでヒーロー協会がありますよね。HUNTER×HUNTERのハンター協会のような。S級、A級、B級、C級とあり、街に出た敵のレベルによって倒した数や身体能力、頭脳、そういったものでランク分けされます。C級は、現在390名在籍。数が多いため、唯一“一週間活動しなければ名簿から除...この感想を読む

5.05.0
  • 松女松女
  • 136view
  • 3078文字
PICKUP

かっこいいヒーロー

ヒーローになるためにいつでもヒーローは人々の心に焼き付き、憧れを抱かせる。この漫画の主人公サイタマもそんなヒーローに魅せられた少年に一人であった。サイタマの夢はヒーローになることだった。しかし大人になるとそんな「少年の夢」は叶わず諦めて就職することになる。そんなとき子供が怪人に襲われる時間がきっかけとなり再びヒーローを目指すこととなる。死ぬようなトレーニングの末、彼は最強の力と肉体を手に入れた。(ただ頭髪は失われてしまった…)彼が行ったのはものすごい量の走り込みや筋肉トレーニング。トレーニング量は尋常ではないがマンガ的なものすごいマシーンや薬を使ったわけではない。「ヒーローになりたい」という強い思いがあったからこそ彼はここまでできたのだ。ガロウの「ヒーロー」趣味ヒーローから職業ヒーローになってから様々な問題や怪人を「ワンパンチ」で解決していくサイタマ。なかなか評判もランキングも上がらず...この感想を読む

5.05.0
  • くじらくんくじらくん
  • 192view
  • 1183文字

この人を愛する理由

比類なき強さを持つヒーロー、サイタマが、人々の平和を脅かす悪人、怪人らを一撃で退治する……、と、ストーリーは極めて簡素に説明できる。しかし、その物語を彩る画だったり、ただひたすらに強さと清廉な正義を貫くヒーローとは言えない人間味溢れるサイタマのキャラクターだったり、様々な要因が混ざりあい、この作品に一言で言い表せない魅力が生まれていると思う。主人公が馬鹿みたいに強い漫画というのは少なからずあるのだが、ワンパンマンの主人公にあるのはただ一貫した腕力、だけではない。言ってみれば小市民的な、私たち普通の人間が普通に持っている人間的な度量を見せることもあれば、称賛を求めるでもない愚直なまでの本気を見せることもある。ここが、この作品の主人公の愛すべき点だと思う。それから、これまでに数々の漫画で描かれてきた、主人公の戦うことへの苦悩や、「怪人にだって命はある」なんていう平和的な意見など、サイタマに...この感想を読む

4.04.0
  • かやかや
  • 32view
  • 617文字

感想をもっと見る(4件)

関連するタグ

ワンパンマンを読んだ人はこんな漫画も読んでいます

ワンパンマンが好きな人におすすめの漫画

ページの先頭へ