大人も楽しめる王道バトル - うえきの法則の感想

理解が深まるアニメレビューサイト

アニメレビュー数 2,474件

うえきの法則

4.604.60
映像
4.27
ストーリー
4.50
キャラクター
4.03
声優
4.63
音楽
4.47
感想数
3
観た人
4

大人も楽しめる王道バトル

4.04.0
映像
3.5
ストーリー
4.0
キャラクター
3.5
声優
4.0
音楽
4.0

目次

100人の能力バトル

私がこのアニメを見ていたのは小学生の頃で学校でも男達の間では割と流行っていましたね。
子供の頃に自由研究で能力者100人以上出てるんじゃね?って思って金色のガッシュベルと一緒に研究のテーマにしようとしましたが両方ともいませんでしたね^^
今思うとそんなミスするはずないですよね・・誰だったか10人以上を倒しているってキャラクターが話しているのを聞くとそんな気がしてきたんですよね・・

植木は結構笑える小ネタが多くて、まぁ子供向けなんですけど小さい頃はよく笑ってましたね。
植木の同級生のモリが以外にも可愛くて、現代のような萌えキャラ的な子ではないけど明るいギャグ担当的な位置づけもよかったと思う。モリの戦いは弱いけど弱いなりの戦い方をしてくれるのが良くて、少し裏をついた戦い方をしてくれて力押しだけじゃなくて、ワンピースのウソップを思い出しちゃう感じだったな。
最後の方の戦いでも強敵を相手に、眼鏡好きにさせてフィニッシュしたときは変な戦い方だが面白かった!

以外にも感動する話が多かった

このアニメは感動系の話が度々出てきましたが、これが実に切ない気持ちにさせてくれます
中でも鬼山紋次郎の話は今でも覚えていて、地元の田舎がどんどん人口が減少していって「村おこしの才」を手に入れるために戦う話だったが鬼山紋次郎の地元愛が男らしくてかっこよかった!
植木は才能に頼らず努力しろ的な綺麗事タイプの主人公だったけど嫌いじゃなかった。だからこその説得力なのか感動生んでる気がする。


やっぱり子供向けなのかな?

割と鬱系というのか、人がどん底に落ちたりするようなアニメは好きなのだが、植木ではそのような展開はほとんどなかった。
なかったというよりも、ワンピース等と同様になかなか人が死ぬことがない。ロベルトが能力を使うと1年寿命が縮まってしまうってしばりがあったけど最終的にはチャラって・・なんじゃそりゃ~
ワンピースでもペルが最後に自爆したやつも実は生きてた!みたいな展開は嫌いで正直感動を返せって気になる

そして植木の黒歴史、うえきの法則プラス

うえきの法則プラスはアニメはやっていないけど漫画だけ出ていましたね
正直続編は出さなくてよかったんじゃないかなって思う。というか世間もそう判断したんだと思う(笑)
ストーリーはまぁ全然つまらないことはなかったんだけど、やっぱり続編をやるのは設定的にきつかったのか5巻で打ち切りみたいですね!
最後は本当にヤケクソだったのか修行するってなってから数か月がたって恐竜で突っ込んで四天皇死亡・・BOSS戦も1話分くらいで終わってた。(笑)
人気はなかったみたいだけど、普通に変わらず面白いんだけどね残念(笑)

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

私の一番好きな作品

この作品は原作者、福地翼先生の初連載作品です。私はこの作品が大好きです。放送されて8年以上経ちますが、DVDを観るほどです。主人公の植木は自分の正義を貫く王道の主人公でした。アニメは51話、原作は16巻と長期ではありませんが印象に残る作品でした。アニメでは、細かいシーンがカットされててちょっと残念でしたが、原作とアニメを比べると一層楽しめます。能力バトルでありがちなチート的な能力はほとんどなく、長期ではないのでちょうど良い感じで楽しめると思います。好きなエピソードはドグラマンション編です。植木対ロベルトの天界人対決は熱いものを感じました。ロベルトの過去は悲しいもので、しかもそれが父親に化けた地獄人により仕組まれたもので、ロベルトはかわいそうな気になりました。このアニメは声優も豪華で現在でも人気のある方ばかりです。森あい役の川上さんが亡くなったニュースを聞いた時は悲しくなりました。このアニメは一...この感想を読む

4.84.8
  • たっぴーたっぴー
  • 74view
  • 529文字

関連するタグ

うえきの法則を観た人はこんなアニメも観ています

うえきの法則が好きな人におすすめのアニメ

ページの先頭へ