恋愛をしている男女の心情描写が秀逸 - 電影少女の感想

理解が深まる漫画レビューサイト

漫画レビュー数 3,135件

電影少女

4.504.50
画力
4.67
ストーリー
4.50
キャラクター
4.50
設定
4.17
演出
4.17
感想数
3
読んだ人
12

恋愛をしている男女の心情描写が秀逸

4.54.5
画力
5.0
ストーリー
5.0
キャラクター
4.5
設定
4.5
演出
4.0

目次

桂正和氏の画風の転機になった作品

桂正和氏の作風は特に女性の描写に関して、実際にいる女性のように可愛らしいと定評があるが、その画風の転機になったのが「電影少女」だと言える。

それまではやや丸い感じの、アニメ絵のようなポップな画風であったが、電影少女以降桂氏が「漫画の女の子より実在の女の子の方が魅力的であることに気づいた」とインタビューなどで述べているように、一気に画風が実在の女性に近い絵になり、背景他の書き込みも一気に細密になっていく。

桂氏の作品は、青年層へのサービスカットでやや性的な描写も多用されており、女性のお尻を書かせたら桂氏の右に出るものはないと評判であるが、電影少女では連載時やコミックスの初版で掲載されていた性的描写が問題視されて二版以降大幅に改変されている。PTAにより性的描写から良くない印象を与えてしまったこともあるようだが、実際の内容は涙なしには読めない青春時代の恋愛物語である。

読者の想像に任せない徹底した心理描写

漫画によくある手法として、主人公の視点にフォーカスして、恋愛の相手がどう思っているかは読者の想像にお任せし、主人公と一緒にハラハラする手法がとられることが多い。

しかし、電影少女では、主人公も、恋愛の相手もどちらの心理描写も徹底的にモノローグやセリフで描かれており、想像しなくても相手がどう思ったかすべてわかるようになっている。

それでは面白くないではないかと思う人もあるかもしれないが、相手がどう思ったかわかることで、「ここでこんな風に思われるなんて」とハラハラしてしまったり、「相手はこう思っているのになんでこんな誤解をするのだ」とイライラしてしまったり、俯瞰で恋愛を見ることができる。

電影少女が他の作品と異なる点と言えば、その緻密な恋愛描写を俯瞰で楽しめる面白さがあるところと言える。

少年漫画なのに女性同士の友情もあり。

少年漫画には珍しく、女性同士のけんかや誤解も描かれているのがこの作品の特徴である。

主人公のビデオガール天野あいと、弄内洋太の彼女のもえみや伸子、友達の夏美との友情は、男性でも女同士の嫉妬やいさかい、それに伴う心理を垣間見ることができる貴重な作品と言えるだろう。

学生生活や青春は、必ずしも異性との関わりばかりではなく、当然同性の親友もいるし、関わりもある。主人公洋太と親友貴志との友情ばかりではなく、あいが周囲の女性と友情を深め、時には恋愛より友情を選ぶシーンは、リアルな若者の苦悩を表現していて非常に共感できる。

そう言ったリアルな描写により、漫画というより美しい挿絵入りの小説を読んでいるような気持ちにさせてくれる作品である。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

「大人の事情」に負けず、自発性が無いのに名作となった作品

連載開始時の「大人の事情」本作開始前(1989年)は作者桂正和はヒーローやSFを扱うモノを書きたかったらしい。しかし、かの有名な少年ジャンプ編集者、鳥島和彦氏の意向で恋愛モノを書くこととなりこの「電影少女」がスタートした。つまり本作はある意味自発的ではない。むしろ恋愛を中心にすることが苦痛ですらあったようである。それなのに連載終了後20年の歳月を経て、今尚名作であり続けている。上記のいきさつはwikiや作者のインタビュー記事で容易に読めるので長くは書かない。本作がどのような苦難を乗り越え、どのように名作になったかを考える。ここからは私の予測、考察である。桂正和に恋愛ものを指示した編集は何を狙ったのだろう?初連載作品「ウイングマン」でもラブコメ、美少女戦隊モノの要素が強くあるが、本人はストイックなヒーローものが書きたかったらしく、これらも編集の意向であるという。本意ではないのにそれなりの...この感想を読む

4.04.0
  • ゆっきーmk-2ゆっきーmk-2
  • 1757view
  • 2117文字
PICKUP

ジャンプ史上一番泣ける作品

30年間ジャンプを読んできて、こんなに絵が上手く、泣ける作品はない。最初に読んで感じたことは、モテナイ男の子が理想の女の子を求めて、レンタルビデオ屋に行ったぐらいにしか思わないと思います。実際読んでいくと女の子のかわいらしさ(アイちゃん)もてうち洋太の性格に心が引かれていきます。人が人を好きになることは構成上恋愛漫画として多数ありますが、もし、好きになった人が人間ではなく期限付きの人間だったら?と想像するとせつなくなりますよね。本当に漫画でも感情が主人公に入ると思います。特に中学生ぐらいの子に読んで欲しい作品です。桂先生は話が上手いよりも画力がずば抜けています。人間の質感の表し方、一瞬の表情などが細かいですが、読者に対してもすごく伝わります。ネタバレになりますが、注目は、主人公がガラスの階段を血だらけになりながら登るシーンは圧巻です。現代ではDVD、ブルーレイが当たり前ですがVHS世代はもちろ...この感想を読む

5.05.0
  • ヒッコヒッコ
  • 612view
  • 507文字

関連するタグ

電影少女を読んだ人はこんな漫画も読んでいます

電影少女が好きな人におすすめの漫画

ページの先頭へ