愛してナイトのあらすじ・作品解説
「愛してナイト」は多田かおるによる漫画作品。「別冊マーガレット」誌(集英社)に1984年まで連載された。コミックス文庫版は全4巻が発行されている。 物語は関西を舞台とし、お好み焼き屋「まんぼう」の娘・三田村八重子(通称やっこ)とロックシンガーの加藤剛による明るい恋愛ストーリーとなっている。 他メディアとのミックスとしてTVアニメ版があり、1983年にテレビ朝日系で放映されている。またアニメ版で脚本を担当した馬嶋満がノベライズを行ったものが同1983年に発行された。これにはアニメ版と同様設定の変更がほどこされ、舞台が関西→東京、剛の弟・橋蔵の髪が青→紫などとなっている。 ネットシネマとして実写版が2004年に公開された(加藤未央主演)。ほかに1985年ごろイタリアで本作を翻案した実写ドラマが制作・放映された。日本のB級グルメ「お好み焼き」は当地で分かりやすい「ポルペッテ」=ミートボール的なものへと置きかわっている。
愛してナイトの評価
愛してナイトの感想
お好み焼き屋さんの親子と猫が出てきます
主人公の女の子(やっこちゃん)の父親が大阪でお好み焼き屋さんをしていて、やっこちゃんは夜間の大学に通いつつ日中は家を手伝っています。そこにほぼ毎日通い詰めるきれいなお兄さん(里見→サミー)がいました。そのお兄さんを当初この親子は『ゲイ』なんだと信じている。しかし、「いくら関西人がお好み焼きを好むといっても、毎日食べに来るか?」→「もしや、やっこちゃんの父親狙い!?」と警戒してもよさそうなんだけど、この親子、無警戒なんです。あと、でっぷりとしたあまりかわいくはなく人になつきにくい猫もでてきます。だけど、だんだんかわいく見えてくるから不思議。話の本筋は胸キュンストーリーです!
愛してナイトの登場キャラクター
大川里美
よみがな:おおかわさとみ ニックネーム:サミー 性別:男性 国籍:日本 所属:ロックバンド「ビーハイヴ」 特徴:人気者 特技:あらゆる楽器を弾きこなす 見た目:女性よりも色っぽい アルバイト:ピアノ講師 楽器:キーボード
三田村八重子
よみがな:みたむらやえこ ニックネーム:やっこちゃん 性別:女性 国籍:日本 所属:お好み焼き屋・まんぼう 性格:天真爛漫だが意地っ張り 特徴:そそっかしいのか、皿を割ったり、返し損ねたお好み焼きを剛や里見にぶつけたりと不器用な一面が目立つ 価値観:店の手伝いを積極的にこなす孝行娘 物語上での目的:アメ...