ストーリーはわかりやすいけど、現実か架空かわからなくなる - ストーリー・セラーの感想

理解が深まる小説レビューサイト

小説レビュー数 3,368件

ストーリー・セラー

4.254.25
文章力
4.50
ストーリー
4.38
キャラクター
3.88
設定
4.13
演出
4.13
感想数
4
読んだ人
9

ストーリーはわかりやすいけど、現実か架空かわからなくなる

4.54.5
文章力
4.5
ストーリー
4.5
キャラクター
4.5
設定
4.5
演出
4.5

目次

有川浩とは

この作家の本は初めて読んだのですが、てっきり男性だと思っていました。
検索したらやはり「ヒロシ」と読み間違う人が多く、思い込んでしまうようですね。
どうりで「ストーリー・テラー」の登場人物がどちらも女性作家だったわけか。
確かにside.Bのほうの作家が同じタイトルの小説を書いてる設定になってたわけです。
自分の小説を登場させちゃうってのも最近よく見ますね。
登場させちゃうっていうか、シンクロしてるっていうのかしら?
今まさに書いてる小説にタイトルを出しちゃうという。
それでも作者は男性だと思ってた私って・・・読み終わってから調べて知りました。

最初に考えてたのと違ってた

ぱらっとページを見たときに「side.A」「side.B」というのが見えました。
読み始めたとき、旦那さん視点で書かれてて奥さんが難病で死んでしまうというストーリーで悲しかったけど、もしかしてside.Bのほうは奥さん視点で書かれててなにか別な発見があるのかな?とか思ったら別な夫婦の話でしたね。
side.Bの読み始めのときに、前の作品は作家の奥さんが死んじゃったから~とかいうセリフがあったからside.Aってこの夫婦の創作かぁ、とちょっと悲しみが薄れたのにもかかわらず今度は旦那さんが死んでしまうとかことごとくオチとしては悲しい物語ですね。
なんというかどこまで実話でどこまで創作か考えてしまいました。
どっちにしても小説なんですけど、小説の世界に入り込んでしまいやすいので小説の中でも作り話設定のほうが気が楽だったなと。
side.Bで出ていたストーリー・テラーの単行本化は中編小説だからなかなか書籍化できないとかいう話がこの夫婦が付き合ってるときに出てきましたね。
書籍化するためにside.Bを書いて書籍化できたってことですよね。
本当に小説のストーリーと現実とが入り組んでて脳みそ使いますね。私だけか?
だってside.Bの登場人物はストーリー・テラーを書いてる人なわけで自分たちを登場させてるわけで、「覆ろ」とかいう連打もそのまま書いてるし。
なんか、すごいなぁというありきたりの感想しかないですがそんな感じです。

理想の夫婦

どちらの夫婦も結婚してさほどたってないですが、とてもお互いを思いやっていて愛情があって必要としていてうらやましいなと思いました。
私も読書が好きで読みふけっていますが、夫は1ページ目を読み切る前に眠ってしまうような性格です。
結婚して15年にもなりますが、会話もないしなんか合わないなと感じる日々です。
それでも結局年取るまで一緒にいるのかなと思いますが、こういう夫婦の話を読むと私も違う人と一緒になってたら濃い日々を送れたのかなとしんみりしたりして。
とくに病気になったときの相手への気持とかいたわりとか。
普段は気づかなくても危機のときに感じる温度差ってありますよね。
私は夫にかけがえのない存在とは思われてないのはすでに実感済みですが・・・
なんだか落ち込んできました。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

どこまでが物語で、どこまでが真実?

有名作家数人の短編集が収録されている企画本で本作を読んだのですが、他のどの作品よりも飛び抜けていたと思います。その後、たまたま本屋を訪れた際、サイドストーリー?続編?が追加された単行本が出ていたので迷わず購入。元々、有川浩先生の作品は、キャラクターの感情が丁寧で分かりやすく描写されていて、キャラクターへの感情移入や情景の想像がしやすく、かなり早い段階でストーリー内に引き込まれてしまうのですが、本作ではそのスピードがずば抜けていました。登場人物が少なく、会話ベースの表現が多かったのも1つの要因かもしれません。もし突然、生涯の伴侶(夫であれば妻、妻であれば夫)の難病が発覚し、余命宣告をされたら、どうしますか?"最強の二人"であるこの夫婦の強い愛情から出る、それぞれの言動に、いちいち心をわし掴みされました。今まで通りを装っていても、神経が過敏になっているので些細なことで感情が爆発してしまう。。。...この感想を読む

4.04.0
  • ぽんぽこぽんぽこ
  • 270view
  • 683文字

感想をもっと見る(4件)

関連するタグ

ストーリー・セラーが好きな人におすすめの小説

ページの先頭へ