犬夜叉の感想一覧
アニメ「犬夜叉」についての感想が4件掲載中です。実際にアニメを観たレビュアーによる、独自の解釈や深い考察の加わった長文レビューを読んで、作品についての新たな発見や見解を見い出してみてはいかがでしょうか。なお、内容のネタバレや結末が含まれる感想もございますのでご注意ください。
犬夜叉を見てみて、、、
主人公は半妖(人間の血が混じった妖怪)の犬夜叉。戦国時代で四魂の玉を守る巫女の桔梗に密かに恋心を抱いていた。桔梗も犬夜叉に恋をしていた為、実は両思いであったが、奈落の罠にはまりお互いを攻撃し合い桔梗は亡くなり犬夜叉は長い眠りにつく。時は現代にうつり、女子高生の日暮かごめは、実家の神社の祠にある古びた井戸に落ち、戦国時代へとタイムスリップする。そこで桔梗との戦い後の眠っている犬夜叉と出会う。かごめの体内から再び四魂の玉が現れた為その玉を巡って妖怪たちに狙われながらも、犬夜叉と共に奈落を倒す為旅をする物語。かごめは桔梗の生まれ変わりとして描かれており、ストーリー上そっくりだという設定になっているが外見はあまり似ているという感じではなく声も性格も違う為、桔梗もかごめも全くの別人という感じだ。また、桔梗は死人として戦国時代に生き返り犬夜叉の元へ現れる。犬夜叉はかごめと桔梗のどっちつかずの状態に...この感想を読む
犬夜叉ダイスキ
犬夜叉のアニメが始まった当時、私は小学校3年生でした。現代からタイムスリップし戦後時代で妖怪や半妖がいる独特な設定にドハマりして生まれて初めて自分で買った漫画も犬夜叉でした。姉の持っているらんま½を見ていたので高橋留美子先生が描いてるという事で犬夜叉のアニメを見る時はかなりテンションが上がっていました。 当時の私は、お気に入りのキャラクターのグッズを集めたり犬夜叉のカードゲームで遊んだりしていました。アニメではオリジナルストーリーもいくつかあって犬夜叉の可愛い場面が見れてとてもキュンキュンしました。犬夜叉とかごめがだんだん距離が縮まっていくのが凄く良いです。かごめを守る為にボロボロになりながら強くなってく犬夜叉がかっこよくて好きです。巫女の桔梗の生まれ変わりであるかごめが、何故かごめという名前なのか、という話で篭目歌や篭目紋も全て意味があったというのは印象的で、かごめに秘められた力が発...この感想を読む
時代を超えた少女と半妖の物語
いよいよ出ました。大人気作品である犬夜叉がアニメ化しました。まちにまった素晴らしい作品です。本作品は第一巻で犬夜叉とカゴメの2人の出会いから始まります。まさに始まりの物語です。桔梗という犬夜叉の元、想い人で、その桔梗の生まれ変わったような姿であるカゴメを目に物語が始まっていくのです。いよいよ、かごめが犬夜叉の下に現れることで物語が動き始めるのです。犬夜叉の始まりをこの巻からみて下さい。長い戦国の世をかけるお話が始まります。男女問わず大人気をよせる犬夜叉の物語をアニメでも見てください。きっと漫画版とは違う感覚で楽しむことが出来ます。是非、見てみて下さい。
出会いのシーンが印象的でした。
かごめと犬夜叉の出会いのシーンが大好きです。耳を触ってるところが微笑ましくて、笑ってしまいます。原作に忠実な感じが嬉しい作品です。そして、『らんま1/2』の声優コンビ、山口勝平さん(犬夜叉)日高のり子さん(かごめ)で、大好きな二人の声でアニメが観れることが嬉しかったです。色んな妖怪から守ってくれる犬夜叉がカッコイイです。「おすわり!!」と叫んでるかごめも好きです。らんまよりは好きになれなかったけれど、それなりにハマった作品です。かごめが桔梗の生まれかわりの所為で色々大変で、ややこしいけれど、またそれもこの作品の面白さなのかなぁと思います。