破茶滅茶なコンビだけど、スカッとするコンビ
WWWAというトラブル対処専門機関に所属するユリとケイのコンビが、依頼を受けた事件を解決していくという単純な話なのだが、解決の仕方が破茶滅茶で、破壊とかなしに穏便に解決にしなければいけないのに、無謀な事で無理やり解決するので、上司は毎回嘆くというパターン。
「ラブリーエンジェル」というコンビ名で登録しているのに、破壊しまくりの解決手段なので、「ダーティーペア」と呼ばれるのは仕方ない。
しかし、解決していく話の中には、シリアスものもあれば、完全に製作サイドのお遊び要素の話もあるので、飽きさせない。
小説版も出ているが、やっぱり現実に画面で動くユリとケイを観る方が絶対いい。
テレビシリーズは、やはり大人の都合(新番組再編)で割と早期に終了してしまったが、ファンの熱い要望で、OVA版が出て、映画にもなった。
しかし、二人のコスチュームが変わったので、頭の切り替えに時間がかかったが、コスチューム面に関しては、個人的にはOVA版が、近未来的要素が強いと感じた。
事件の解決法は、テレビシリーズとは全く変わりなし。それはいいのだが、原作は小説でアニメ化されたのだが、実は二人には特殊能力(千里眼)があるという設定があったのだ。しかし、破茶滅茶ぶりをアピールする為に、特殊能力を省く事になったものと推測される。
特殊能力の設定が消されても、彼女達の魅力が消えたわけではないので、観ていて面白いし、破壊しまくりの解決がかえって「スカッ」とする作品である。
また、テレビの地上波で放送して欲しいアニメのひとつである。- あなたも感想を書いてみませんか?
- レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。 - 会員登録して感想を書く(無料)