心が疲れた時、田舎暮らしは良いものだ - 天国はまだ遠くの感想

理解が深まる小説レビューサイト

小説レビュー数 3,368件

天国はまだ遠く

3.003.00
文章力
3.50
ストーリー
3.00
キャラクター
3.00
設定
3.00
演出
3.00
感想数
1
読んだ人
2

心が疲れた時、田舎暮らしは良いものだ

3.03.0
文章力
3.5
ストーリー
3.0
キャラクター
3.0
設定
3.0
演出
3.0

主人公の23歳の女性が、仕事や生活に疲れきって、自殺する事に決めた後のお話。 特急で2時間とタクシーで30分の北の山奥に行って、そこにあった民宿たむらで宿泊をし、その晩、ため込んだ睡眠薬14錠で自殺する事にするが、ぐっすり眠って起きただけだった…その後、21日間をそこで過ごし、心の再生を果たして、再び元居た街に戻って行く。というお話です。 主人公が選ぶ睡眠薬は、なかなか死ねない方法なのになあ、と思ったらやはり生き延びている。 そこからの立ち直りがいやにあっさりしていて、「この人、本当は死にたくなかったんじゃ?」と思わせた。 民宿の若旦那、田村さんが、いい味出している。でも、30歳で、ミスチル知らなかったりするんだろうか?そんなに吉幾三に傾倒しているものだろうか?いくら田舎とは言え…と思いました。 最後の別れのシーンで、恋愛感情の有無はわからないけれど、ずうっと一人で暮らしてきた田村さんにとって、誰かと一緒に暮らすのは楽しかったろうから、寂しかったのではと思いました。 主人公は、仕事も辞めたし、恋人とも別れたのだから、元居た場所に戻らなくても良いのになあと思ったけど…やはり、都会の方が良いのかな。よく分からないけれど。 次に、民宿たむらに行く時は、もっと元気で、まるで故郷に帰るように遊びに行けたらいいと思いました。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

関連するタグ

天国はまだ遠くを読んだ人はこんな小説も読んでいます

天国はまだ遠くが好きな人におすすめの小説

ページの先頭へ