お気に入りのドラマ
何度も見返したドラマです。
職業系のドラマでも、法律関係のものは、現実の自分に置き換えて考えることもできる見応えのあるものなので好きです。
難しい法律の話を法律に詳しくない主人公が身をもって体験しながら学んでいく姿を観て、自分も損しない人生を過ごせるようにある程度の知識は身につけて置くものだなと感じました。
初めて観たのは中学生の頃だったと思いますが、このドラマの影響で行政書士を目指し、法律の勉強をして、ついには検察官になった友人もいるくらい影響力のあるドラマです。
それでもこのドラマを観たきっかけは山下智久君が出ていることだったと思います。学校へ行って「鉛筆じゃけん」と真似をしたりしていました。
けれど中学生にもわかるくらいわかりやすく法律の説明がされていて、主人公は当時では共感する部分のないようなアラサー女性でありながらも、ドラマの世界、法律の世界に入り込みやすかったです。
深津絵里さん演じる栄田さんがとにかくカッコ良くて憧れ、こんな大人の女性になりたいとずっと思っていました。実際はそうはなれませんでしたが(笑)
主題歌もドラマのイメージと合っていてストーリーの中で主人公の2人が曲に合わせて踊るシーンはとても楽しい気分になります。
これからも何度でも観たいと思えるドラマです。
- あなたも感想を書いてみませんか?
- レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。 - 会員登録して感想を書く(無料)