次世代に繋がるための結末ー東京ラブストーリー - 東京ラブストーリーの感想

理解が深まるドラマレビューサイト

ドラマレビュー数 1,147件

東京ラブストーリー

4.504.50
映像
3.75
脚本
4.25
キャスト
4.63
音楽
4.75
演出
4.50
感想数
4
観た人
11

次世代に繋がるための結末ー東京ラブストーリー

4.54.5
映像
5.0
脚本
5.0
キャスト
5.0
音楽
5.0
演出
5.0

目次

”ハッピーエンドで終わらないドラマ”を見た時のショック。

私はこのドラマを見るまで、全てハッピーエンドのドラマしか見たことがありませんでした。ドラマなのだから、ハッピーエンドで出演者の幸せそうな顔で終わるものが一般的というより、当たり前というくらいでした。しかし、この話はそうではなかったのです。ハッピーエンドでは終わらないドラマだったのです。見ていた方はきっと驚いただろう。少なくとも私のまわりの人はあの最終回を見た次の日、学校でカンチとリカの結末に反対だという話で持ちきりでした。休み時間になると、どうしてカンチとリカは結ばれなかったのか、本当にあれで最終回?という友人までいました。あの時代のドラマの終わり方は、ハッピーエンドが当たり前でした。なぜ、このドラマはそうではなかったのだろうか。私はこのように思います。ハッピーエンドにあえてしない事で、リカの性格、性質を守り続けたのではないか、、。リカは幼い頃から、転校ばかりで、ふるさと言える場所もなかったのです。ハッピーエンドにしてしまうとあの少し不思議なリカのイメージが無くなり、カンチと結ばれることによって、リカのふるさとはカンチのふるさとになってしまうのです。普通の女の子になってしまうのです。不思議なイメージを持っていたリカがなくなり普通の幸せな女の子になるとこの話自体になんだか変化が起きてしまうような気がします。変化させずに赤名リカを永遠の存在にさせるという狙いがあったのかもしれません。

赤名リカであるための条件とそれによって映し出される風景。

赤名リカを初めて見た時、何とも言えない不思議な印象を受けました。ふわふわしたような歩き方、寂しさを隠すための態度、弱い女性なのか強い女性なのか、、演じた鈴木保奈美は素晴らしい演技をやり遂げだと思います。どこか遠くを見る目がいつも寂しげでした。私はその目が大好きでした。当時小学生ながら不思議と鳥肌が立ちました。あの赤名リカの歩き方を見ていると、どこかへ飛んでいってしまうのではないかと私を常に不安な気持ちにさせました。

電車の中で涙するシーン、小さな子供がリカの事を心配して近寄ってきます。あのシーンは、リカの寂しいイメージと共に、電車の窓からリカを照らす太陽の光が、更にリカを綺麗にみせていることは間違いないと思います。このシーンはどうしようもなく悲しいリカの心情を窓から差し込む光がリカの背中を押してくれているようにも感じ取れます。ふるさとのないリカへの自然界からの贈り物のような印象を受けました。

カンチのふるさとを訪れ、カンチの過ごしていたふるさとの風を感じ、リカの知らないカンチを全て知ることが出来たような気持ちになったであろう。リカはカンチの通っていた小学校の柱に彫られた相合傘へ、自分の名前を彫り残します。カンチへの想いをそこでハッキリと表現するのです。幼い頃から転校を繰り返してきたリカの悲しい本気の気持ちだろう。

今も残るポスト、相合傘、リカの存在。

リカがカンチのふるさとを訪れた際にポストに手紙を入れます。その昔ながらの型のまま、実際に残っているのです。ファンなら一度は見に行きたいものです。ポストの裏は空き地になっていますが、ポスト自体は赤名リカがいた時のまま、静かにたっています。

学校に残した相合傘も、残っています。よく見ると赤名リカとカンチという文字が認識できます。

ドラマが最終回を迎えた今でも、赤名リカが存在していたという証が残っているこの街、、今も赤名リカがどこかで歩いているような気持ちにさせてくれます。ふわふわと弾みながら歩くリカの後ろ姿が心の中に蘇ってくるようです。カンチを呼ぶリカの元気だけど寂しげな声が聞こえてくるような気持ちにさせてくれます。それは、ドラマではなく、現実の日々の中に赤名リカが存在するのではないかと思わせてくれる不思議なパワーを持つドラマであると感じづにはいられません。ハッピーエンドで最終回を迎える話を否定するわけではありません。ただ、この時代にハッピーエンドで終わらないドラを流した事はかなり印象深く、多くの人の頭に残るのではないかなと思います。

頭に残るというと、、このドラマに流れる歌です。誰しも頭に残っているのではないかなと思います。切ないメロディーと切ない小田和正さんの声がとても聞きやすく、赤名リカとカンチの恋愛を更に盛り上げてくれます。

赤名リカという役柄によって、ドラマの世界から現実の世界へと繋がれて、次の世代の方へと受け継がれていきます。見た人の頭に残るドラマとするには、不幸せのままの赤名リカが今も私達のそばにいるように印象づけをすることで、この”東京ラブストーリー”は永遠に受け継がれていくでしょう。見終えた人の心には、悲しい赤名リカだけでなく、前向きで生きていこうとする姿に勇気づけられることでしょう。ハッピーエンドで終わらないドラマ、東京ラブストーリーにはこのように赤名リカを通して、永遠に忘れられないドラマとして今もなお存在しています。





あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

小学生女子もハマったラブストーリー

「かーんち!」と可愛く呼ぶ、鈴木保奈美が可愛すぎる!放送当時はおそらく月9とかだったと思います。ですが、私は夜に見た記憶はありません。それもそのはず。私は今年34歳ですが、私が小学生の頃に夕方16時から再放送をやっていて、すごくドハマリしてセリフまで色々と覚えていました。大人になったらこんな恋がしたいなぁ~とか、彼氏のことを自分だけの呼び方でこんな風に呼んでみたいな~などと、少し大人な気分になる、ドキドキするドラマでした。当時の夕方16時からのドラマの再放送というのは、当然のことながら、ヒットしたドラマのみを放送するもので、このドラマは何度か放送していたので、かなり人気だったことが伺えます。「かんち」って呼び方がすごく良くて、当時の小学生だった私はよく、架空の彼氏の呼び名を考えていたくらいですが、よくよく観ていると、かんちの役名とりかが名付けた呼び名がそこまで結び付かないんですよね。笑たしか、...この感想を読む

4.04.0
  • あなごあなご
  • 393view
  • 2019文字
PICKUP

月9史上最高のドラマ!

甘いだけじゃない!ラブストーリー1980年代、当時の月9と言えばキラキラしたラブストーリーが王道でした。キラキラ、ハラハラ、ドキドキ、そしてハッピーエンド。毎週テレビから流れるその世界に憧れました。もちろんこの作品もそんな世界を見せてくるのが当然のことのように、チャンネルを合わせました。ドラマは最初に出会いがあり、次に試練、そして試練を乗り越えてのハッピーエンド、この方程式が一番見やすく感情移入できます。数多くのドラマ、特にラブストーリーには多く見られる流れですが、本作品もキラキラした出会いから始まります。そして、あの衝撃の一言によって2人の恋物語が始まっていきます。赤名リカの存在この物語の主人公は、圧倒的に赤名リカで、カンチこと永尾完治はリカという女性を語る語り部で、私達視聴者とともにリカに魅了され振り回されていきます。リカは、俗にいう「損するタイプ」の女です。キレイで人当たりが良く、だれ...この感想を読む

5.05.0
  • YOKOYOKO
  • 210view
  • 1302文字

リカとカンチときくだけで・・・(T_T)/~~~

かつて、こんなにハマったものドラマがあっただろうか?というほど、今でも思い出深い物語・・・。あの時の鈴木保奈美は本当にかわいらしかったな~~~!!というのは、私の独断と偏見だが、他のドラマの彼女は、少しツンケンしていて、優等生役が多かったから、私の思い出の中では、このドラマが一番いい印象なのである!このドラマも中でも、最初はいつもの通り、優等生で、できる社会人の仲間入りをし始めたところに、カンチこと織田裕二が入社してくるのだが、最初はお互い同僚の一人にすぎなかったのが、時がたつにくれ、お互いを意識し始める・・・。なんか、いい感じになってきたところに高校の同級生のサトミが登場。カンチのことがすきだった、なんて、言っておきながら、もう一人の同級生三上と付き合うことになる。いらいらサトミと、ひっかきまわす三上の存在が、ドラマ視聴中にはいらいらさせられながらも、くっつきそうでくっつかないリカと...この感想を読む

4.54.5
  • ゆちょゆちょ1ゆちょゆちょ1
  • 113view
  • 628文字

感想をもっと見る(4件)

関連するタグ

東京ラブストーリーを観た人はこんなドラマも観ています

東京ラブストーリーが好きな人におすすめのドラマ

ページの先頭へ