サイレン世界とサイキッカーたちの考察 - PSYREN-サイレン-の感想

理解が深まる漫画レビューサイト

漫画レビュー数 3,135件

PSYREN-サイレン-

3.673.67
画力
3.83
ストーリー
3.67
キャラクター
3.67
設定
4.00
演出
3.50
感想数
3
読んだ人
6

サイレン世界とサイキッカーたちの考察

3.53.5
画力
3.5
ストーリー
3.0
キャラクター
3.0
設定
4.0
演出
3.5

目次

サイレン世界についての考察

サイレンの世界はPSIの力が充満した大気で満ちていて現代と比べて何倍にも力が膨れあがる。さらに上空は膜で覆われている。これはイルミナの弱点である。太陽光を防ぐものだ。おそらくクァトネヴァスから発生したこの膜が大気にPSIの力を充満させているのだと思う。つまりこの膜自体がPSIの力の源となっているのだと考えられる。さらにこの膜、もしくは大気が集約し固形化したような力を持っているのがイルミナであると思われる。この膜はもともとウロボロス、クァトネヴァスから発生したものであり、イルミナの技術を与えたのはクァトベヴァスの化身であるミスラだったため、クァトネヴァスの力であるあの膜から作っていたとしてもおかしくない。イルミナ=クァトネヴァスの力だとしたらイルミナス・フォージたちから力を吸い取ったのも納得できる。

だが一つ疑問なのがイルミナの弱点が太陽光にある点だ。クァトネヴァスは宇宙にいて、さらにあの膜も地上への太陽光を遮断しているということは、膜自体は太陽にあたっているということだ。

ここで注目するのは日下部の言っていた太陽に当たると酸素が奪われたみたいに窒息すると言っていたことだ。つまり弱点は太陽光そのものではなく、太陽に当たると呼吸に必要となる何かが消滅する、もしくはイルミナス・フォージにとっての毒ガスのような有害物質が作られてしまうためであると考えられる。ジュナスは汚染でイルミナが機能しなくなると言っていたように、呼吸、イルミナの活動の妨げになるものが大気中にできてしまうと考えた。

もしくはイルミナそのものの中に必要なそれ存在し消滅してしまう可能性があるとも考えたが、しかし島原にはマスクをして攻め込んでいて、さらに伊豆はそれを軽く超えている汚染と言っていたので、マスクでも防ぎきれないほどの有害物質ができてしまっているものと考えられ、そのため太陽光によって消滅ではなく有害物質が、イルミナではなく大気のほうに作られるほうが有力であると考えた。

噂の情報源

サイレンやネメシスQのことが現代社会で初めから噂となっていた。しかし、サイレンドリフトたちはサイレンのことを話してはいけないはずだし、秘密をばらそうとするとネメシスQによって灰にされてしまうため、ドリフトたちが情報源となることはありえない。

しかし一人だけ可能な人物が碓氷だ。狂流の左手によって呪いを抜け出しているため、秘密を話しても灰にはならない。唯一情報が漏らせるのが碓氷である。碓氷は神隠し事件の正体を探る内にテレホンカードと未来世界の真実を知ったとあるので、彼が操作を始めた時点ではそういった噂はなかったと考えられる。つまり、PSYRENのテレホンカードを探しやすくするために情報を流したとも考えられる。

戦闘力

ほとんどのサイキッカーは戦闘の際はライズを使用している。反射神経など五感を高めるセンス、筋力や身体能力を高めるストレングスに分かれているが、バーストやトランスが個々の資質で大きく変化するのに対し、このライズは個々での違いはほとんどなく、スピードやパワーの差がでるだけである。つまりライズ同士の戦いでは強さそのものが大きく影響されるといってもいい。

一方で、バーストやトランスは使い方によって大きく変わる。罠を仕掛けたりすることも可能であるし、ある意味頭脳での戦いといったところもある。カイルのマテリアル・ハイなんかもその一種であり、ただ単に足場にしているのみでは大した脅威にはならないが、億号に使用したように罠を仕掛けるとかなり脅威になる。このように使い方によって戦闘力が大きく異なってくる。グラナと祭の戦いでもグラナのほうがパワーとスピードが圧倒的に上であったにも関わらず、互角であった。戦い方や相性など力だけではわからないのがPSIによる戦いである。

グリゴリについての考察

軍事用目的でPSIを研究していたグレゴリだが、いくつかの疑問がある。天戯弥勒たちが追ってきた自衛隊を蹴散らしたり、アゲハと祭が研究所の警護をしていた自衛隊を倒したりしていたので、たしかにサイキッカー一人で軍人の何百人に匹敵する戦力であることは間違いない。つまりサイキッカーに対抗できるのはサイキッカーだけであり、むしろそういった目的で研究されていたのではないかと思う。転生の日のときなどの対抗として研究していたほうがいいのではないかと思う。いやむしろそのため研究立ったのではないかとも思う。

07号の実力

射場の話では最も実力が群を抜いていたのが07号であったと言っている。もちろん06号の天戯弥勒よりも強いはずであり、時を遡る力というのも、戦闘向きのPSIではないのかもしれないがだがほかのPSIとは次元が番うくらい最上位級の能力であるし、ネメシスQといったちょっとした意志を持ったプログラムを作れることからもかなりの実力の持ち主であることは間違いない。

病気か何か、もしくはPSIにより脳を酷使した影響なのかで、ネメシスQのプログラムを保ち続けた、空間迷彩で夢喰島を隠し続けていたその力は間違いなく最も強いPSIを持っているといってもいいのかもしれない。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

現在と未来を行き来し世界を救う物語

PSYRENの意味時は2008年。けっこう最近だね。ケンカばかりをしている高校生夜科アゲハは、人助けのため1万円でいろいろな面倒ごとを引き受けるバイトをして稼いでいた。それでいて今の暮らし、世界、自分自身に諦めのような気持ちも抱いており、今さえよければあとはどうでもいい。むしろ壊れないのかとすら考えていた。そんな彼のもとに、「PSYREN」と書かれた赤いテレホンカードが届く。それは今までの常識を覆す、命をかけたバトルの始まりだった…冒頭のアゲハが抱いている気持ち、すごくタイムリーで正直な気持ちなんじゃないかなーって思いましたね。今の若い人たちは、全部を知り尽くした・世界は完成しきったような感覚に陥っていて、自分たち自身の目で確認する必要もない毎日に辟易している。戦争がすべてじゃない。犯罪がすべてじゃない。ただ何となく生きていく道が確かにあるくらいには、日本は平和ボケしている。それをストレートに言ってくれ...この感想を読む

4.04.0
  • betrayerbetrayer
  • 107view
  • 3157文字
PICKUP

破滅への道をたどる未来を救え

常識をひっくり返すような何かを待っている描いている時代がけっこう最近なので、逆にドキドキ…。アゲハたちの生きていた2008年からたった10年後の2018年。世界は終わるのかもしれない。そんな想像をしてしまう。テレホンカードはもはやないに等しい世の中になってしまったけれど、今でも公衆電話の需要はあるからね。数が少なくなったからこそ、なんかロマンがある気がするんだ。物語の始まりでアゲハが言っている言葉は、今でも十分通用する文句だなーと思う。ただ生きていくこともできるし、命の危険が目の前に転がっているわけでもない。確かに治安が危ない場所もあるだろうけど、直接関係のないところに住めばもはや天国レベルで穏やかな暮らしができる。どこかで殺し合いをしているとも知らず、ただ生きて、仕事して、毎日を淡々と過ごしていくことができてしまう世の中に辟易する若者。ちょうどそれが色濃くなってきた今だからこそ、的確なセリフが...この感想を読む

3.53.5
  • kiokutokiokuto
  • 81view
  • 3046文字

関連するタグ

PSYREN-サイレン-を読んだ人はこんな漫画も読んでいます

PSYREN-サイレン-が好きな人におすすめの漫画

ページの先頭へ