赤毛のアンの名言/名セリフ

理解が深まる小説レビューサイト

小説レビュー数 3,368件

赤毛のアンの名言

赤毛のアンの名言集です。現在14件が登録されています。

いま曲がり角に来たの。曲がり角を曲がったところに何があるか分からないの。でもきっと一番よいものに違いないと思うの。

アン・シャリ―

主人公のアンが道を歩いて妄想している場面。

朝はどんな朝でもよいのではない?その日にどんなことがあるか分からないもの。想像の余地があるから素敵だわ。

アン・シャリ―

主人公アンが朝窓を見ながら思っている状況。

一生懸命やって 勝つことの 次にいいことは 一生懸命やって 負けること。

アン・シャリ―

何かを一生懸命にやることの大切さをわかっているから言えた一言

人生は広くもなれば 狭くもなる。 それは、人生から 何を得るかではなく 人生に何をそそぎ込むか にかかっている。

アン・シャリ―

人生ってどんなものなのか色々辛いこともたくさんあったから言える一言

なにかを待つってその楽しさの 半分にあたるわ。

アン・シャリ―

アンがピクニックを楽しみに待ってる時の言葉

どうせ空想するなら 思いきり素晴らしい想像に した方がいいでしょう?

アン・シャリ―

素晴らしい空想がいつか現実になったらいいと思うアンの言葉

決めたということは 行動するということ。

アン・シャリ―

やると決めたことは絶対にやるアンが言った言葉

この世の中に こんなに好きなものが たくさんあるって すてきじゃない?

アン・シャリ―

身の回りに好きなものがたくさんあると幸せというアンの言葉

でもね、こんなに面白い世の中に生きているのに、いつまでも悲しんでなんかいられないわ

アン・シャリ―

よく目を凝らせば楽しいことがたくさんあるのに悲しんでるのはもったいないと思ったアンの言葉

これから発見することがたくさんあるって、すてきだと思わない?

アン・シャリ―

孤児だったアンがマシュー達が住むグリーンゲイブルズにもらわれてきて、新しい住む場所と生活に胸を躍らせている場面

その人が正しい行いをするかぎり、名前などどうでもかまわないことです

マリラ・クスバート

アンが自分の身の上話をする際、両親の名前は恥ずかしいものでなくすてきでとても嬉しいと言ったとき

あたし、真珠の首かざりをつけた、グリン・ゲイブルスのアンで大満足だわ。マシュウ小父さんがこの首かざりにこめた愛情が、ピンク夫人の宝石に劣らないことを知ってるんですもの。

アン・シャリ―

大音楽会場で、アンがマシュウのくれた真珠の首かざりをつけて暗誦の発表をした後、観客の女性達がつけていた立派なダイヤモンドを見て「お金持ちになりたい」と言うジェーン・アンドリュースにアンが言った台詞。

自分が美人なのがいちばんすてきだけどーそれはあたしにはだめだからーそのつぎにすてきなことは美人の腹心の友をもつことだわ。

アン・シャリ―

マリラがアンの遊び友達としてダイアナ・バーリーを紹介する前、ダイアナがきれいな子だと聞いたアンが喜んで言った台詞。

一つの野心を実現したかと思うと、また別のがもっと高いところに輝いているんだもの。人生がとてもはりあいのあるものになるわ

アン・シャリ―

入学したクイーン学院でも奨学金が出ることになったと聞いたアンが、一生懸命勉強すれば大学に行って文学士になり、マシュウ小父さんを喜ばせることができると、野心を燃やす場面で使われた台詞。

赤毛のアンの感想

赤毛のアンを読んで私が考えたこと。

本当に救われたのはマリラとマシュー。私がこの本を読んで一番感じたのは、本当の意味で心や人生を救われたのは、孤児だったアンではなく長い間心を閉ざし、喜びも悲しみも感じることなく長い年月を過ごしてしまったマリラとマシューの兄弟だったのではないかということでした。モンゴメリの後の作品の中にもこういった境遇の年老いた人々がたくさん出てきますが、アンは神様から二人への最後の愛の贈り物だったのではないかなと思いました。愛情、教育の大切さ。アンはリンド夫人との最初の出会いで自分の見た目や赤毛をひどく言われたことに腹を立て、その場で言い返しケンカをしてしまいます。その後も何度となくいろいろな失敗を起こしながら、その度にマリラやマシュー、その他の心ある人々に諭され、慰められ前向きに成長していきます。ここに本当の教育の姿がある気がします。子供にたくさんの失敗をさせ、それを体験させること。そしてそれを大人が...この感想を読む

4.54.5
  • へスターへスター
  • 549view
  • 1100文字
PICKUP

赤毛のアンが好きな人におすすめの小説

ページの先頭へ