笑って笑って気分爽快ホームアローン2 - ホーム・アローン2の感想

理解が深まる映画レビューサイト

映画レビュー数 5,784件

笑って笑って気分爽快ホームアローン2

5.05.0
映像
4.0
脚本
4.5
キャスト
4.5
音楽
4.0
演出
5.0

目次

ホームアローン1を前提にしたホームアローン2の出だしから笑いが止まらない

ホームアローン1に続き2年後に公開されたホームアローン2。大好きな映画なんで何十回も見ました笑

なんといっても2作品目も主人公が1作品目と同じマコーレカルキン演じるケビンという設定が変わらないのが興味をそそらずにはいられませんでしたね。

1作品目では家の中に1人で置き去りという設定でしたが、2作品目ではなんと旅行先で1人になってしまうという設定のスケールが前より大きくなっていて興奮が止まりませんでした。ストーリーの中でも1作品目での家の中置き去り事件があった前提で話が続いてくれているのもホームアローンファンとしては関連性があって嬉しいところ。ケビンの母親が去年に引き続きまたケビンがいないと空港の荷物取り場で気づいた時のあの反応はいつ思い出しても笑えますね、「ケビン!!!!!!!」と目をまんまるにして後ろに倒れてしまうあのシーン強烈です。名演技ですよね笑

警察?警備員?にケビンの事を話す時も荷物を忘れたことはない=人間を忘れたことはある。といったようなジョークを夫婦して言っちゃうところがおちゃめな感じで可愛い夫婦でこれまた笑ったのをよく覚えてます。笑

ケビンもケビンで家族はフロリダで自分だけニューヨークに来てしまったと気づいた時、余裕の顔で1人ニューヨークを楽しもうという考え方が普通じゃない。家に置き去りのことがあったのに…いやあったからあんなに精神が強いのか…笑

とにかく普通パニックで大泣きしません?少なくとも私だったらそうなる。

そういうところが子供って何考えるわかんないもんだよな〜とも思うんですけどね。

ケビンの成長とキャラ

なんといっても見終わった後、また今回の事件で色々経験したケビンが大きく成長したな〜と思わせてくれるのがホームアローン。なんかそのケビンの事件を通しての成長や、心の動きに自然と涙が誘われるんです最後。そこまでもってこれるストーリー性がまたすごい。ガムシャラでも一生懸命なまだ小さなケビンを見てると自分も勢いが足りてないのかな、もっと頑張ろう…とか思いました。親のカバンに入っていたクレジットカード勝手に使ってリッチなホテル泊まっちゃう行動力なんて、もはや一線通り越して尊敬ですよ。笑

その行動力わけてって感じです。

子供の一生懸命な姿や大人になるにつれて思いつかなくなる様な考え方を見ると自然と元気やパワー、勇気を貰えることって多いと思いました。

あと、人を思いやる大きな心をもっているケビンにこれまた心が惹きつけられます。

1作品目では隣のおじいちゃんの過去をきいて慰めたり、前に進むようアドバイスしてましたが、2作品ではすごくぱっと見不気味な鳩をまとうお婆ちゃんでも優しく話をきいて子供なりに一生懸命相談にのるケビン「怖がってないで勇気を出さなきゃ」というシーンがあるのですが、私も背中を押されたぎしました。可愛いのに妙に説得力がある返事の仕方に驚きます。良い子だな〜心広いな〜と思いました。「1人でいるよりみんなでいる方が良い」とかもうなんかケビンが言うと、うんうんそうだよねってジーンってきました。

スッキリ爽快な仕掛け

ホームアローンといえば泥棒を倒すためにオリジナルで考えたケビンの仕掛けは天才すぎだろ、って思わず言いたくなるほど凄いです。絶対普通じゃ思いつかないような面白い仕掛けが何個もでできて、その仕掛けにこれでもか!ってくらいまんまと仕掛けにハマる泥棒2人組(1作品目と同じ泥棒というとこがまた良い)がおバカでオーバーリアクションなところが面白いです。なんかすごくスッキリ爽快って感じです笑

あとケビンのドヤ顔がたまらなく可愛くて面白いです、よくみると眉毛凄い動いてるですよ、どんな表情でも可愛くてどこか憎めないところがまたケビンの良さですよね。

わたしの1番好きな仕掛けはあれですね、テレビ!!これまた面白んですよね、リモコンうまく使って、大人が中にいるって思わせる仕掛け(この仕掛けは泥棒じゃなくてホテルの従業員につかうのですが)には、でたでたこんな上手くいったら楽しいよね絶対って思わずにはいられませんでした。このテレビのビデオのキャラクターも怖いったらありゃしない、なんてったって銃をもってる設定ですからね、面白すぎる。まんまと引っかかった従業員が「跪け、あ〜〜いしておりま〜す!」って言ったシーンはお腹かかえて笑いました。

誰かしら気づくでしょって突っ込みたくなるようなシーンなのですが、気づかないでみんな跪いちゃうところがまた良いんですよね笑

とにかく最初から最後まで笑いっぱなしで時には涙もそそるホームアローンが私は大大大好きです。好きな映画No. 1てす♡シリーズ5作品ででますが、1〜3作品までは私の中で上位です!その中でも舞台がニューヨークであり、今は亡きワールドトレードセンターもでてくるシリーズ2作品のホームアローンは自分に子供ができたら1番見せたい映画でもあります。

といったように私の感想をズラズラ書いてしまっただけなのですが、最後まで読んで下さった方ありがとうございます。共感して思い出し笑いしていただけていたら幸いです。

ありがとうございました^ ^

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

クリスマスの奇跡

成長していない家族当作品は、マカリスター一家のクリスマスを描いたものであり、前作から継承されています。そのことから主人公のケビン少年も同一人物であり、そのまま前作の続編という位置付けで物語の内容が構成されています。すなわち、展開も前作と類似しているので、成長していない家族と考えることができます。しかし、前作のヒットから、観客の期待に応えた内容と言い換えることができます。観客は、マカリスター一家の成長や、その後の展開に期待していたのではないと考えられるのです。期待されていたのは、前作内容の再来だったと考えられます。前作のヒットした要因は、ケビン少年が一人きりで伸び伸びと過ごすバカンス、トラップを駆使した泥棒退治の二点だったのではないでしょうか。その二点が押さえられていることが、当コンテンツの特徴といえます。そのことから、前作の大失敗から成長していないように映るマカリスター一家においても、...この感想を読む

4.64.6
  • つくもつくも
  • 90view
  • 3091文字
PICKUP

関連するタグ

ホーム・アローン2を観た人はこんな映画も観ています

ホーム・アローン2が好きな人におすすめの映画

ページの先頭へ