美しく妖しい雅の世界 - 源氏物語 千年の謎の感想

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源氏物語 千年の謎

4.504.50
映像
4.75
脚本
4.25
キャスト
4.50
音楽
4.50
演出
4.50
感想数
2
観た人
2

美しく妖しい雅の世界

4.04.0
映像
4.5
脚本
3.5
キャスト
4.0
音楽
4.0
演出
4.0

『源氏物語』自体の映画化ではなく、『源氏物語』の作者、紫式部が生きた現実の平安時代の世界と、彼女が書いた『源氏物語』の世界が並行して描かれています。 一番のお勧めポイントは、現実の世界と物語の世界を並行して描くことで、平安時代という雅で妖しい雰囲気がとても印象的に表現されている点です。そこには、美しい姫君と貴公子が入り乱れて登場し、華やかな衣装をまとい、雅楽を奏で、花を愛で、愛を語る『光』の部分と、権力欲にまみれた傲慢な男、愛憎の狭間で揺れる女、政治と恋の駆け引き、呪詛といった『闇』の部分が、まるで美しい織物の縦糸と横糸のように絶妙に絡み合っています。時代ものが好きな人なら、その美しく、妖しい世界に魅入られ、引き込まれることでしょう。 一方で、『源氏物語』に焦点を当てると、前半部分で終わってしまいます。そこから先は、まだ紫式部が書いていないというところで終わるのです。『源氏物語』が好きな人間としては、後半こそ『源氏物語』の真髄という感じなので、少し残念です。ただ、一方で、その重要な後半へ向かう紫式部の心境がとても巧みに描かれているので、この終わり方もこれでありかなと思います。

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現実と物語が交錯する世界

結婚・出産さえも出世に利用した時代紫式部の「源氏物語」の誕生にまつわる話で、平安時代の貴族階級に関する時代背景が色濃く描かれています。ここでは紫式部に「源氏物語」を書くように命じたのは藤原道長で、自分の娘に「帝の御子」を生ませるための策として利用していた様子が描かれています。この時代は、出世するためには貴族での階級が最も重要な時代で、最高地位である「帝」と血縁関係を結ぶことが貴族にとって一番の関心事項でした。一夫多妻制でもあったことから「帝」にはこうした出世欲にかられた貴族たちの娘が後宮に集まっていたようです。そして後宮内でも親の階級で地位で分けられていたため、いくら「帝」といえども好きではないからと言って地位の高い妻のもとを訪れず、好きだからと言って地位の低い妻のところにずっといるということはできなかったようです。その苦難が帝と桐壺更衣との悲恋に描かれています。そして最愛の「光源氏」...この感想を読む

5.05.0
  • kilyoukakilyouka
  • 132view
  • 2012文字
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