弄内洋太のプロフィール
本名 | 弄内洋太 |
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よみがな | もてうち ようた |
ニックネーム | “モテナイヨータ" |
所属 | 私立貫大高等学校1年 |
性格 | 状況に流されやすい優柔不断な性格 |
特徴 | 思春期真っ盛りの冴えない高校生 |
価値観 | 「自分が傷付きたくない」という自己防衛的側面も強い。 |
特技 | 父親の影響を受けて絵を描くことを特技としている |
癖 | 嫌なことがあるとすぐ学校を休むなど、つらい事から逃避する。 |
物語上での目的 | あいとの出会いや出来事を重ねていく内に、あいに頼り切っていた自分自身に気付き、人間的に成長していく。 |
トラウマ | 過去の失恋経験から恋愛にトラウマがある |
電影少女の感想
「大人の事情」に負けず、自発性が無いのに名作となった作品
連載開始時の「大人の事情」本作開始前(1989年)は作者桂正和はヒーローやSFを扱うモノを書きたかったらしい。しかし、かの有名な少年ジャンプ編集者、鳥島和彦氏の意向で恋愛モノを書くこととなりこの「電影少女」がスタートした。つまり本作はある意味自発的ではない。むしろ恋愛を中心にすることが苦痛ですらあったようである。それなのに連載終了後20年の歳月を経て、今尚名作であり続けている。上記のいきさつはwikiや作者のインタビュー記事で容易に読めるので長くは書かない。本作がどのような苦難を乗り越え、どのように名作になったかを考える。ここからは私の予測、考察である。桂正和に恋愛ものを指示した編集は何を狙ったのだろう?初連載作品「ウイングマン」でもラブコメ、美少女戦隊モノの要素が強くあるが、本人はストイックなヒーローものが書きたかったらしく、これらも編集の意向であるという。本意ではないのにそれなりの...この感想を読む