立花重雄 - 三匹のおっさんのキャラクター

理解が深まる小説レビューサイト

小説レビュー数 3,368件

三匹のおっさん

4.634.63
文章力
4.00
ストーリー
4.75
キャラクター
4.88
設定
4.50
演出
4.38
感想数
4
読んだ人
15

立花重雄のプロフィール

本名立花重雄
よみがなたちばな しげお
ニックネームシゲ
性別男性
所属居酒屋「酔いどれ鯨」を経営
性格少々口が悪く、相手が女だろうが男だろうがお構いなしに怒鳴りつけ、手を出すこともあるほどの性格。
特徴柔道家でいつも黒ジャージを着ている。ガタイがよくガニ股。
趣味将棋が好きで毎月将棋雑誌を買っている。
立花 登美子(たちばな とみこ)夫とはふとしたきっかけですぐ口げんかに発展する、短気な一面を持っている。
息子立花 康生(たちばな こうせい)現在の「酔いどれ鯨」の亭主。店を継ぐために別の店で修行をして腕を磨いた。
立花 奈々(たちばな なな)愛煙家だったが孫が生まれたことをきっかけにタバコをやめた。

三匹のおっさんの他の登場キャラクター

三匹のおっさんの感想

おっさん達が街を救う!

オッサンたちが大活躍!普通、小説の主人公というと恋する女子高生だったり、何かに立ち向かう青年であったりと若者が主人公として取り上げられている作品が多いようにかんじます。しかし、タイトルの通りこの作品の主人公は仲のいいオッサン三人組なのです。そして何よりの見所は、このオッサン達が強い(格闘技や頭脳)点ではないかと思います。特に物語の一番の重要人物である清田清一は、剣道をやっていた身であり、次々と街の悪者(不良等)をやっつけていきます。還暦を越えたオッサン達の活躍には凄く心躍るものがあり、とてもワクワクしながら読み進めることができました。孫と爺さんの関係にも注目!清一の目からみると祐希はチャラチャラした子で、口調もぞんざいであり、心配の種の一つであったと言えます。はじめは距離のあった二人ですが、たまたま清一が街の悪者たちを退治していることを知り、その強さを認めた祐希は徐々に清一との距離を知...この感想を読む

5.05.0
  • かぢりかぢり
  • 208view
  • 1125文字
PICKUP

感想をもっと見る(4件)

三匹のおっさんが好きな人におすすめの小説

ページの先頭へ