近年稀な、どドラマチックアニメ - ベルサイユのばらの感想

理解が深まるアニメレビューサイト

アニメレビュー数 2,474件

ベルサイユのばら

4.254.25
映像
4.00
ストーリー
4.25
キャラクター
3.00
声優
4.25
音楽
3.50
感想数
2
観た人
2

近年稀な、どドラマチックアニメ

4.04.0
映像
3.5
ストーリー
4.0
キャラクター
1.0
声優
4.0
音楽
3.0

お話的にはよくご存じの通りフランス革命を題材にしてますので、このアニメのおかげで世界史のテストはバッチリ♪でした。こういうところは、このアニメに関わらず歴史物に関してはありがたいものです。面白いからなおさら♪ですよね。まぁこの辺りは誰しも思うところです。

ではこのアニメ作品の特徴として挙げさせていただくなら…自分と同世代であればまず原作ありきで観るけど、絵柄で行くなら原作の絵にめっちゃ忠実かつキレイ!連載初期と終盤近くの画力の差?まで見事に再現…アニメ化に際して原作ファンの執念すら感じられるリアルさが、密かな売り・みどころかな?って思います。こんなの、他のアニメには見られませんよ!スゴいわ、ホンマ。(例を挙げるなら、オスカル様の巻き毛の推移( ̄▽ ̄;))

でも、作画担当スタッフはとっても魅力的に描いてくれてましたねぇ。当時ピカいち人気のアニメーターさんでしたもんね。終盤の、ホタルが飛び交うシーンは未だによく思い出せる美しさでした。

きらびやか、かつ悩ましい恋愛の引き(魅力)だけじゃありません♪若い王妃アントワネットのPRIDEバチバチな女の戦いから、詐欺を働くジャンヌ、もう一人の主人公オスカルのくそ真面目な悩み。意地悪い言い方になりますが、女性所以のいろんな人生ってあるんだなぁと妙に感心するし、このアニメを知らない女子に「女って、ねぇ」と勧めたくなっちゃう魅力があるよな…って思うの私だけでしょうか?いや身に覚えのある同志は絶対居ると思います。

原作として発表されてけっこう時間は経ってますが、名作とはよくぞ言ったもの。今の女の子達にも是非勧めたい作品です。こんなドラマティックな作品、最近あるか?って、ネ。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

アニメ化で美しくなったけどもう少しひねりが欲しいベルばら

フランス革命を舞台に、4人の男女の恋愛模様を描いた漫画を、アニメ化され、原作の画質よりよくなった。「聖闘士聖矢」に代表される荒木伸吾&姫野美智のゴールデンコンビのオスカル達は、まさしく宝塚歌劇そのものの画風である。このアニメについては、原作のあらすじから大幅に外れないように脚本が組み立てられているものの、アニメという限られた話数で、原作の世界を壊さないようにしなければいけないというのは、難しかったと思われる。特に、最終話は、あっけない終わり方であった。衛兵隊で一番扱いづらく、最後にはオスカルのよき理解者となったアランの扱いは、気の毒であり、不必要な演出であったのではと感じる。原作の漫画では、池田理代子氏のこだわりで「ナポレオン」にアランは登場している。それならば、話数の問題があったとしても、マリー・アントワネットとフェルゼンの最期の別れは、必ず丁寧に入れておく必要性はあったと思う。実在...この感想を読む

4.54.5
  • うさぼううさぼう
  • 383view
  • 901文字

関連するタグ

ベルサイユのばらを観た人はこんなアニメも観ています

ベルサイユのばらが好きな人におすすめのアニメ

ページの先頭へ