お気に入りのドラマ - カバチタレ!の感想

理解が深まるドラマレビューサイト

ドラマレビュー数 1,143件

カバチタレ!

4.334.33
映像
4.00
脚本
4.33
キャスト
4.67
音楽
2.50
演出
3.83
感想数
3
観た人
6

お気に入りのドラマ

5.05.0
映像
4.0
脚本
4.0
キャスト
5.0
音楽
1.0
演出
4.0

何度も見返したドラマです。

職業系のドラマでも、法律関係のものは、現実の自分に置き換えて考えることもできる見応えのあるものなので好きです。

難しい法律の話を法律に詳しくない主人公が身をもって体験しながら学んでいく姿を観て、自分も損しない人生を過ごせるようにある程度の知識は身につけて置くものだなと感じました。

初めて観たのは中学生の頃だったと思いますが、このドラマの影響で行政書士を目指し、法律の勉強をして、ついには検察官になった友人もいるくらい影響力のあるドラマです。

それでもこのドラマを観たきっかけは山下智久君が出ていることだったと思います。学校へ行って「鉛筆じゃけん」と真似をしたりしていました。

けれど中学生にもわかるくらいわかりやすく法律の説明がされていて、主人公は当時では共感する部分のないようなアラサー女性でありながらも、ドラマの世界、法律の世界に入り込みやすかったです。

深津絵里さん演じる栄田さんがとにかくカッコ良くて憧れ、こんな大人の女性になりたいとずっと思っていました。実際はそうはなれませんでしたが(笑)


主題歌もドラマのイメージと合っていてストーリーの中で主人公の2人が曲に合わせて踊るシーンはとても楽しい気分になります。

これからも何度でも観たいと思えるドラマです。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

台詞の多さはリーガルハイ級。

ショートカットの深津絵里さん原作のあるドラマです。原作である漫画は読んだことがありませんが、法律を題材にしたドラマは視聴率がいいように思います。しかしカバチタレはl弁護士や裁判官といった役職ではなく、聞いたことはあるけれどあまり詳しくは知らないという行政書士にピントを当てているというのも漫画もですがドラマもなかなか面白いなあと思いました。その行政書士として活躍するのが深津絵里さんなんですが、黒髪のショートカットがものすごく似合っています。スーツ姿もかっこいいですし、恥ずかしながらその影響でロングヘアーをバッサリと切った記憶もあります。常盤貴子さんも可愛らしくて美人2人が並んで問題を解決していく様子も好きですが、何よりもプライベートで恋愛をこじらせて迷走する2人の仲よさそうな姿が大好きです。台詞もよくつっかえずにスラスラと話して、役者としての深津絵里さんの凄さも詰まっているなあと思いました。...この感想を読む

4.54.5
  • 紫
  • 175view
  • 2185文字
PICKUP

女性にしてよかったんじゃないかな?

深津絵里と常盤貴子という非常に豪華なキャスト!その脇を固めるように陣内孝則や小林聡美などの超実力派のメンバーを加えたこの作品は非常に見応えがある。作品に仕上がっている。元々の原作は男性ばかりのはずなのだが、今作では全て主演が女優に変更されており、漫画を知っている人には良い意味で意外だったはずだ。特に深津絵里の演技が非常に光っている。法律の知識を武器に他の男に圧倒されず逆にどんどん丸め込んで行く様は見ていて気持ちが良いほどであった。また陣内孝則の個性も良い持ち味だろう。元の原作の絵が非常に独特で個性が強い作品なだけに、どのように仕上がるのか見ものだったが良い方向に期待が裏切られるようになっている。さらに、この作品では女優以外にも法律というある種独特な存在が光っていることが優れている。難しい文言をあえて登場させることでドラマの内容に重みを演出し、一種のカリスマ性のような演出がなされていると...この感想を読む

3.53.5
  • ずーみんずーみん
  • 17view
  • 502文字

関連するタグ

カバチタレ!を観た人はこんなドラマも観ています

カバチタレ!が好きな人におすすめのドラマ

ページの先頭へ