自分が一番の冷酷少女と全く空気の読めない少年 - となりの怪物くんの感想

理解が深まる漫画レビューサイト

漫画レビュー数 3,135件

となりの怪物くん

4.584.58
画力
4.25
ストーリー
4.38
キャラクター
4.88
設定
4.25
演出
4.13
感想数
4
読んだ人
14

自分が一番の冷酷少女と全く空気の読めない少年

4.84.8
画力
4.5
ストーリー
4.5
キャラクター
5.0
設定
4.5
演出
4.0

目次

出会いは物に釣られた雫と捨て猫みたいに警戒心のある春

入学式に暴力沙汰を起こし、不登校になった隣の席の男の子が気になる。

読み始めは、彼は悪くないの!私、真実を知っているわ!と、不登校の男の子を庇うヒロイン、という少女漫画によくある展開と思っていました。

しかし、雫はそんなことはどうでもいい、とばっさり。

想像をはるかに超えたあっさり少女でした。

しかし、そんな少女と今後キーパーソンになるであろうヤンキー少年、一見交わることのないような2人がどう出会うのか、早くも序盤でこの作品に引き込まれてしまいました。

結局、担任から新しい参考書を買ってもらうという賄賂を受け取り、訪問した家にいた彼は警戒心丸出しのくせに、学校からの回し者でない、所謂敵じゃないとしれば途端に懐く、まさに猫のような性格。

漫画好きな私は大抵、ヒーローにキュンとくるのですが、この時の正直な感想はめんどくさっというものでした。

主人公でもある2人をこんな思い切った性格に設定するのは勇気がいることだろうと思います。

みんな人間くさい

春と雫は早くから両思いなんですが、なかなかくっつくことはありません。

しかし、それは少女漫画によくある想いを伝えられないとか、嫌われてるかもというような甘酸っぱいものでもありません。

雫は春の気に入らないことがあったり、年収一千万達成のために、切り捨てるのです。

それをばっさりと春本人に言うものですから、雫はさぞスッキリするでしょう。

私もこんな性格になってみたいものです。

2人の友達、可愛いけどアホの子の夏目も、2人のことが好きだけど、両思いって知ってるけど、付き合いだしたら、遊べないもん。

と実に自分の気持ちに素直です。

この漫画に出てくるキャラクターたちは、恋より大事なものがあると全力投球したり、取り繕わず、大いにケンカします。

諦めたり、身を引いたりとかない、高校生たちの等身大をよく描けています。

大人になると、周りの目を気にして、言いたいことも言えなくなるものです。

そして、薄っぺらい人間関係が出来ていき、裏切ったり裏切られたりしながら、いやでも大人になってしまいます。

本音を言えることが本当の関係を築くことが出来るのだと認識させられるとても人間くさい作品です。

思った以上に深いストーリー設定と、愛されるキャラクターたち

2人が付き合い始めても、お互いの欲をぶつけて行く為、イチャイチャ、ラブラブというシーンが本当に少ないです。

しかし、それを物足りないと言うよりは、ホッコリとできるものにうまく描写されています。

このようなアッサリとした恋愛コミックだと、男の人にも抵抗がないように思います。

実際、ほとんど少女漫画を読まない旦那が勧めもしないのに読み始め、続きの巻の発売日が待ちきれないほど、どハマりしていました。

このように、この作品は男性からも支持を受けやすい設定になっています。

さらに、2人がケンカしながらも、お互いのことを考えることを意識し始め、変わっていくという単純に見えて実はとても奥深いストーリー設定。

春が友達に執着する理由、雫が学業に全てを投じる理由。

これらひとつひとつにも、明確なもの設定されてあります。

何となく〜そういう性格設定で〜というぼやーっと曖昧なものがないので、読み手としてもわかりやすくとても好感がもてます。

そして、サブキャラたちの濃いこと。

私はキャラクターの中でヤマケンが1番好きなのですが、ヤマケンは雫に恋する春の恋敵。

しかし、完璧を持する自分自身がモサイ女雫に恋をしているなど、認めたくない、プライドが許さないと必死な心の葛藤が、クスリと笑わせてくれます。

この恋は報われないと分かっていても、頑張れ、ヤマケン!と思わず応援してしまうほど、ヤマケンに入れこんでしまいました。

そのほかにも、応援したくなるキャラクターばかりです。

そのため、番外編としてサブキャラたちの恋の話や過去の話も読み応えがあり、人気が高いのも頷けます。

みんな愛されているキャラクターなんですね。

一番、少女漫画に近いキャラクターと言えば、大島さんでしょう。

おしとやかで、美人で、一途な恋にひたむきな彼女。

しかし、この漫画では地味キャラとして位置付けられています。

いかに他のキャラクターたちが濃いかが窺えますね。

キャラクターたちの人気が高いからか、最終巻ではそれぞれのその後が描かれているものが、まるっと一巻収録されています。

だいたい、両思いになってハッピーエンドというものが多い中、2人がどういう職につき、結婚の話をしたり、ケンカしたりとまた新たに続編を書いていただきたいと思うほど、ファンにはこの最終巻の存在は嬉しかったのではないでしょうか?

30代間近になり、ドロドロしてたり、甘々の恋愛漫画に少し胸焼けがしていたのですが、この作品は本当にアッサリと読めます。

しかし、ストーリー展開もリズムがあり、読み手を飽きさせない話運びに久々にいい漫画に出会えたと満足感を得られた作品に出会いました。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

人との関わりができていなかった二人が恋を通して成長する

シズクの気持ちシズクは勉強にしか興味のない女の子。将来母親と同じ弁護士になるために勉強をひたすらがんばり、安定した人生を送ることだけしか見えていない。そんな女の子が、恋をされ恋をし、どう変わっていくのかっていうのがこのストーリーの肝です。シズクは全然悪い奴ではなくて、ただ、お母さんみたいになりたかったんだよねって思います。家族の事を大切に想っているし、人をないがしろにしているわけじゃない。友達というものが、自分の人生プランには必要のないものだと思っていたからなんですよね。そこにハルという最強の邪魔が入りました。出会いがすごいですよね。不登校だった彼にプリントを届けたときに、彼の友達が本当の友達じゃないってちゃんとわかったのは、全然人の気持ちを考えられない人間じゃないってことの証明でした。そこでなぜかハルのために行動できちゃったあたり…不思議だけど、人としてどうかっていう常識みたいなもの...この感想を読む

4.54.5
  • betrayerbetrayer
  • 197view
  • 3036文字
PICKUP

怪物でも変人でも出会ったら、信じてみよう。

もし、自分のキャパシティを超えるような人と出会ったら、どうする?あなたは、もし、自分の常識が通じない相手と出会うことになったらどうしますか?主人公・雫は、真面目で、成績優秀で「ドライアイス」とあだ名が付くぐらい勉強一筋で生きていた。女子高生らしさが欠如しているといえる。春は、やること成すことが常識から外れているし、人懐っこいように見えて、人を拒絶したり、問題児扱いされるなど変人奇人で通る、いわゆる近づきがたい人物。隣の席だったことがきっかけで、雫は春と出会うが、春に一方的に懐かれ、振り回されるばかりの雫。しかし、次第にその人柄に惹かれていき、無理矢理な形で、面倒をみたり、友達とも本心から付き合うようになる。勉強一筋で生きてきた雫と破天荒な行動ばかり(でも頭はいい)する春の出会いは、まるで正反対のように見える。だが、春が、家の事情や奇行が目立つが故に友人が居ないことからの寂しさを抱えてい...この感想を読む

4.04.0
  • pipinpipin
  • 188view
  • 1119文字

冷血女子×イケメン問題児の恋愛

第1巻が発売されてすぐにファンになり、これは人気出るだろうなーと思っていたら本当にその通りになってアニメ化までされましたね。【絵】大変可愛らしく、それだけじゃなくて今の時代に合っている雰囲気というか。少女マンガだけど変にキラキラしたエフェクトもなく、連載途中から劣化するなんてこともない。初期と終盤では当然若干の変化はあるけれど許容範囲です。男の子もイケメン。【ストーリー】シリアスな場面もあるにはあるものの、基本最初から最後までギャグ・コメディー寄り。主人公の雫ちゃんと学園一の問題児生徒・ハルとの恋をメインに、二人の友人達の恋愛模様や日常が、それぞれの抱える家庭事情なんかもちらほらしつつ描かれます。第一話から最終話までの時間軸がだいたい丁度、高校3年間というのが何ともキリがよくて、スッキリです。【キャラクター】周囲から「ドライアイス」だの「ブリザード」だのといわれる主人公の雫ちゃんですが...この感想を読む

5.05.0
  • EmiyuEmiyu
  • 56view
  • 798文字

感想をもっと見る(4件)

関連するタグ

となりの怪物くんを読んだ人はこんな漫画も読んでいます

となりの怪物くんが好きな人におすすめの漫画

ページの先頭へ