嘘だと思うかもしれないけど人生変わったよ - ORANGEの感想

理解が深まる漫画レビューサイト

漫画レビュー数 3,136件

ORANGE

4.774.77
画力
4.52
ストーリー
4.75
キャラクター
4.25
設定
4.25
演出
4.45
感想数
4
読んだ人
10

嘘だと思うかもしれないけど人生変わったよ

5.05.0
画力
4.5
ストーリー
5.0
キャラクター
5.0
設定
5.0
演出
5.0

はじめてorangeという作品に出合ったのは実は映画だった。

映画版ももちろん感動し号泣したのだが、やはり原作も気になり、

当時金銭的も厳しいかったが購入し、熟読に入った。

まどろっこしいことはやめて結論から書いてしまおうかな。

僕は当時幸せということが本当の意味でわからなかった。

厳密に言えば幸せであろうと思い込んでいたのだ。

ああ、今日もご飯食べれた、幸せだ。

ああ、今日も生きれた幸せだ。

もちろん、これも文字だけみれば幸せなのだろう。

だが、幸せと思う(思い込む)ことと、幸せを感じることは、

全く別のことだということがorangeの作品を通してわかったのだ。

この物語はいくつかの視点で見ることができるが、テーマの本筋はいかに後悔無く、

楽しく生きていく事の大切さだと僕は思っている。

オリジナルな自分らしく、自分のままで、大切な人たちと生きていく、我慢だけでなく

調和し、楽しみながら。

確かに現実は辛いことや厳しいことは山ほどあるけれど人生楽しいこともあるんだよ。

そんな感触を魂にうけたのだ。

で、話を戻すけど、その幸せの思い込み現象のことについてなんだけど・・・。

主人公の翔がガールフレンドの菜穂に自分の心を打ち明けるシーンがある。

ラブストーリーチックな告白ではなく、もっと重くそして深い話しだ。

翔は最初はうまく言えなかった。なぜなら後悔や自責の念が強すぎるからだ。

それは無理もない。引かれるかもしれない。嫌われるかもしれない。

葛藤が無いほうがおかしい・・・。

だけど少しづつ話す。

自分が嫌い。

自分が許せない。

・・・生きてる意味がわからない。

それに対して菜穂は受容する。ただ聞いてる・・・。

そして、最後にあのセリフを翔は口にするのだ。

これは僕の人生を変えたセリフだ。

「幸せに・・・なりたい」

それに対して菜穂は

「・・・うん なろう」

僕はこの瞬間いろいろなものが崩れ去った。

そう、僕は不幸だったのだという・・・それを認めたくなかったのだ。

幸不幸なんて自分の主観によるものだからなのか理由はわからない。

でもいままで、大丈夫とか言ってごまかしたり、そんな自分のことを不幸だなんて思ったら

単なる自己憐憫じゃないかとか、自分の中にいる批判者が呟いていた。

お前は恵まれてるだろう?そんな贅沢言ってなんなんだ?とか。

しかし・・・今回は我慢できずに僕は心の中で辛かったと叫んだ。

あれも、これも、みんな泣きたかったんだ!

辛かったよ!! 辛かったんだよ!!って。

涙が止まらなかった、嗚咽も酷かった。

そのあとどのくらいの時間がたったか・・・安堵したのかふと僕も同じセリフを言いたくなった。

幸せになりたい・・・

幸せになりたい・・・

もっと幸せになりたい!と。

そしたら、心の声が聞こえた。

「当たり前だ!幸せになれ」と。

批判者の声ではなかった。励まされたんだ。

そこから僕の人生は大きく変わった。

詳細は長くなるので省きます。

確かに、今も辛いこと、泣きたくなること、沢山ある。

試練も、問題も山積み。

だけどね、言えるんだ。

辛いしボロボロだし問題も多いけど基本的に楽しいし幸せだって。

人生辛いけど基本幸せだよ。



orangeありがとう。

本音を言うってこと(心に正直になること)が自分らしく生きるに繋がるんだね。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

単なる恋愛・SFじゃない とても余韻のある物語

私、幸運な読者です。というのも映画化をきっかけに、お話を完結まで読むことができたからです。聞けば、作者さん体調悪くて休載されたから 当初の掲載誌・・・別冊マーガレットでは完結まで連載できなかったんですよ、ね?作者の高野先生も作者冥利に尽きるってもんです。(すいません。えらそーに;;)連載再開でお世話になられた双葉社さんに、わざわざ乞われての、掲載誌を変えての連載開始。集英社さんには悪いですが 再開を知らない当時の読者さんたちにホント大声で完結したよぉって吹聴したいです。(映画化してるから必要ないか?)しかしこれも、とても納得のいくお話です!もし連載当時にこの作品に出会ってれば、途中休載だなんてのは辛い!「ガラスの仮面」か「王家の紋章」の読者悲劇?を思い、ブルッと来そうです。50過ぎてこの漫画に出会った私も大変感動しましたもん。まずはこのこと、声を大にして言いたいです!・・・2回目だな。少...この感想を読む

4.54.5
  • 50おばばですが?50おばばですが?
  • 199view
  • 1010文字
PICKUP

好きなマンガです。

まず、高野苺さんが好きです。絵柄もかわいく、洋服、背景などセンスがあって、ストーリー性も独特で、素敵なマンガを描く方だと思います。この物語は、未来の自分から手紙が届いて、好きだった彼を助けるというストーリー。まず、未来の自分から手紙なんてありえない。タイムカプセル掘り起こして、過去の自分が未来の自分へ綴る手紙とはちょっと訳が違う。しかも、未来では亡くなってしまう好きだった彼を助けるという内容だなんて・・・。未来と過去をつなぐ、未来を変えていきながらも今を生きていく物語、かな。自分にあてはめてみると、こんな手紙なんかまず信じない。信じないけど、手紙に書いてあることが徐々に起こっていくもんだから、信じざるを得ないよね。でも信じれる手紙だとすると、好きだった彼が自殺で亡くなるなんてことは信じたくないんだと思うし、絶対助けたいと思う。となるとやっぱり私も主人公と同じように行動すると思うな。自殺...この感想を読む

5.05.0
  • ともよんともよん
  • 71view
  • 590文字

翔の運命(ネタバレ含み

菜穂のもとに1通の手紙が届く。高宮菜穂様。それは未来の自分から送られてきた手紙だった!イタズラか?と思い最初は手紙について全く信じなかったが、成瀬翔という転校生が来ることを中心に次々と手紙の内容は現実になっていく。手紙が気になった菜穂はいつもの5人グループ、萩田朔、茅野貴子、須和弘人、村岡あずさという仲間のうち須和に相談する。すると手紙はその他四人の元にも届いていることが発覚。何のために届いた手紙なのか?手紙に書かれていたのは「翔を救ってほしい」ということ。10年後の春、翔はこの世にいない。パラレルワールド、つまりいま生きている世界とはまた別の世界でもいいから、翔がいる未来を作ってほしい。そんな願いがそれぞれの手紙には書かれていた。翔と菜穂、お互いに惹かれあい、思い出を重ねていく。そして菜穂を中心とする働きにより、未来は少しずつ変わっていった。手紙に書いていないことが起こるようになったの...この感想を読む

4.64.6
  • ねばねばめかぶねばねばめかぶ
  • 71view
  • 719文字

感想をもっと見る(4件)

関連するタグ

ORANGEを読んだ人はこんな漫画も読んでいます

ORANGEが好きな人におすすめの漫画

ページの先頭へ