有村則夫 - 三匹のおっさんのキャラクター

理解が深まる小説レビューサイト

小説レビュー数 3,368件

三匹のおっさん

4.634.63
文章力
4.00
ストーリー
4.75
キャラクター
4.88
設定
4.50
演出
4.38
感想数
4
読んだ人
15

有村則夫のプロフィール

本名有村則夫
よみがなありむら のりお
ニックネームノリ
住まい電機関係の町工場「有村電業」を経営し、自宅も併設。
所属有村電業経営
性格娘・早苗のことになると性格が苛烈で容赦無いものに変わり、キヨやシゲを怒鳴りつけたり、普段「君」付けの祐希を呼び捨てにしたり、早苗を襲った痴漢を改造スタンガンで半殺しにするほどで、祐希からは『危ないチビのおっさん』と恐れられている。
ポリシー「手に入れた機械は分解して出力を上げるのが技術屋の性分」
特徴背が低くひょろっとしており、時折メガネをかけている。
物語上での目的「三匹の悪ガキ」仲間の1人で参謀役
必殺技威力を上げたスタンガンと威力を下げたスタンガンを同時に叩き込む『則夫エレクトリカルパレード』
1人娘有村 早苗(ありむら さなえ)母を早くに亡くしており、父と2人暮らし。家事を一手に引き受け、家計を管理している。

三匹のおっさんの他の登場キャラクター

三匹のおっさんの感想

おっさん達が街を救う!

オッサンたちが大活躍!普通、小説の主人公というと恋する女子高生だったり、何かに立ち向かう青年であったりと若者が主人公として取り上げられている作品が多いようにかんじます。しかし、タイトルの通りこの作品の主人公は仲のいいオッサン三人組なのです。そして何よりの見所は、このオッサン達が強い(格闘技や頭脳)点ではないかと思います。特に物語の一番の重要人物である清田清一は、剣道をやっていた身であり、次々と街の悪者(不良等)をやっつけていきます。還暦を越えたオッサン達の活躍には凄く心躍るものがあり、とてもワクワクしながら読み進めることができました。孫と爺さんの関係にも注目!清一の目からみると祐希はチャラチャラした子で、口調もぞんざいであり、心配の種の一つであったと言えます。はじめは距離のあった二人ですが、たまたま清一が街の悪者たちを退治していることを知り、その強さを認めた祐希は徐々に清一との距離を知...この感想を読む

5.05.0
  • かぢりかぢり
  • 203view
  • 1125文字
PICKUP

感想をもっと見る(4件)

三匹のおっさんが好きな人におすすめの小説

ページの先頭へ