華麗なるギャツビーのあらすじ/作品解説

理解が深まる映画レビューサイト

映画レビュー数 5,784件

華麗なるギャツビーのあらすじ・作品解説

華麗なるギャツビーは1974年に公開されたアメリカの恋愛映画であり、F・スコット・フィッツジェラルドの小説「グレート・ギャッビー」を実写化した作品。 2013年にレオナルド・ディカプリオ主演でリメイク作品が公開されている。 監督は「年上の女」のジャック・クレイトン。 主演を「明日に向かって撃て」のロバート・レッドフォードが務めているほか、ヒロイン役に「ローズマリーの赤ちゃん」のミア・ファローが演じている。 興行収入は2056万ドル。 共演者には「ファミリー・ブロット」のブルース・ダーン、サム・ウォーターストーンらがいる。 この作品はNY郊外に住む上流階級の若者・ギャッビーが友人の手助けで元恋人のデイジーと再会するも、デイジーは夫がいながらも冷めた生活を送っていることを知り再び愛するようになるという物語である。

華麗なるギャツビーの評価

総合評価
4.004.00
(1件)
映像
4.004.00
脚本
4.504.50
キャスト
4.004.00
音楽
4.004.00
演出
4.504.50

評価分布をもっと見る

華麗なるギャツビーの感想

投稿する

今は遠くはかなき、華麗なるアメリカの幻影が痛ましい 「華麗なるギャツビー」

この"失われた世代"の悲劇の作家、F・S・フィッツジェラルドの「華麗なるギャツビー」の映画化作品は、冷徹なロマンティシズムをたたえ、"整然たる構成の美"を保つ原作の良さをそのままに、乱れず、おぼれず、歌わぬ、ジャック・クレイトン監督の演出の知的な情感に、たちこめる悲しみの香気が切ない。第一次と第二次の二つの世界大戦のはざま、やがて襲う経済大恐慌も知らぬ、繁栄と頽廃の1920年代半ばのアメリカ。これは信じがたいまでに、純情無残な恋物語なのです。貧しい農家の子として生まれたギャツビー(ロバート・レッドフォード)は、8年前、陸軍少尉として駐屯した町で、良家の美しい娘デイジー(ミア・ファーロー)と恋におちる。だが愛を確かめて、フランス戦線に出征したまま、彼が帰らぬ間に、彼女は結婚してしまうのです。青春を賭けた恋を失い、奮起した男は暗黒街に身を置き、酒の密売で巨富を得て、女が富豪の夫(ブルース・ダーン)と住む高級...この感想を読む

4.04.0
  • dreamerdreamer
  • 54view
  • 738文字

華麗なるギャツビーの登場キャラクター

デイジー・ブキャナン

華麗なるギャツビーの名言

子供ができた時、もし女の子なら"おバカに育て"、そう思った。女の子は美しいおバカが最も幸せ

デイジー・ブキャナン

「この世界で女性がうまく生きていくには、美しい馬鹿になることがベストだから」とデイジーが放った名言です。

華麗なるギャツビーに関連するタグ

華麗なるギャツビーが好きな人におすすめの映画

ページの先頭へ