なんといっても演技力
このドラマは2010年に放送された、メガバンクの上層部の汚職を次々とあばいていく半沢の勇姿と銀行の闇を描いた「やられたらやり返す倍返しだ!!」というお決まりのセリフでお馴染みの人気のドラマだ。このドラマの見どころといえば、やはりキャストの表情である。このドラマは悪人が圧倒的に多い。その悪人達が悪事を暴かれている時の表情に注目してみると、皆顔を真っ青にして焦っていて、観ているこちらも冷や汗をかくほどだ。そういったキャストの自然な感情表現や臨場感や緊迫感は半沢直樹(堺雅人)の演技力があってのものだと思われる。半沢の特徴といえば優しい顔と恐ろしい悪魔のような声のスイッチである。この切り替えによってメリハリがより出て、観ていてその場に引き込まれていくような感じを与えることが出来るのだ。もう1つの見どころは半沢直樹の出向しまいと縦横無尽に走り回る必死っぷりだ。出向は待遇が銀行員の時とはまるてかわってしまい、銀行員に戻ることは不可能と思われているほどなので、自らの目標のためには銀行員であらなければならないので、どんなことでも成し遂げた。普段は銀行は逆らうことのできない国税の人々に反逆するシーンはいまでも印象に残る。銀行はデスクワークな印象が強いので、大きな動きが少ないが、その中で大きく見せる役者の演技力を最も注目する点だ。
- あなたも感想を書いてみませんか?
- レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。 - 会員登録して感想を書く(無料)