荒涼たる現代の絶望的な孤独と不毛の愛を、悲痛な美しさで描く戦慄的なニヒリズム 「ラストタンゴ・イン・パリ」 - ラストタンゴ・イン・パリの感想

理解が深まる映画レビューサイト

映画レビュー数 5,784件

荒涼たる現代の絶望的な孤独と不毛の愛を、悲痛な美しさで描く戦慄的なニヒリズム 「ラストタンゴ・イン・パリ」

4.04.0
映像
4.0
脚本
4.0
キャスト
4.5
音楽
4.0
演出
4.5

とにかく、このベルナルド・ベルトリッチ監督の「ラストタンゴ・イン・パリ」は凄い映画だ。そして、その凄さは"大胆なセックス表現"にあると言われている。だが、もしそうした興味で観てしまうと、肩透かしをくうのではないかと思う。

この映画は、かなり高度な、知的な映画なのだと思う。荒涼たる現代の絶望的な孤独と不毛の愛を描いていて、それは悲痛な美しさであり、戦慄的なニヒリズムだ。その意味では、確かに凄い映画なのだ。

一人のダメな中年男(マーロン・ブランド)が主人公だ。そして、彼の相手は奔放で無邪気な、だがファーザー・コンプレックスの若い娘(マリア・シュナイダー)だ。男の名はポール、女の名はジャンヌ。二人はお互いにアパートを探して、偶然に同じ空き室で出会う。

そして、沈んでいた男は突然、衝動的に動物的な荒々しさで女を抱き、娘もまた、それに激しくこたえる。こうして彼らは、男が借りた部屋で、男の提案通り、名乗りあわず、住所も知らず、家庭のことや仕事にも触れず、一切を行きずり同士のまま、ただセックスの結びつきだけで、出会いを重ねていくのです。

荒れた部屋、汚れた壁、割れた鏡、寒々とした空間。それは、現代の荒廃を象徴しながら、同時に一般社会から隔絶した、過去も未来も存在しない"無の世界"だ。その孤絶の片隅で、彼らは雄と雌に立ち返って、肉欲の快楽に一つになる。いや、だが二人は、本当に一つになれはしない。彼らの行為は、ひどく虚しい。画面に漂うのは、猥褻どころか、"索漠たる虚無感"なのだと思う。

この中年男ポールは、いわば"失われた世代"だ。アメリカ人で大学出で、さまざまな職業を遍歴して、世界を放浪した。ボクサーになり、役者になり、ボンゴをたたき、南米で革命家を気どり、日本で記者をやり、それからタヒチで暮らし、フランス語を覚えてパリに来て、小金を持った安宿の女主人と結ばれ、女房に養われるヒモ亭主となったけれど、彼女は下宿人の冴えない中年男(マッシモ・ジロッティ)と密通したあげく、浴槽で手首をカミソリで切って自殺してしまった。

ひとり残された彼はいま、道を歩きながら涙をこぼすのだ。解剖から帰って来た、花に埋もれた妻の遺体にとりすがり、くどくどと繰り言を述べて、おいおい泣き出す、哀れな哀れなダメ男なのだ。

そんな彼が、あのアパートの一室でだけ、猛々しい野獣になって、若い娘を征服し、神を否定し、人間関係を拒否して、野卑な言葉を吐き、破廉恥な行為に溺れることで、自分の存在感を、男としての充足感を確かめるのだ。

一方のジャンヌは、中産階級の娘で、亡き軍人の父を熱愛する幼児性から抜けきれない。小さなブティックを持ち、TVプロデューサーの婚約者(ジャン=ピエール・レオ)がいるけれど、彼はひ弱で軽薄で、まだ人生を知らぬ、頼りない若者だ。だから彼女は、名も知らぬ中年男のポールに惹かれたのだ。

ポールの深い孤独の翳りに、彼の暴力的な男らしさに------。多くの女性の深層心理に、父親に対する近親相姦願望が、ギリシャ神話の昔から秘められているとするなら、ジャンヌもまた、父親とのダブル・イメージで、ポールに恋してしまったのかもしれない。

そうした二人が、"愛"を拒んだ動物的な行為を繰り返しながら、けれどやはり、次第に愛の優しさがこぼれ落ちて、心と心が求めあっていく、切ない恋しさがたまらなくいい。

だが結局は、男がぶざまな中年男の現実の姿をさらけ出し「結婚してくれ」と彼女を追いかけた時、ジャンヌの"幻影の恋"は破れて、彼女は父の遺品の拳銃で、彼を射殺してしまうのだ------。

最後に男が「僕たちの子が、僕たちの子が------」と残すつぶやきは、彼が社会の倫理に反逆しようとしながら、しょせんは、家庭に憧れ、世俗の愛に飢えた平凡な男の、"悲痛な孤独の叫び"なのだ。

そしてジャンヌは、父のイメージを守り通すためには、この"落ちた偶像"の中年男を、殺さなければならなかったのだと思う。描写は確かに大胆だけれど、これはむしろ、古風なラブ・ストーリーというような気もしてくる。その優しさにおいて、その虚しさにおいて------。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

幻想から帰ろう

絵画的な美しさこの映画の前評判は「ドギツイ性描写」だった。イタリアでは公開4日目にして「わいせつな映画だ!」と評判をくらい、上映禁止にまで追い込まれたほど・・・。しかし実際は絵画的な美しさに富んだ映像であった。観る回数を重ねるごとに、その魅力はどんどん増していくようにも思う。特に美しいと思ったのは、空間内にいる人物たちの距離感だ。鏡やすりガラス、壁などを使用し、人物同士の距離感や奥行きをより豊かに表現し、また流れるようなズームイン・アウトやパンはまるでカメラがめくるめく踊っているようである。そしてそんな批評とは裏腹に、この映画はとても哲学的な良い映画だ。映画監督を描く理由「なぜジャンヌの彼は映画監督でなければならなかったのか?」彼そのものはストーリーにあまり影響してこないのだが、彼の存在こそこの映画そのものの本質を表しており、映画がどこまで幻想であっていいのかを表象しているように思う。...この感想を読む

3.03.0
  • 鯖味噌先輩鯖味噌先輩
  • 281view
  • 1040文字
PICKUP

関連するタグ

ラストタンゴ・イン・パリが好きな人におすすめの映画

ページの先頭へ