人間味あふれるヒーローのお話 - ハンコックの感想

理解が深まる映画レビューサイト

映画レビュー数 5,784件

人間味あふれるヒーローのお話

4.04.0
映像
4.0
脚本
4.0
キャスト
4.0
音楽
4.0
演出
4.0

目次

かっよくも切ないヒーロー

強靭な肉体と不死身なヒーローのハンコック。でもその心は常に孤独でした。ただ強いだけかと思ったらじつはそうじゃなくて、時代によって様々な呼ばれ方をした神に選ばれた人という設定。3000年は生きているそうだから、自分だけそのままで周囲が変わっていくのはすごく切ないだろうなって思います。そんな彼を救ったのはレイの存在でした。ずっと一人だった彼にレイは人との接し方やヒーローらしさを教え友達になります。ハンコックのいいところは肉体はとても強いのですが、精神的な部分はむしろ普通の人より脆いところにあると思うんですよ。全て完璧でないのがすごく良い。誰かに認められたいって気持ちは誰の心にもあるものだと思うので、すごく共感できると思うし身近に感じました。でもこの先どうしてもレイやレイの息子のアーロンの方が先に寿命がきてしまします。そうならないように適度にメアリーのそばにこれからいることにするのかもしれませんね。

メアリーの選択

メアリーは異常にハンコックに敵対心を持っていたし、これはもしやとは思いましたがまさか同じような力を持っていたとは!予想通りではありましたが、面白い展開になってわくわくしました。それにしてもカップルで近づくと人間のようになれるなんてちょっと残酷だなって思いますね。だってメアリーのように普通の人を好きになってしまってもなかなか一緒にいることが難しくなってしまうから。記憶喪失になってしまったハンコックのことで名乗り出なかったのはとても勇気がいることだったと思うし、愛していたからこその選択だったと思うんですよね。自分のせいで危険な目にあわないようにっていう。それが結果ハンコックの孤独感の原因にもなったのが切ないなって思います。

最後のハラハラ感がいい

ハンコックもメアリーも死んじゃうの!っとハラハラしました。でもパートナーの身体異常に反応する仕組みだったのが銃で撃たれているときの描写でわかりやすくて良かった。だからこそ一度メアリーの心臓が止まったことでハンコックの力が戻り、その身体に衝撃を与えることでメアリーにショックを与え蘇生!メアリーにはレイとアーロンと幸せに暮らしてほしかったし、ハンコックにもせっかく良い関係になったのだから生きててほしかったので、この展開はものすごく良かったです。こういう映画で悲しい結末って正直いらないと思うんですよ。私好みの終わり方で良かったです。最後にハンコックが月に描いたハートマークを見上げるシーン最高に素敵でした。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

つじつまが微妙に合ってない気がするがカッコいい

ハンコックはいつからこうなのかハンコックは不死身の体。どんなミサイルも彼の前では無力そのもの。誰も彼を止められない。そんな強靭な肉体と、空をも飛べる力を持つハンコック。当時この映画を見たときは相当なお気に入りだった。ただのヒーローなんかより親近感があるし、カッコよさがあったからね。確かに、犯罪者をとっつかまえるために道路なり店なり、器物損壊が激しいのがハンコックの悪いところだった。酒を飲みながらゆらゆら飛んで、犯罪者を捕まえてあげるハンコック。犯罪を行う者にとっては脅威だったし、もちろんその際の被害を被るほうにとっても脅威だったから、ハンコックは厄介者扱いされていた。誰かと楽しい夜の営みに乗じてみても、体から飛び出るものによって危うく相手を殺してしまうような…誰とも交わりを持てずに孤独に生きている彼が、ちょっとかわいそうで、やさぐれても仕方ないんじゃないだろうかと考えてしまったね。いっ...この感想を読む

4.54.5
  • kiokutokiokuto
  • 83view
  • 3018文字
PICKUP

ハンコックは心優しいスーパーヒーロー

クズよばわりされるスーパーヒーロー普段はアルコール中毒で酔っ払いのハンコック、正義感が強いのかどうなのか、困っている人がいるとどこからともなく助けに行きます。しかし、その助け方には大変な問題が・・・。道路を壊し、建物を壊し、車を壊しと甚大な被害がありせっかく助けても市民からは非難の嵐です。しかもだれかれかまわず「クズ」と言われるとキレて何をしでかすかわからない始末、これだけクズよばわりされるヒーローも珍しいものです。事件を解決するたびに破壊行為を起こしているため、市からは損害賠償請求までされていますが、ハンコックは一度も出頭をしたことがありません。本人としては物を壊してしまうのは人助けをしようと思ったら仕方のないことであり、それなのに損害賠償請求だのなんだのと迷惑な話なのでしょう。力を誇示したような動きですが、それは孤独ゆえに人から評価されたいという願望からきているようです。しかし、結...この感想を読む

5.05.0
  • kilyoukakilyouka
  • 167view
  • 2027文字

ヒーローの人気もプロデュース次第

最初から嫌われたくてアンチヒーローになったわけではないのに、思い通りにいかないハンコックの姿が何とも切ない始まりです。普通の人間でも少し周囲と違うだけで疎外感や孤独感を感じることもあるのに、常人とは明らかに違う、不死身で怪力で空まで飛べてしまうヒーローが自分の活かし方が分からないとなおさらだと思います。しかもアルコール依存症まで患っているとなると自分の努力だけではどうしようもないですよね。そんな嫌われ者ヒーローのハンコックと運命的な出会いをする広報戦略マンのレイは、ハンコックにとってのヒーローだったんじゃないかなと思います。ハンコックの本当の気持ちを見抜いたレイはハンコックPR活動に乗り出します。レイの作戦のおかげで市民のハンコックに対する見方も変わり、またハンコック自身も本当の自分を理解してもらえるようになっていきます。従来の単純なヒーローが活躍する映画とは違い、超人的あるはずのヒー...この感想を読む

3.53.5
  • kokohanakokohana
  • 34view
  • 525文字

感想をもっと見る(4件)

関連するタグ

ハンコックが好きな人におすすめの映画

ページの先頭へ