りぜるまいんのあらすじ・作品解説
りぜるまいんは、漫画家・杉崎ユキルが「スギサキユキル」名義で発表した同名の漫画を原作としたアニメ。独立局(サンテレビ・テレビ埼玉・千葉テレビ・テレビ神奈川)にて、第1クールが2002年4月から6月まで、第2クールが2002年10月から12月まで、各12話ずつ合計24話放映された。 このアニメは、年上好みの中3男子・岩城友紀が、ひょんなことから友紀を「ダンナさま」と呼ぶ正体不明の女の子・りぜる(推定12歳)と結婚することになり繰り広げられる、ちょっぴりエッチなドタバタコメディである。年下には全く興味がなく、りぜるを素気無く拒絶する友紀と、ひたすら押しの一手で友紀にアプローチする「押しかけ幼な妻」りぜるの、不思議な関係性とその行方が、ストーリーの見どころである。 りぜる役の声優・釘宮理恵が自ら歌う主題歌「はじめて しましょ!」は、当時インターネットを中心に流行していた「電波ソング」のテイストが話題となり、一部で相当の人気を博した。
りぜるまいんの評価
りぜるまいんの感想
ロリコンアニメ
ロリコンのロリコンによるロリコンのためのロリコンアニメ。それがりぜるまいん。あ~あ、どうせ監督は水島なんだろ、こういう作品作るのは大抵この監督だもんな、犯人はヤス、大体こいつのせい、それくらいに水島努監督なんだろ、、、あれ、違う、おや、あれ、、、なんていうか、その、すいません、水島監督。。。いやだって、りぜるの涙はニトログリセリンなんですよん?こんな設定考えるの、え、だって。。。でも違うみたいでした。とまぁ~自分の中でちょっと勘違いもありましたが、とりあえずロリコンアニメである事だけは間違いありません。けど、主人公熟女好き。なんともま~波乱の予感しかしない始まり方でした。
りぜるまいんの登場キャラクター
岩城りぜる
よみがな:いわきりぜる 年齢(作品時):推定12歳(10年前から成長が止まっている) 性別:女 性格:天真爛漫で感情が豊か 特徴:感情に合わせて動く頭部の円盤状の髪飾り 特技:本気になれば3分間だけ大人の姿になれる 物語上での目的:人工生命体として生まれたが友紀の幼妻として家事などを行っている クローン:る...