不景気の暗さをぶっ飛ばすパワー! - ショムニFINALの感想

理解が深まるドラマレビューサイト

ドラマレビュー数 1,147件

ショムニFINAL

4.754.75
映像
4.75
脚本
4.50
キャスト
4.75
音楽
4.75
演出
4.75
感想数
2
観た人
3

不景気の暗さをぶっ飛ばすパワー!

5.05.0
映像
5.0
脚本
4.0
キャスト
5.0
音楽
5.0
演出
5.0

目次

2000年代のドラマってお洒落でびっくりする

「ショムニファイナル」を視聴した感想です。
この作品は2002年放送と、10年以上前に製作された作品ながら、今見ても全く古くさくなく、面白く観ることができます。
オープニングからして、スタイリッシュでかっこよく、続編の「ショムニ2013」を圧倒しています。
各話のストーリーも、毎回起承転結がしっかりしており、所々に挟まれる伏線もきれいに回収され、非常にすっきりとして見易い作品だと思います。
また、現実と地続きの世界観なので、視聴者が「こんなストーリーあり得ないだろう」と怒り出さないような、最低限のラインはあると思います。
この作品は、マンガのような、荒唐無稽なストーリーではありますが、そこのラインは守っているのかな、と見ていて思いました。 (むしろ10年後に製作された、「ショムニ2013」の方が、その部分が怪しかったように思います。)

続編が製作されるとなると、「今期は前期よりもつまらなくなるのではないか?」と心配になりがちです。
しかし、「ショムニファイナル」では、第1話から、ぐっと視聴者の心を掴んでいきました。
坪井千夏の結婚式という、びっくりするようなシーンから物語はスタートし、思わずストーリーにのめり込んでしまいます。

このドラマが製作された、2000年代に話題となっていた、「企業合併」や「リストラ」、「不景気」などのテーマを盛り込みつつ、「ショムニ」らしいストーリーになっていたと思います。

いきなりコンドームを手渡してくる坪井千夏は、シリーズの1作目からキャラクターがぶれていないな、と思いました。

前回の放送から少し時間は経っていますが、それぞれのキャストの面々も、違和感なく演技をされていたと思います。

イキイキとしたキャストの好演


各キャラクターを演じるキャスト陣も、シーズン3だけあって、演じ慣れた貫禄のようなものが皆あり、安心して見ていられます。
皆ノリノリで、見ていて嬉しくなってしまいますね。
ショムニの面々は勿論、人事部や海外事業部、警備室から秘書課まで、キャストの皆さんはテンション高く演じていたと思います。

昨今に放送されたドラマだと、不倫ものやサスペンスものが多く、全編コメディをやりきっているものはあまりないので、こういう作品がそろそろ出てきてもいいのかな、と思います。
今はSNSの時代なので、これだけぶっ飛んだ内容だったら、すごく話題になると思うんですけどね。

ショムニの面白さは、ストーリーもあるのですが、やっぱり各キャラクターが生き生きとしている所だと思います。
特に今期は、秘書課の杉田さんこと戸田菜穂さんの演技が素晴らしかったです。
高飛車で自信過剰な反面、単純でかわいらしい所もある杉田美園は、坪井千夏の天敵でありながら、全く憎めないキャラクターになっていたと思います。
そうした性格がすごくコミカルなのに、秘書課ならではのお上品さもちゃんと出ていて、戸田さんの演技力の高さを感じました。

また、警備員の神谷真太郎演じる、沢村一樹さんのコミカルな演技も見逃せません。
今回は沢村さんだけのコメディカットも多数ありましたね。すごく面白かったです。
沢村さんだけでショムニのコメディの一要素になっていて、スタッフに愛されているな、と思いました。

キャストの方は、皆さん好演されていましたが、特に印象に残ったのはこの二人でした。

全員演技が達者というのも、豪華でいいですよね。
流行りの俳優やアイドルはいませんが、逆にこの作品からみんなスターになったんじゃないかと思います。
売れている人をキャスティングするのではなく、作品から売れている人を輩出する。
思えば昔のフジテレビのドラマには、そうした力強さがあったなあと思ってしまいました。

「ショムニ2013」は、なぜそれまでのショムニシリーズのように、好評になり得なかったのか。

それはやはり、主人公の坪井千夏のキャラクターが、ぶれてしまっていたからだと思います。

例えば、ショムニの席順は「いい女順」に座ることになっていますが、新キャラクターの小島美鈴の経験人数を聞いて、千夏がのけぞるシーンがあります。
そういう演出は、昔だったら無いだろうな、と見ていて思いました。

千夏のキャラクターの良い所は、「何があっても堂々としている」所だと思います。
それを引き立たせるようなストーリーや、周りのキャラクターの絡みが必要でした。
しかし、ショムニ2013では、そこがブレている演出があったのではないかと思います。
本来そこが作品のテイストに大きく関わってくるので、ブレさせてはいけなかったんですよね。

最終的にスカッとさせてくれる事を、ショムニシリーズには期待しているので、千夏の元気がないと、ちょっとガッカリしますよね。

ショムニファイナルでは、そうした部分はきちんと押さえれており、期待通りに作られているのかな、と思いました。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

働く女性は魅力的

この作品は第1話からリアルタイムで視聴していました。毎回1話完結という物語の面白さはつい見逃してしまった人達にとってもとても見やすい内容ではないでしょうか。当時、まだ自分は小学生であったので内容を明確に把握していたのかは定かではありませんが、豪華キャストが多数出演していたのもあり、ショムニを見るのが唯一の楽しみであったと言っても過言ではないでしょう。その頃は、自分の家庭環境でも似ている部分があり母親が働いて生計を立てていました。この作品を見ながらきっとおかあさんもこんなにかっこよく仕事をこなしているんだろうな。といった想像を捲らせながら重なりあわせてみていました。10年たって大人になってからでも当時とひきをとらないくらいやっぱり面白いです。ショムニのような番組構成はこの作品以降見た事がない気がします。とてもよくできた。作品だったんだと感銘をうけました。現在でも上昇傾向にある女性の就職率。...この感想を読む

4.54.5
  • kzm1515kzm1515
  • 73view
  • 505文字

関連するタグ

ショムニFINALを観た人はこんなドラマも観ています

ショムニFINALが好きな人におすすめのドラマ

ページの先頭へ