居心地のいい場所を離れ広い世界で冷たい風に触れよ!それが始まりじゃ!
イザベル=クリスチーナ
理解が深まるアニメレビューサイト
アニメレビュー数 2,474件
魔法陣グルグルは、1994年10月13日から1995年9月1日にかけて朝日放送(ABC)系列で放送された、衛藤ヒロユキによるギャグファンタジー漫画作品、およびそれを原作としたアニメ作品である。 この作品は、勇者マニアの父親バドが自分の住んでいる村で勇者を募集している立て札を見つけ、主人公である自分の息子のニケを勇者として無理やり旅立たせる。そしてその村を立ち去る際に魔法オババのもとに寄らなければならないという決まりがある為、決まりにそってニケは魔法オババの元へいき、そこでククリという「グルグル」という魔法を使う魔法使いと出会い、一緒に旅立つよう命じられ、共に立て札を立てた国王のもとへ行き、勇者と認められ世界征服を狙う魔王ギリ妥打倒の旅へと出る話である。 また放送年と同じ年に劇場版、2000年にテレビ東京(TX)系列でアニメ化され、続編である2も加えて、3度アニメーションにされた。それぞれの作品は海外でも出版・放送された。
腹抱えて笑かしてくれるギャグ要素!月刊少年ガンガンで連載されていた人気コミック連載作品がアニメ化が実現されて、とても嬉しいですね。ドラクエ風のRPG世界の背景で描く、魔法使い「的」なククリと勇者「的」ニケの冒険活劇〜という構図です。また画風はメルヘンチックで可愛いのが特徴といえるでしょう。しかし、この「的」というところが面白い要素で、ククリは未熟な魔法使いで魔方の成功率はまぁまぁ低いです。そして勇者ニケは盗賊の才能が高いようです。これがこの物語を構成する上で、面白いかたちを構成する大きな要素といえるでしょう。・画風は少女漫画のように可愛いです・ドラクエ風RPG世界の展開ですここまでのまとめです。しかし、ここからがこのコンテンツの真骨頂といえるでしょう。・基本的にギャグコンテンツです原作者はこの原作を真面目に作ってるとは思えません。どれだけ緩い頭の構造をされているのだろう、と思わざるを得ません...この感想を読む
勇者に憧れた父親に、無理やり勇者にされたニケと、へっぽこ魔法使いククリの冒険ギャグアニメです。ククリの「勇者様〜」と叫ぶ声が好きでした。キタキタおやじが出てくると、毎回大爆笑してしまいました。キタキタ踊りは最高でした。あれを超える面白い動きは、当時のアニメには無かったです。ククリの魔法の失敗も好きでした。魔法陣書いて、変な物が出てくるのが楽しくて仕方なかったです。冷めた勇者ニケと、へっぽこ魔法使いククリの仲良しな感じが、また可愛らしくて癒されます。大好きなアニメです。毎週欠かさず観てました。観ているだけで元気が出るアニメで、子供にも観せたいアニメです。
魔法ジングルグルは私の小学校の時の思い出の一つで、どうしても、ククリになりたくて、髪を伸ばしてみたり、魔方陣書いてみたりした記憶あります笑勇者様を好きになったり笑ヒ~ラリヒラヒラヒヒラヒラ~って言いながら踊るおじさん大好きでした。ククリの魔法のまだ未熟な部分を勇者が助けたり、あれを見てなんでか、冒険ごっこをした覚えがあります。木の太いのを杖にして、私がククリ役になって、魔方陣を書いたり真似っこばかりしてました。そんなに絵のタッチも綺麗な方でもないし、ふざけて入るのですが、ストーリーもしっかりしていて、とにかく何度も見たくなるそんな素晴らしいアニメだと私は思います。
よみがな:にけ 生年月日:グルグル暦1298年10月21日 年齢(作品時):13歳 血液型:O型 性別:男 性格:女の子に弱く調子に乗りやすい 特徴:金髪に赤いバンダナ 特技:光魔法最高峰キラキラ 職業:勇者 装備:勇者の拳 職業適性:盗賊
よみがな:くくり 生年月日:グルグル暦1299年3月16日 年齢(作品時):13歳 血液型:B型 性別:女 所属:ミグミグ族 性格:天真爛漫 特徴:茶髪に長いみつあみ 特技:踊り 好きな食べ物:チョコレート 嫌いな食べ物:辛いものが苦手
よみがな:いざべるくりすちーな ニックネーム:魔法オババ 血液型:o型 性別:おんな 所属:まほうつかい 性格:情に厚い 趣味:ツボ収集 特技:あやしいわらい 癖:不気味な高笑い 物語上での目的:13年前、ミグミグ族の生き残りと名乗る人物から、赤ん坊だったククリとグルグルの教典を託された。
イザベル=クリスチーナ
主人公であるニケ・ククリが旅へ出発する際に言った言葉
ニケ
失敗を恐れるククリに対しての言葉。 何もしなければ何かを作り出すことはできない。
アドバーグ・エルドル
ブティックを開くことに尻込みするミウチャにキタキタおやじが言いました。