ワンパン - ワンパンマンの感想

理解が深まる漫画レビューサイト

漫画レビュー数 3,135件

ワンパンマン

4.754.75
画力
5.00
ストーリー
4.38
キャラクター
4.50
設定
4.50
演出
5.00
感想数
4
読んだ人
8

ワンパン

5.05.0
画力
5.0
ストーリー
5.0
キャラクター
5.0
設定
5.0
演出
5.0

目次

ギャグ系アクション漫画

ワンパンマンを初めて読んだ時、「なんだこれはっ!」って鳥肌が立ちました。どんどん読み進める度に面白さがとまらなくて。こういう方多いんじゃないでしょうか。

ワンパンマンは普通のヒーロー漫画やバトルアクション系と違ったドキドキワクワクがあるんですよね。

普通は戦っているシーンはカッコイイとか頑張れとか思うと思いますが、これの場合は戦っているシーンでさえ笑ってしまう。これが魅力だと思うんです。

ギャグ系アクションという新しいジャンル。ワンパンマン以外は挙げられない!

ヒーロー協会(A級、B級、C級)

ワンパンマンはヒーロー漫画なのでヒーロー協会がありますよね。HUNTER×HUNTERのハンター協会のような。

S級、A級、B級、C級とあり、街に出た敵のレベルによって倒した数や身体能力、頭脳、そういったものでランク分けされます。

C級は、現在390名在籍。数が多いため、唯一“一週間活動しなければ名簿から除名される=クビ”という制約があるため、自主的な活動を行わなければヒーローを続けることが難しい。そのため転職する人も多い。主人公のサイタマもヒーロー協会に登録してから深海王を撃破するまではC級でした。

一般人よりかは身体能力は高いのですが、怪人を倒すには難しいため、主に強盗など人間相手の事件を担当。その代表が、無免ライダーですねm9(+ゝω・´+)カッコイィ───ッ☆

自称“正義の自転車乗り”。

なんとサイタマの学生時代の同級生!!

同い年には見えないぞっ!

ライダーをヒーローネームに持っているのですが、運転免許はございません。元々持っていたらしいのですが、スピード違反を繰り返したため(現場へ急ぐため)失効になり、それから無免ライダーと命名されました。

初めて見た時ビックリしました。無免ライダーって斬新ですよね。(´ー`*)ウンウン

ちなみに自転車の名前は「ジャスティス号」。

名言もありますよね。『 勝てる勝てないじゃなくてここで俺はお前に立ち向かわなくちゃ行けないんだ!!』

しびれますよね。カッコイイ。漢気がある一面でした。

続いてB級。現在101名が在籍。B級になるとC級のような活動報告義務は免除されます。

B級は主に災害レベル狼から虎までを担当。その代表が地獄のフブキです。(*¯ω¯*ヵヮィィ)

S級2位ヒーロー戦慄のタツマキの妹。単独行動主義の姉タツマキを超えるためのB級ヒーローを束ねた“フブキ組”という派閥を作った。サイタマがB級に在籍していた時、勧誘したことがある。

続いてA級。在籍人数は不明。

S級は別格であるため、ヒーロー達はA級を目指しているものが多い。代表はイケメン仮面アマイマスク。.。゚+.(*''*)゚+.゚

ヒーローの他に俳優やアーティストとしても活動しており、メディアへの露出が非常に多い。そのため人気が高い。

実力はS級に匹敵するのだが、レベルに低いものがS級に選ばれないようにするためにA級に留まっている。ヒーロー昇級審査にも立ち会っている。

性格はとてもクールで正義感が強くてカッコイイと思いますが、敵(悪)に対して容赦がないところがイマイチ好きになれないところですね。容赦なく殺しちゃいますもんね。

しかし、彼にも弱点が...。

ブサメン。それが彼唯一の弱点www

あまりにも不細工な相手に遭遇すると、震えて戦えなくなってしまうという何とも言えない弱点がwww

それが弱点のイケメン仮面も可哀想だけど、相手の不細工も可哀想ですよね。これ。(´・ω・)カワイソス

タレントという職業柄髪型が頻繁に変わったりもします。全くの別人のような時もあるのでファンは困惑する時がありますよね。

ヒーロー協会(S級)

ヒーロー協会の中で“最高の戦力”とされている17人のヒーロー。災害レベル鬼の怪人を単独で撃破出来るかがS級に入るための基準になっている。 

1位はブラスト。自由意志のヒーロー活動をしており、協会ですら動かすことが出来ないヒーロー。

ヒーローネーム以外は詳細が明かされておらず、現在も動向が不明。

いつ、どういう風に登場するのかわくわくです。((o(。>ω<。)o))

2位はB級地獄のフブキの姉、戦慄のタツマキ。

1位のブラストがほとんど姿を見せないため、事実上はタツマキが協会の最高戦力。見た目は幼くても実際は30手前のオバサンです。\_(・ω・`)ココ大事!

3位はシルバーファング。老練の武術家で武術界の大御所と呼ばれてます

ムキムキですもんね。北斗の拳をおもいだす。

4位はアトミック侍。

A級上位のヒーロー3人を弟子に持つ、剣術を用いて戦う男。

必殺技は“アトミック斬”。

かっこいい技ですけど、名前が中2っぽく感じるのは私だけでしょうか...。

5位は童帝。10歳という若さでS級ヒーローになった天才少年。常に糖分を摂取。

どうてい。名前を聴くとアレですけど…。

アニメでは名探偵コナンでお馴染みの高山みなみさん。

6位はメタルナイト。

高火力の兵器を搭載したロボットを操る謎の科学者なのですが、素顔は出っ歯の壮年男性。(´・_・`)カワイソウナヒト…

7位はキング。かつて災害レベル鬼や竜の怪人を撃破し、協会からの招待でS級入り。

敵だけでなく、味方からも恐れられている“地上最強の男”。

8位はゾンビマン。その名の通り不死身の肉体を持っている。全身に致命傷を受けても数分てわ完治してしまう。(´-ω-`)ウラヤマ~

9位は駆動騎士。モノアイ風の仮面と全身を覆ったアーマーが特徴。サイボーグやロボットのように見えるが、詳細は不明。

10位は豚神。名前の通り肥満体の巨漢。敵を丸飲みしたり仲間を体内に収納という、特異な能力を持つ。

個人的には好きじゃありません。見た目が...。

11位は超合金クロビカリ。黒光りする銅の肉体を持つ男。パワータイプ。日頃から筋トレに没頭していた為、S級に選ばれる前はC級最下位だった。

見た目がちょっといろんな意味で怖いですよね。

12位は番犬マン。犬の着ぐるみを着た無表情の男。Q市のみでヒーロー活動をしている。レベル鬼の怪人を単独で撃破し、S級新設のキッカケを作ったヒーローの1人。

見た目は可愛い感じですごく弱そうですが、意外と強いところが魅力なのでしょうか。

13位は閃光のフラッシュ。スピードに絶対の自信を持つ長髪の剣士。

14位は鬼サイボーグことジェノス。サイタマの弟子。サイタマとヒーロー試験を受け、100点満点でS級にはいった“超大型ルーキー”。

15位はタンクトップマスター。A級からC級までの舎弟(タンクトッパー)を抱えるパワータイプヒーロー。

16位は金属バット。見た目は昭和の雰囲気で、金属バット。用いた喧嘩スタイルで戦う。協会がS級設置に踏み出すキッカケとなった1人。

17位はぷりぷりプリズナー。普段は刑務所で服役する男色のマッチョマン。ヒーロー活動を行う時のみ脱獄(←ダメだろ、オイッ。)

“エンジェルスタイル”に変身すると全身の筋肉が膨張し、服が敗れて全裸になる。

結構怖いですよね。顔が...。

上位に限らずS級の実力を持つがヒーローではない人や無所属もいるためこれ以上に強いひとが現れるかもしれないですね。

サイタマ

ハゲマントというヒーローネームをもつ本作の主人公。

性格はマイペースで、緊張感があまり無い。怪人よりもスーパーの特売日やゴミ出しの日の方を気にかけている。

おもしろい

これまでに無いヒーローギャグ系アクション。

結末がどうなるのか、サイタマはいつS級になるのかそれだけがただただ気になるマンガです。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

かっこいいヒーロー

ヒーローになるためにいつでもヒーローは人々の心に焼き付き、憧れを抱かせる。この漫画の主人公サイタマもそんなヒーローに魅せられた少年に一人であった。サイタマの夢はヒーローになることだった。しかし大人になるとそんな「少年の夢」は叶わず諦めて就職することになる。そんなとき子供が怪人に襲われる時間がきっかけとなり再びヒーローを目指すこととなる。死ぬようなトレーニングの末、彼は最強の力と肉体を手に入れた。(ただ頭髪は失われてしまった…)彼が行ったのはものすごい量の走り込みや筋肉トレーニング。トレーニング量は尋常ではないがマンガ的なものすごいマシーンや薬を使ったわけではない。「ヒーローになりたい」という強い思いがあったからこそ彼はここまでできたのだ。ガロウの「ヒーロー」趣味ヒーローから職業ヒーローになってから様々な問題や怪人を「ワンパンチ」で解決していくサイタマ。なかなか評判もランキングも上がらず...この感想を読む

5.05.0
  • くじらくんくじらくん
  • 195view
  • 1183文字
PICKUP

正義とは何か

趣味でヒーローをしているサイタマ。彼の力は強くどんな的でも一発、ワンパンチで倒してしまいます。しかし、そんな強さとは裏腹な彼の晴れない心と生活(と頭皮)………。敵を圧倒的な強さで倒すもまぐれだと言われ不毛…いや、不当な扱いを受けるサイタマ。そして、どんな敵でもあっさりと倒せてしまう自身の力。張り合いのない生活が続きます。そんな彼にも弟子(自称)が出来ます。徐々に彼の力に気づいて付いていく仲間が増えるとサイタマ自信はあまり嬉しそうでは無いものの、私はとても嬉しく感じます。強すぎるからこその悩み、葛藤、そんなものがこの作品から感じ取れます。強い故に感じる虚無感、私には感じることの出来ない感情です。作品の中ではヒーローになるにはヒーロー協会に入る決まりとなっています。このヒーロー協会を作ったのはサイタマに子供を助けて貰った富豪ですが、この協会を作ってしまったせいで逆にサイタマの立場が悪くなってし...この感想を読む

5.05.0
  • はづはづ
  • 55view
  • 510文字

この人を愛する理由

比類なき強さを持つヒーロー、サイタマが、人々の平和を脅かす悪人、怪人らを一撃で退治する……、と、ストーリーは極めて簡素に説明できる。しかし、その物語を彩る画だったり、ただひたすらに強さと清廉な正義を貫くヒーローとは言えない人間味溢れるサイタマのキャラクターだったり、様々な要因が混ざりあい、この作品に一言で言い表せない魅力が生まれていると思う。主人公が馬鹿みたいに強い漫画というのは少なからずあるのだが、ワンパンマンの主人公にあるのはただ一貫した腕力、だけではない。言ってみれば小市民的な、私たち普通の人間が普通に持っている人間的な度量を見せることもあれば、称賛を求めるでもない愚直なまでの本気を見せることもある。ここが、この作品の主人公の愛すべき点だと思う。それから、これまでに数々の漫画で描かれてきた、主人公の戦うことへの苦悩や、「怪人にだって命はある」なんていう平和的な意見など、サイタマに...この感想を読む

4.04.0
  • かやかや
  • 34view
  • 617文字

感想をもっと見る(4件)

関連するタグ

ワンパンマンを読んだ人はこんな漫画も読んでいます

ワンパンマンが好きな人におすすめの漫画

ページの先頭へ