永遠の0の名言/名セリフ

理解が深まる小説レビューサイト

小説レビュー数 3,368件

永遠の0

4.674.67
文章力
4.67
ストーリー
4.67
キャラクター
4.58
設定
4.67
演出
4.50
感想数
6
読んだ人
53

永遠の0の名言

永遠の0の名言集です。現在6件が登録されています。

どんなに苦しくても生き延びる努力をしろ

宮部久蔵

自分の乗る飛行機が被弾したら自爆させて欲しいと言う部下に対して言った言葉

命は一つしかない

宮部久蔵

自分の乗る飛行機が被弾したら自爆させて欲しいと言う部下に対して言った言葉

日本は戦後、素晴らしい復興を遂げました。 でもね佐伯さん、それは、生きること、働くこと、そして家族を養うことの喜びに溢れた男たちがいたからこそやと思いますよ。

永井清孝

主人公から零戦パイロットだった祖父についてインタビューを受けて。

我々はこの男に敬意を表すべきだと信じる。よって、明朝、水葬に付したい。

米空母艦長

米艦隊の対空砲火を潜り抜け、空母に特攻した宮部の遺体をみた米空母艦長が放った言葉。

今ここで戦争が必要悪であるかどうかをあんたと議論しても無意味だ。そんなものはあんたが会社に戻って、上司や同僚と思う存分やれ。それで戦争をなくす方法見つかれば、本にでもすればいい。

長谷川梅男

戦争体験者の証言を集めた本を出版するために、フリーライターの佐伯慶子が反戦思想を話した時。

そして、宮部はこう言いました。たとえ死んでも、それでも、僕は戻ってくる。生まれ変わってでも、必ず君の元に戻ってくる、と。

大石松乃

夫を失って厳しい生活を続ける松乃の元に通う、大石 賢一郎に、別れを告げても通い続けるという大石に宮部久蔵の話をする。

永遠の0の感想

感想をもっと見る(6件)

永遠の0が好きな人におすすめの小説

ページの先頭へ