とても勉強になるアニメ
アニメが始まった一番最初に映るのが宇宙船。 そしてその宇宙船にネジがぶつかるシーン。 このプラネテスは人間が宇宙開発を始めてから数十年経った2075年の話。 開発が進むにつれて出てくるスペースデブリ。 最初に書いたネジ、それもスペースデブリ。 このアニメ見て知ったけど、例えば宇宙でいらなくなった衛星とかを爆発させると、勿論ネジや鉄とかの破片が出て、その破片はずっと同じ速度で宇宙を彷徨うらしいんですね。 って事は、爆発した瞬間の速度って事になる訳で、という事は数百キロで飛ぶ。 その事を踏まえた上で最初に書いたように、宇宙船に例え小さなネジとはいえ数百キロの速度でぶつかったら・・・ 宇宙について、相当詳しい話が出てきますが、NASAに協力してもらって、宇宙の話をたくさん聞いた上で作られた話らしいんですよね。 ということで、相当勉強になりますし、このアニメを見てこれまであまり興味の無かった宇宙について、詳しくもなれましたし、宇宙に対して以前より考えるようになりました。
- あなたも感想を書いてみませんか?
- レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。 - 会員登録して感想を書く(無料)