高校生のリアルな恋愛描写に共感できる - I”s <アイズ>の感想

理解が深まる漫画レビューサイト

漫画レビュー数 3,135件

I”s <アイズ>

4.404.40
画力
4.83
ストーリー
4.17
キャラクター
4.17
設定
4.00
演出
4.17
感想数
3
読んだ人
6

高校生のリアルな恋愛描写に共感できる

4.74.7
画力
5.0
ストーリー
4.5
キャラクター
4.5
設定
4.5
演出
5.0

目次

桂正和氏による、ファンタジー要素がないリアルな恋愛作品

著者桂正和氏と言えば、ヒーローアクションものやタイムトラベル、異次元やビデオから女の子が出てくるなど、「電影少女」「ウィングマン」などの代表的な作品にあるように、どこかしらSFやファンタジー要素が強い作品が多い。恋愛を扱った作品も多いが、どこかしら非現実的な背景や設定があったものの、I”s に関してはごく普通の高校生の日常的恋愛が描かれており、非現実やファンタジーのような要素は一切ない。コミックスの最終巻の著者の言葉では、I”s の連載は本当にしんどく、しばらく普通のラブコメは遠慮したいとコメントが寄せられていて、桂氏としてはファンタジー要素が入った作品の方が得意なようだが、性別や年齢を問わずに共感できる、心理描写や作画の緻密さは桂氏ならではで、さすがとしか言いようがない。

「電影少女」との違い

桂氏の恋愛もので有名な作品、電影少女では、主人公の弄内洋太をはじめ、ビデオガール天野あいや他の登場人物全ての心理描写が、セリフ、表情、モノローグを使ってかなり詳細に表現されており、読者に想像をさせなくてもどの人物の心理も克明に理解できるようになっている。それに対しI”s では、主人公瀬戸一貴については細かい心理描写がなされているものの、他の登場人物については表情やセリフで想像せねばならず、電影少女ほどのしっかりした心理描写がなされていない。

瀬戸一貴の恋の相手が、「本来手に届きそうもない、グラビアアイドルをやっている憧れのクラスメイト」ということもあり、相手の心理が見えないことで、読者も憧れのあの子が何を考えているのかわからない、という気持ちをリアルに感じることができる。全体像を見渡せたからこそやきもきした電影少女に対し、I”sでは「気持ちが見えないからこそのスリル」を味わうことができ、一貴に共感できる。

コミックス表紙のイラストが見事

I”sのコミックスは、とにかく表紙絵の女の子のイラストがリアルですばらしい。まるで写真のようであり、非常に生き生きとした輝きを放っている。桂氏によるとリキテックスという絵の具で描いているとのことだが、リキテックスは水彩絵の具のような効果も出せるし、油絵のような効果も出せる絵の具であり、ミュシャの影響を受けたと思われる温かみのある手描きならではの作画が見事である。

最近は着色をイラストが作画できるコンピューターに任せてしまいがちな漫画家が多いが、少なくとも桂氏はこの作品ではカラーイラストは手描きで仕上げており、桂氏の描く女性がすばらしいという評価を確固たるものにしたのが、このI”sでもある。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

アイズは男性も女性も印象的

大きな魅力は男の子桂正和さんと言えば美少女を描くうまさに定評がある漫画家さんですが、この漫画の一番大きな魅力は男性にあると思いました。まずヒロインの伊織ちゃんやいつきが正統派らしく整った顔で描かれているのに比べて、男性陣は寺谷からヒゲミまで様々なキャラクターデザインが採用されています。それだけでも男性キャラの存在感が強くなっていますが、内面描写も主人公の友達は豊かです。伊織ちゃんはその本心がどこにあるのかあまり触れられず、一貴の恋を応援するようなそぶりを見せることもありますが、男性キャラクターは絶妙に仲間内で見たことがあるような存在感があります。寺谷のように女性に浮ついているキャラが伊織の友達をフル意外性は抜群で、本当は真面目な人だと言うことが伝わってきました。また主人公の一貴は等身大の高校生らしく女性に奥手な少年で、時に暴走してヒロインを困惑させます。近年の男性向け恋愛漫画の主人公は...この感想を読む

4.54.5
  • 四方山話四方山話
  • 132view
  • 3048文字
PICKUP

関連するタグ

I”s <アイズ>を読んだ人はこんな漫画も読んでいます

I”s <アイズ>が好きな人におすすめの漫画

ページの先頭へ