挫折がテーマの作品 - ボクたちの交換日記の感想

理解が深まる映画レビューサイト

映画レビュー数 5,784件

ボクたちの交換日記

4.004.00
映像
4.50
脚本
4.50
キャスト
4.25
音楽
4.50
演出
4.50
感想数
2
観た人
2

挫折がテーマの作品

3.03.0
映像
4.0
脚本
4.0
キャスト
4.0
音楽
4.0
演出
4.0

目次

原作よりも感動した



私はこの原作となった、「芸人交換日記」も持っているのですが、映画の方が見やすかったです。

原作の方は、まず、全てがモノローグで構成されているので、臨場感が伝わりにくい感じがしました。

序盤の、田中が日記を嫌がっている展開は面白いのですが、中盤以降はモノローグだと、くどく感じました。

芸人として「笑軍」に勝ち残り、上り調子になっていく感じや、甲本が芸人を辞めたいと言い出す所は、やはり映像でないと伝わってこない部分があると思います。

その辺りを原作では、セリフのみで表現しなければいけなかったので、若干の苦しさがあったと思います。

しかし、そういったテンポの悪さを、映画では補完できていたのではないか、と思います。

また、終盤では、甲本が芸人を辞めた本当の理由や、甲本が病に倒れた事などが、次々と展開され、正直原作は読んでいて辛くなりました。
「とにかく泣かせたいし、感動させたいんだなあ」と作者の意図が丸見えで、興ざめな感じがしました。

しかし、映画では同じ内容のモノローグであるのに、全くクサく感じませんでした。

伊藤淳史さん、小出恵介さんの語りがあまりにも良かったです。

思わず聞いていて、熱い気持ちになって、泣けてきました。

彼らの頑張りや、夢破れた後の生活などが、映像で補完されていたのも、感情移入できた理由の一つだと思います。

原作の「泣かせよう、泣かせよう」という構成に対して、映画はストーリーをきちんと見せているので、不自然さを感じませんでした。

原作がつまらないと感じた人でも、映画は自然に見ることができるのではないでしょうか。


芸人の世界をまったく知らなくても、彼らに感情移入できる



同時期に、品川庄司の品川さんの監督作品、「漫才ギャング」も視聴したのですが、やはり「ボクたちの交換日記」の方が、見易い感じがしました。

まず、二つの作品のベースとして、「芸人は売れなければ食べられない世界」という常識があります。

この辺りが、「漫才ギャング」では全く説明がなく、芸人の世界を目の当たりにしている人以外には、不親切なのではないか?と思ってしまいました。

私は芸人ではないので、話としては芸人は売れないと大変だ、という事は知っていますが、「なぜ彼らが食えなくても芸人を辞めないのか?」は分からないのです。

正直、そんなに辛ければ辞めればいいと思いますし、仕事をしながらでもできるだろう、くらいに感じています。

ですので、「漫才ギャング」では、売れなくてももがく、という展開には最初から感情移入できませんでした。

しかし、「ボクたちの交換日記」では、その辺りを詳細に描いており、「なぜ夢を追うのを辞められないのか」を、一般の視聴者にきちんと説明できていると思いました。

まず、甲本が「芸人を気取りたいヤツ」であること。彼らが若手芸人で作る番組に声をかけられた過去があり、売れかけたこと。
それが主な理由なのでしょう。

この「売れかける」というのが、苦しいですよね。
全く鳴かず飛ばずだったわけではなく、一瞬栄光を掴みそうになった、という苦しさは、私にも理解できます。

そうした彼らのヒリつくような感情が、画面から感じられるようでした。

夢を諦める。才能の限界を認める。

その苦しさは、芸人でなくても日常に転がっている感情です。

終盤には辛い現実の待っている甲本には、誰もが感情移入せずにはいられないのではないでしょうか。

そうした普遍的な、「挫折」をテーマとし、それを伝える熱を持った、熱い作品だと感じました。


結局、あのまま続投していたら、房総スイマーズは売れたのか?


これは完全に私の妄想なのですが、やはり甲本と組んでいても、田中は売れなかったのではないか?と思います。

甲本は、おそらく原作者の鈴木おさむさんや、監督の内村光良さんから見て、売れない芸人の要素があるのではないか、と思うのです。

悪いヤツではないのですが、甲本は借金をしてみたり、後輩に奢ってあげたりという、「芸人を気取りたいヤツ」なんだと思うんです。

そもそも田中の言うとおり、コンビで交換日記をやろうと言い出すことが、センスが無いですよね。

そして最後に、芸人を辞めた甲本が、「タナフク」のコントを見て吹き出してしまうシーンがあります。

きつい場面ですが、やはりそこで笑ってしまう甲本と、テレビの画面にいる田中と福田との才能の差が、そこにはあるように見えました。


しかし、甲本には製作側の愛を感じます。

特に、「俺が田中の足を引っ張っている」というセリフを言わせた所は、愛情が深い。
「才能の限界」を認めて、それを言葉にすることが、どれだけ夢を追う者にとって辛いことか。

どれだけ現実の芸人を辞めた人間が、この苦い感情を受け入れてきたのか。

これこそが、この作品のテーマであるし、見せ場でもあると思うんです。

そうした一番いいシーン、いいセリフが、甲本には充てられているので、愛を感じずにはいられなかったです。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

有名人のミーハー映画ではない!名作の部類!

人気放送作家の鈴木おさむさん原作の小説を、ウッチャンこと内村光良さんが監督を務めて撮った作品。メンバーだけで作品を評価するとちょっとしたミーハー映画のように思えてしまいますが、いざ鑑賞すると中盤から涙が止まりませんでした。名作と言ってよい作品だと思います。原作では漫才なところを内村監督得意とするコントに替えたのもGOOD!!最近ではなかなかテレビで観る事ができないウッチャンのコントを人を替えて見る事ができただけでも観る価値があるように思えます。欲を言えば、ラストの年が経ったとき(川口春奈さんが出演していた時代)が、小出恵介さんを始めとする主演陣がそこまで変化がなく、川口さんが無理なあるのがそれとももっと小出さんを老けさせればよかったのかちょっと無理があって冷めてしまいましたところが唯一の残念ポイントです。ファンモンの主題歌もストーリーとマッチしていて最高!この感想を読む

5.05.0
  • yt-unitedyt-united
  • 122view
  • 383文字

関連するタグ

ボクたちの交換日記を観た人はこんな映画も観ています

ボクたちの交換日記が好きな人におすすめの映画

ページの先頭へ