野生の動物に心を注いだら、一生空を見上げて過ごすことになるのよ。
ホリー・ゴライトリー
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ティファニーで朝食をは、トルーマン・カポーティによる中編小説で、19歳の時にオー・ヘンリー賞を受賞し注目を浴び、作者が34歳の1958年にランダムハウスから出版された、3作目の作品である。 この作品はニューヨークを舞台に、美しいがお金持ちにしか興味がないヒロインのホリー・ゴライトリーと、自由奔放で明るい彼女に振り回される、貧しい小説家ポールとの物語を描いている。ポールはホリーの過去を知り、いつの間にか惹かれてしまう、二人の愛の物語である。作者の友人が、ヒロインのモデルになったと言われている。 1961年にオードリー・ヘップバーンが主演で映画化され、大ヒットした。映画では、結末が原作と違う内容になっている。映画では当初、ヒロイン役はマリリン・モンローだったが断られたという経緯がある。映画以外にミュージカルにもなり、今なお色あせない作品である。 日本では、2008年に村上春樹による新訳が出版され、話題になった。
「ティファニー」この響きが、多くの人の耳をつかみ、「朝食」この言葉が「ティファニー」と関連づいて、私たちにその光景を想像させ、興奮してきます。タイトルも魅力的な作品です。ボクは映画を見てから、この原作を読みました。しかし、ボクの苦手な村上春樹が訳してるということで、少し読む前に萎えてしまいました。内容は....ホリーが映画と違い過ぎる。オードリー・ヘップバーン(ホリー役)の可愛さがあまりなく、自由奔放な発言が多い自由人でした!そして、思いっきり村上春樹色に染められていて、「んー....」って感じでした。面白いか面白くないかと聞かれたら、「映画は見ないで、原作を読んだら面白い」と言います。
ティファニーで朝食をというとオードリー・ヘプバーンが主演した映画の方が有名ですが、映画を見たから原作を読む必要はないと思わない方が良いです。小説版はかなり違っており、映画は恋愛や通俗的な部分が強調されていましたが、小説はホリーという自由奔放な女性を同じようにメインに描きながらも主人公の恋愛と成長に関係してきます。映画には日系人がかなりひどい描き方で出てきますが、原作はやや奇妙に描きながらも、そこまで悪意は感じられません。逆を言えば小説版の方が刺激や俗っぽい面白さはより控えめでありますが、カポーティーらしく洗練されて、また他のカポーティーの作品に共通するテーマめいたものも感じられると思います。
ホリー・ゴライトリー
元・夫が来てかえった後、ホリーが主人公に自分の事を語る場面です。元・夫は傷ついた野生動物を保護していました。動物たちは、良くなると逃げ出してしまいます。ホリーは、自分も同じだから好きにならないで、言外に言っているのです。